当ページのリンクには広告が含まれています

就職する前に抑えておこう!動画マンガで学ぶ『リーマン・ショック』

  • URLをコピーしました!

就職する前に知っておきたいワード「リーマンショック」について、動画漫画で簡単に学べるものをご紹介します!

目次

リーマン・ショックって何?

「リーマンショック」とは、2008年9月にアメリカの金融機関「リーマン・ブラザーズ」が破綻したことをきっかけに引き起こされた、世界的な金融危機のことを指します。

リーマン・ブラザーズは、投資銀行や不動産業務などを行う大手金融機関であり、アメリカを代表する企業の一つでした。しかし、2008年にアメリカの住宅バブル崩壊が起こり、リーマン・ブラザーズも住宅ローン関連の投資が失敗し、負債が膨らんでしまいました。そのため、2008年9月15日に破綻し、破産手続きが開始されました。

リーマン・ブラザーズの破綻は、世界の金融市場に大きな影響を与え、世界中で株価が急落し、金融危機が発生しました。その後、欧州の財政危機や世界的な不況が続き、金融システムにも大きな影響を与えました。

このリーマンショックをきっかけに、世界的な金融規制の強化や、経済政策の見直しが進められ、金融危機の再発を防ぐための取り組みが行われるようになりました。

リーマン・ショックの背景と原因

リーマン・ショックの背景と原因は複数ありますが、主な要因として以下のようなものが挙げられます。

1. 住宅ローン市場の崩壊: リーマン・ショックの背景には、アメリカにおける住宅ローン市場の崩壊があります。長期固定金利住宅ローンを中心とした住宅バブルが形成され、信用力の低い借り手にも融資が行われました。しかし、住宅価格の下落や金利の上昇により、多くの借り手が返済困難に陥りました。

2. サブプライムローン市場の問題: サブプライムローンは、信用力の低い借り手に対して高金利で融資を行うものです。この市場での貸し出しは急拡大し、そのリスクを抱えた金融商品が世界中に広まりました。サブプライムローン市場の崩壊が金融機関に大きな損失をもたらし、信用不安が広がりました。

3. 金利の急騰: リーマン・ショック前後には、アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)が短期金利を引き上げる動きを見せました。これはインフレ抑制や資金調達のリスクを考慮した措置でしたが、金利の急上昇は経済に大きなショックを与えました。高金利環境下で多くの借り手が返済困難になり、不良債権が急増しました。

4. 金融機関の過剰なリスク取り: リーマン・ショックでは、金融機関が過剰なリスクを取り続けたことも要因の一つです。多くの金融機関が高リスクの金融商品を保有し、その価値が急落したことで巨額の損失を被りました。金融機関の信頼性が揺らぎ、市場全体に不安が広がった結果、世界的な金融危機が引き起こされました。

これらの要因が複合的に作用し、リーマン・ショックが発生しました。この危機をきっかけに、金融システムの問題やリスク管理の重要性が再評価されることとなりました。

リーマン・ショックって何?マンガ3本立て

中学生にもわかるマンガ 『リーマン・ショック!!』その1

中学生にもわかるマンガ 『リーマン・ショック!!』その2

中学生にもわかるマンガ 『リーマン・ショック!!』その3

まとめ

リーマン・ショックは、住宅ローン市場の崩壊やサブプライムローン市場の問題、金利の急騰、金融機関の過剰なリスク取りなど、複数の要因が絡み合い発生しました。この金融危機は世界的な影響を及ぼし、景気後退や失業増加などの深刻な経済的影響をもたらしました。

学生である私たちにとって、リーマン・ショックの理解は重要です。金融リテラシーやリスク管理の意識を持ち、将来の就職活動や経済に対する関心を深めるためにも、リーマン・ショックの基礎知識を押さえておきましょう。

動画マンガを通じてリーマン・ショックの解説を視覚的に理解することができます。キャラクターたちが具体的な事例やシナリオを通じて、リーマン・ショックの背景や原因をわかりやすく解説しています。

この記事を通じて、リーマン・ショックに関する知識を身につけ、金融の世界についてより深く理解しましょう。リーマン・ショックは経済史上の重要な出来事であり、その教訓を学ぶことで、将来のキャリアや個人の経済活動に役立てることができます。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次