当ページのリンクには広告が含まれています

【2012年の動画、改めてみてほしい】普通の大学と中小企業が大変なだけ!?今の「就活の真実」 についての動画by ニコ生BLOGOS

  • URLをコピーしました!

今回は、2012年の動画ですが、雇用問題のスペシャリストの常見陽平さん、海老原嗣さんが司会と就職活動というテーマで、就職倫理憲章について?大手企業の状況は?Aランク大学の就職活動とは?について動画でお話していますのでご紹介します。その他、2021年、みてほしい就職活動に関するYoutube動画も3つご紹介します。ぜひ就職活動中の皆様ご覧ください。

目次

飯田泰之×常見陽平×海老原嗣生 「就活の”真実”」2012年

 (113338)

雇用問題のスペシャリストの常見陽平さん、海老原嗣さんが司会と就職活動というテーマで、就職倫理憲章について?大手企業の状況は?Aランク大学の就職活動とは?・・・などなど、お花畑の建前ではない、論点を提示してくれます。
2012/08/09 に公開
“就活”の本当の問題点とは、一体何なのか?

大手企業の動きが一段落し、中小企業の採用活動が本格化する夏に向けて、大学生の就職­活動は佳境を迎えます。

現在、新卒者とともに第二新卒の採用も厳しい状況が続いており、就職活動の失敗を苦に­して自殺する10~20歳代の若者の増加も 懸念されています。

また、政府の推計によると、大学や専門学校への進学者のうち、 正社員など安定した仕事に就いている人の割合は48%にとどまるなど、 内定が出たからといって安心できない状況にあります。 一体、就職活動、企業の採用活動の現場では、何が起こっているのでしょうか。

そこで、今回のニコ生×BLOGOS特別編では、 エコノミストの飯田泰之氏を司会に迎え、ゲストとして 雇用問題のスペシャリストである常見陽平氏、海老原嗣生氏に ご登場いただきます。三者がメディアで語られることのない、 「就活の”真実”」を語りつくします。

・大卒の求人は減っている?
・大卒一括採用が若者を苦しめている?
・グローバル人材は本当に必要とされている?……など

その他、2021年、みてほしい就職活動に関するYoutube動画をご紹介します。

まとめ

以上、普通の大学と中小企業が大変なだけ!?今の「就活の真実」 についての動画でした。

その他関係した本も下記にご紹介します。ご参考ください。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次