2021年7月7日 更新

【2012年の動画、改めてみてほしい】普通の大学と中小企業が大変なだけ!?今の「就活の真実」 についての動画by ニコ生BLOGOS

今回は、2012年の動画ですが、雇用問題のスペシャリストの常見陽平さん、海老原嗣さんが司会と就職活動というテーマで、就職倫理憲章について?大手企業の状況は?Aランク大学の就職活動とは?について動画でお話していますのでご紹介します。その他、2021年、みてほしい就職活動に関するYoutube動画も3つご紹介します。ぜひ就職活動中の皆様ご覧ください。

69 view お気に入り 0




飯田泰之×常見陽平×海老原嗣生 「就活の”真実”」2012年

 (113338)

雇用問題のスペシャリストの常見陽平さん、海老原嗣さんが司会と就職活動というテーマで、就職倫理憲章について?大手企業の状況は?Aランク大学の就職活動とは?・・・などなど、お花畑の建前ではない、論点を提示してくれます。

飯田泰之×常見陽平×海老原嗣生 「就活の"真実"」

2012/08/09 に公開
“就活”の本当の問題点とは、一体何なのか?

大手企業の動きが一段落し、中小企業の採用活動が本格化する夏に向けて、大学生の就職­活動は佳境を迎えます。

現在、新卒者とともに第二新卒の採用も厳しい状況が続いており、就職活動の失敗を苦に­して自殺する10~20歳代の若者の増加も 懸念されています。

また、政府の推計によると、大学や専門学校への進学者のうち、 正社員など安定した仕事に就いている人の割合は48%にとどまるなど、 内定が出たからといって安心できない状況にあります。 一体、就職活動、企業の採用活動の現場では、何が起こっているのでしょうか。

そこで、今回のニコ生×BLOGOS特別編では、 エコノミストの飯田泰之氏を司会に迎え、ゲストとして 雇用問題のスペシャリストである常見陽平氏、海老原嗣生氏に ご登場いただきます。三者がメディアで語られることのない、 「就活の”真実”」を語りつくします。

・大卒の求人は減っている?
・大卒一括採用が若者を苦しめている?
・グローバル人材は本当に必要とされている?……など

その他、2021年、みてほしい就職活動に関するYoutube動画をご紹介します。

第二新卒はすぐ辞めると思われるって本当…?転職にまつわる都市伝説を解説!

【現場から、】平成の記憶、「バブル」「氷河期」激動の“就活” 190322

【精神科医に聞く】名越先生の就活相談② 自分が働く姿をイメージ!会社の雰囲気を肌を感じよう!

まとめ

以上、普通の大学と中小企業が大変なだけ!?今の「就活の真実」 についての動画でした。

その他関係した本も下記にご紹介します。ご参考ください。
13 件

最近話題になっている記事★



関連する記事 こんな記事も人気です♪

「13歳のハローワーク公式サイト(13hw)」から2021年7月(月間)の人気職業ランキング発表

「13歳のハローワーク公式サイト(13hw)」から2021年7月(月間)の人気職業ランキング発表

「13歳のハローワーク公式サイト(13hw)」から「人気職業ランキング」(2021年7月)のご紹介です。 今回のアンケートによる1位はユーチューバー(YouTuber)、2位はプロスポーツ選手、気になる3位は?
就活にもプラス!?「漢字検定」の基礎知識から勉強方法・アプリなど紹介

就活にもプラス!?「漢字検定」の基礎知識から勉強方法・アプリなど紹介

皆さん、漢検(日本漢字能力検定)は受けたことはありますか?ここでは漢検とは何か、漢検を受けるメリットなどをご紹介します。受験級の目安チェックのサイトもあるのでぜひ最後までご覧ください。
金の熊猫 | 107 view
就職氷河期世代から就活生へ「氷も溶かす夢アツ漫画特集」

就職氷河期世代から就活生へ「氷も溶かす夢アツ漫画特集」

皆さんは夢をみるなんて、カッコ悪いと思っていますか? あの人みたいになりたい。成し遂げたい夢がある。そんなあなたを後押ししてくれる夢をみる大事さを教えてくれるアツい漫画(略して夢アツ漫画)の特集です。
【面接対策】就活で何から勉強したらいいかわらかないなら、まずはこの動画。

【面接対策】就活で何から勉強したらいいかわらかないなら、まずはこの動画。

今日は、就活面接での基本的な学習動画のご紹介です。 就活で何から勉強したらいいかわらかないなら、まずはこの動画で、就職面接のイメージを湧かせてみてはいかがでしょうか。
ニッポン式就活の風刺アニメ「就活狂想曲」他、就活動画まとめ2021年夏

ニッポン式就活の風刺アニメ「就活狂想曲」他、就活動画まとめ2021年夏

今回は、日本の就活事情を風刺化したアニメーション「就活狂想曲」その他就活をテーマにした動画のご紹介です。 「就活狂想曲」は、東京藝術大学大学院映像研究科の作品です。このアニメが訴えるメッセージ、ぜひみてかんがえてみてください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

LOVE&POPチームHARU LOVE&POPチームHARU


最近話題になっている記事★