当ページのリンクには広告が含まれています

7人に1人が「就活うつ」?「就活うつ」を知っておこう

  • URLをコピーしました!

皆さんは、「就活うつ」って言葉知ってますか?
現在、就活体験者の7人に1人が「就活うつ」を患っているというデータもあり、社会問題として捉えられるようになっています。

 (113030)

目次

「就活うつ」って何?

「就活うつ」とは、就職活動による、強度のストレスでメンタルヘルスに不調をきたし、抑うつ状態 に陥ったり、うつ病を発症したりすることをいいます。就職活動の激化・長期化に伴い、急増し、就活経験者の七人に一人が患っているとのデータもあり、事態の広がりや深刻さから社会問題になりつつあるとのことです。

自分もそうかも?症状チェック

どんな症状が、就活うつでしょうか。チェックしてみましょう。
・常に不安や焦りがつきまとう
・常に気持ちが落ち込んでいる
・何もやる気が起きない
・人と会いたくなくなる
・夜に眠れない、いつも眠りが浅い
・全てのことを悲観的に考えてしまう
・楽しいと感じることがなくなる
・ことあるごとに自分を卑下してしまう
・食欲不振か過食をしてしまう
・頭痛や腹痛やめまいが頻繁に起こる
・自殺を考えてしまう

自分が就活うつか見極めるチェックリスト

サイト上で診断できるサービスも有ります。

今日の学び:一人で抱えず専門支援機関へ

とはいっても、自分一人で抱えて悪循環に陥ってしまうことも多く、まずは相談してみることも大事です

困ったときの相談先は、厚生労働省がサポートしています。下記サイトを御覧ください。

予防はどうしたら?友人がそうかも?

今後、もしかしたら、自分もなってしまうかもと不安と感じたり、あとは、友人がそうかもしれない?ということもあると思います。

実際に、うつ体験者のアニメーション動画が公開されています。
こういったのも参考にしてみてください。

うつにならない考えかた

タイトル通り「うつにならない考えかた」で、
この動画はうつを治す考え方ではありません。
あくまで予防方法です。
歯のケアを怠って虫歯になってからでは、
どんなにケアしても虫歯が劇的に治らないのと同じことです。

うつ 薬 自殺企図 わたしの経験

公開日: 2012/06/23
薬で死のうとしてもなお、わたしは大量に薬を処方され続けた…わたしの口からは、­薬で自殺が防げるとはとても言えない。自殺企図直前には一日37錠、自殺企図一カ月後­には一日43錠の薬を処方されていた、わたしの実体験。

まとめ

いかがでしたか?今日の授業は、ここまでです。

「ココロ」も「カラダ」と同じく、ときには、専門家などの人類が培ってきた知恵の力に頼ることも大事です。

それでは、また。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次