とにかく急いで痩せたい!短期間で成功するダイエット方法!失敗するダイエット方法!

身体に負担をかけないゆっくりと痩せたいのが本音ですが、そうも言っていられない女の子の諸事情!短期集中型で痩せられる食事制限、軍人ダイエット、1週間ダイエット、即効ダイエットなどのダイエット方法をまとめてみました!

Withdrawal | 2021年10月27日 更新 | 117,625 view

短期間で痩せたい!人へのダイエット方法

Instagram (46335)

ファッションモデル、藤田ニコルさんの美しいウエスト♪

このくびれ…おしゃれ女子のあこがれですね!
10代に限らず、ダイエットは、十分な時間をかけて長く続けることがリバウンドのリスクなく、健康的に美しく痩せるコツです。

とはいえ、「文化祭のコスチュームをかわいく着こなしたい!」とか、「クリスマスパーティーまでに痩せたい」とか、「初デートに着たいワンピーがある」など、女の子には短期間で集中的に痩せたい事情がありますよね♡

そこで今回は、短期集中型で痩せたい方におススメなダイエットをご紹介します♪

あくまでも時間のない方へのダイエットなので、健康的に痩せたい方や定着させたい方は時間をかけて無理なく痩せられるダイエット方法を行ってくださいね。

10代の女の子が健康的に、綺麗に痩せるための方法は、以下の記事で詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてください。

短期間ダイエットでやってはいけないこと!

Free photo: Scale, Weight Loss, Fitness - Free Image on Pixabay - 2396062 (46342)

いくら短期間で痩せたいとはいえ、ダイエットでの体への負担を極力減らしたいものです。せっかく痩せても体調を崩したり、リバウンドしたのでは意味がないですよね。そこでまずは短期間のダイエットを始める前に、やってはいけないポイントを押さえておきましょう。

断食・食事抜きはしないこと!

間違った食事制限のダイエットは身体に大きなダメージを与えます。

ダイエット方法には断食などもありますが、素人の浅はかな知識での断食は絶対にやめましょう。また1日3食は食べるようにし、食事を抜くなどの極端なダイエット方法もやめましょう。食事を抜いたり、いい加減な断食は空腹感を増長させ吸収もよくなり、必ずといっていいほどにリバウンドします。

断食は痩せることへの近道のようで、かえって遠回りになりかねません。

生理前のダイエットはしない!

生理前のダイエットは控えましょう!生理前の身体は妊娠に備えて女性ホルモンが活発になり、脂肪や水分を溜め込みやすい状態になっていて、ダイエット効果が出にくくなっています。

ダイエットをするなら身体のためにも、短時間で効果を出すためにも生理が終わったあとに行うようにします。

短期間でのダイエットは自分との戦い!

Free photo: Diet, Calorie Counter, Weight Loss - Free Image on Pixabay - 695723 (46347)

短期間で痩せるためには、身体への負担を減らしても心への負担、我慢をすることの心構えは必要です。もちろん、心の病になるなどの犠牲はタブーですよ。

短期間のダイエットということで、大好きなアイスクリームやスイーツなどの間食を絶対に取らない決心や、1日の摂取カロリーを抑えるなどの食事への我慢は必要となります。
Free photo: Appetite, Apple, Calories, Catering - Free Image on Pixabay - 1239056 (46348)

10代女子の1日の基礎代謝量(平均)は12歳~14歳で1410kcal、15歳~17歳で1310kcal、18歳~29歳で1110kcalです。

基礎代謝量とは、特に運動など意識した努力をしないでも消費されるエネルギーのことで、10代は人生でこの数値が最も高いんです。単純に考えて、摂取カロリーを消費カロリーよりも減らせば痩せられるので、1日の食事を1000~1200kcalに抑えれば痩せられるということになります。

わかりやすく言い換えれば1食のカロリーを400kcal以下にするということですね!

イメージしやすいよう具体的に例を挙げてみると、ご飯1膳分140gのカロリーが235kcal、ウインナー321kcal、ベーコン(ロース) 211kcal、カップラーメン448kcal、フライドポテト388kcal、チョコレート557kcal、ポテトチップス554kcal、ミルクココア(粉)412kcalなどとなっていて、いかにお菓子やジャンクフードのカロリーが高いかが伺えます。

また、ごはんに高カロリーなおかずを1品付けるだけでも、カロリーオーバーになってしまいます。短期間ダイエットは大好きなスイーツやファーストフードなどを断ち、低カロリーなどの食事を制限せざる負えないので、まさに自分との戦いといえるでしょう。

食事制限

Instagram (46466)

無理な食事制限は体調を壊したり長続きしませんし、リバウンド率も高くなります。ですが短期間ダイエットは期間が決まっていることと、目的があることで達成率がアップします。

「この日までは我慢する!」「この日までに希望の数値に達する」などの目標は決心を強くさせます。

ということで、まずは食事制限から始めましょう。食事制限といっても極端な断食などではなく、ちょっとしたことを変えるだけでも体重は変化します。

食事の仕方を注意する!

Instagram (46462)

食事は、3食食べることが必須です。ただし1日のカロリーは1000~1200kcalに抑えるようにします。

この時何も3食きっちり3で割るようなカロリーにしないで、お昼などの活動期は600カロリーにし、そのぶん朝食・夕食を300カロリーに抑えるなどの工夫をします。食べる順番も野菜から取るようにし、ごはん類の炭水化物はなるべく後回しにするだけで、腸の吸収率が違います。

また、夕食は睡眠の2時間前に終えるようにし、空腹を感じないようになるべく早い時間にベッドに入ります。長期間だと辛いですが、決まった時間なら我慢できそうですよね。
Instagram (46463)

ちなみに朝食ならシリアルやヨーグルト、サラダや野菜スープなどもおススメです。

ランチには雑穀米のおにぎりに、具だくさんなスープやお味噌汁などで栄養バランスも考えましょう。

夕食は野菜はもちろんですが、脂質が低くタンパク質多めの鶏の胸肉などで満足感を得るようにするのもおススメです。また冬なら野菜たっぷりの鍋なんかもいいですよね!(しめのおうどんや雑炊は無しです♡)

タンパク質は筋肉を作るため、新陳代謝がしやすく痩せやすい身体を作ります。
53 件



関連する記事 こんな記事も人気です♪

【1位はコンビニジム!】2023年 ヒット予測ランキング トップ5(2022年11月)

【1位はコンビニジム!】2023年 ヒット予測ランキング トップ5(2022年11月)

2022年11月4日発売の「日経トレンディ2022年12月号」では、「2023年ヒット予測ランキング」を発表しました。 ヒット予測ランキング1位はコンビニジム、2位はステルス家電、気になる3位は?
アラフォー・アラフィフも美しく!体重20 kg減?のセルフケア教室 nobu先生 YOUTUBE動画特集(2022年5月)

アラフォー・アラフィフも美しく!体重20 kg減?のセルフケア教室 nobu先生 YOUTUBE動画特集(2022年5月)

年齢とともに色んなところが痛くなったり、たるんできたり、悩みますよね・・・。 その悩み、セルフケアで解決できたら気分もアガりますよね! 今回は、セルフケア動画が大人気のnobu先生YouTube動画特集です。
短時間でできる!痩せるエクササイズ YOUTUBE動画特集(2022年3月)

短時間でできる!痩せるエクササイズ YOUTUBE動画特集(2022年3月)

3月に入り気温も上がり、そろそろ肌露出の増える時期ですね! 本格的な夏シーズンに入る前に引き締めたいですよね! 今回は自宅で短時間でできるエクササイズYouTube動画特集です。
楽しくダイエット!痩せるベリーダンス YOUTUBE動画特集(2022年3月)

楽しくダイエット!痩せるベリーダンス YOUTUBE動画特集(2022年3月)

3月に入り気温も上がり、そろそろ肌露出の増える時期ですね! 本格的な夏シーズンに入る前に引き締めたいですよね! 今回は楽しく痩せるベリーダンスYouTube動画特集です。
これで悩み解消!消えない脂肪「セルライト」の予防方法まとめ

これで悩み解消!消えない脂肪「セルライト」の予防方法まとめ

女性の悩みの一つ、足や腕、おしり、内ももにできるボコボコした脂肪(皮下脂肪)=「セルライト」の除去についてまとめました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Withdrawal Withdrawal






TOP