2021年7月8日 更新

7人に1人が「就活うつ」?「就活うつ」を知っておこう

皆さんは、「就活うつ」って言葉知ってますか? 現在、就活体験者の7人に1人が「就活うつ」を患っているというデータもあり、社会問題として捉えられるようになっています。

306 view お気に入り 0




 (113030)

「就活うつ」って何?

「就活うつ」とは、就職活動による、強度のストレスでメンタルヘルスに不調をきたし、抑うつ状態 に陥ったり、うつ病を発症したりすることをいいます。就職活動の激化・長期化に伴い、急増し、就活経験者の七人に一人が患っているとのデータもあり、事態の広がりや深刻さから社会問題になりつつあるとのことです。

自分もそうかも?症状チェック

どんな症状が、就活うつでしょうか。チェックしてみましょう。
・常に不安や焦りがつきまとう
・常に気持ちが落ち込んでいる
・何もやる気が起きない
・人と会いたくなくなる
・夜に眠れない、いつも眠りが浅い
・全てのことを悲観的に考えてしまう
・楽しいと感じることがなくなる
・ことあるごとに自分を卑下してしまう
・食欲不振か過食をしてしまう
・頭痛や腹痛やめまいが頻繁に起こる
・自殺を考えてしまう

自分が就活うつか見極めるチェックリスト

サイト上で診断できるサービスも有ります。

今日の学び:一人で抱えず専門支援機関へ

とはいっても、自分一人で抱えて悪循環に陥ってしまうことも多く、まずは相談してみることも大事です

困ったときの相談先は、厚生労働省がサポートしています。下記サイトを御覧ください。

予防はどうしたら?友人がそうかも?

今後、もしかしたら、自分もなってしまうかもと不安と感じたり、あとは、友人がそうかもしれない?ということもあると思います。

実際に、うつ体験者のアニメーション動画が公開されています。
こういったのも参考にしてみてください。

うつにならない考えかた

タイトル通り「うつにならない考えかた」で、
この動画はうつを治す考え方ではありません。
あくまで予防方法です。
歯のケアを怠って虫歯になってからでは、
どんなにケアしても虫歯が劇的に治らないのと同じことです。

うつ 薬 自殺企図 わたしの経験

公開日: 2012/06/23
薬で死のうとしてもなお、わたしは大量に薬を処方され続けた…わたしの口からは、­薬で自殺が防げるとはとても言えない。自殺企図直前には一日37錠、自殺企図一カ月後­には一日43錠の薬を処方されていた、わたしの実体験。

まとめ

いかがでしたか?今日の授業は、ここまでです。

「ココロ」も「カラダ」と同じく、ときには、専門家などの人類が培ってきた知恵の力に頼ることも大事です。

それでは、また。
21 件

最近話題になっている記事★



関連する記事 こんな記事も人気です♪

ニッポン式就活の風刺アニメ「就活狂想曲」他、就活動画まとめ2021年夏

ニッポン式就活の風刺アニメ「就活狂想曲」他、就活動画まとめ2021年夏

今回は、日本の就活事情を風刺化したアニメーション「就活狂想曲」その他就活をテーマにした動画のご紹介です。 「就活狂想曲」は、東京藝術大学大学院映像研究科の作品です。このアニメが訴えるメッセージ、ぜひみてかんがえてみてください。
「13歳のハローワーク公式サイト(13hw)」から2021年7月(月間)の人気職業ランキング発表

「13歳のハローワーク公式サイト(13hw)」から2021年7月(月間)の人気職業ランキング発表

「13歳のハローワーク公式サイト(13hw)」から「人気職業ランキング」(2021年7月)のご紹介です。 今回のアンケートによる1位はユーチューバー(YouTuber)、2位はプロスポーツ選手、気になる3位は?
就活にもプラス!?「漢字検定」の基礎知識から勉強方法・アプリなど紹介

就活にもプラス!?「漢字検定」の基礎知識から勉強方法・アプリなど紹介

皆さん、漢検(日本漢字能力検定)は受けたことはありますか?ここでは漢検とは何か、漢検を受けるメリットなどをご紹介します。受験級の目安チェックのサイトもあるのでぜひ最後までご覧ください。
金の熊猫 | 107 view
就職氷河期世代から就活生へ「氷も溶かす夢アツ漫画特集」

就職氷河期世代から就活生へ「氷も溶かす夢アツ漫画特集」

皆さんは夢をみるなんて、カッコ悪いと思っていますか? あの人みたいになりたい。成し遂げたい夢がある。そんなあなたを後押ししてくれる夢をみる大事さを教えてくれるアツい漫画(略して夢アツ漫画)の特集です。
【面接対策】就活で何から勉強したらいいかわらかないなら、まずはこの動画。

【面接対策】就活で何から勉強したらいいかわらかないなら、まずはこの動画。

今日は、就活面接での基本的な学習動画のご紹介です。 就活で何から勉強したらいいかわらかないなら、まずはこの動画で、就職面接のイメージを湧かせてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

LOVE&POPチームHARU LOVE&POPチームHARU


最近話題になっている記事★