当ページのリンクには広告が含まれています

「会社」って何?就活で聞かれた時のために知っておこう!

  • URLをコピーしました!

【就職活動】に役立つ、基本的な知識や考え方について学んでいきます。

今回は知っているようで説明しづらい「会社」についてご紹介します。

目次

「会社」って、説明できますか?

皆さんは、「カイシャって何?」と聞かれたときには何と答えますか?

今回は、「会社」について、就職活動で最低限知っておいてほしいことをまとめました。

会社は法律で定義されてます

「会社」とは、複数の人が資本を出資して共同経営をする法人組織のことを指します。会社は、商取引やサービス提供などの事業活動を行うことで、収益を上げることが目的とされています。

会社は、株式会社、有限会社、合同会社、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人など、法律上の形態が複数あります。また、会社には取締役や社員などの役員や従業員がおり、それぞれが会社経営に関わる役割を担っています。

会社は、株式市場などに上場している場合もあり、投資家から資金を調達して事業拡大を図ることもあります。また、社会的責任を果たすために、環境や地域社会に配慮した事業活動を行う取り組みも増えています。

会社が存在することで、商品やサービスの提供、雇用の創出、社会貢献などの効果が期待されています。

株式会社について

ここで、会社という定義のなかで、よく耳にする株式会社について学んでいきましょう。
株式会社(かぶしきがいしゃ)とは、日本の会社法に基づいて設立される会社で、株式と呼ばれる細分化された社員権を有する有限責任の社員(株主)のみから成るもののことである。出資者たる株主は出資額に応じて株式を取得し、配当により利益を得る、法人格を有する企業形態である。

例えば、

大学の友達のAさんが、あの金山に金をあてに行くぞー!

ということで、準備と3か月の活動資金(生活費・掘削費)が600万円かかるそうです。

本人の貯金は、10万円です。でも、金山は今、掘りにいかないと他の人に掘られてしまうかもしれません。

ということで、彼は、友達たちにお金を借りることを思いつきますが、失敗したら、彼にその金額を返済するあてはありません。
そこで「投資」という手法を知ります。
成功したら、出資分、大きく利益をもたらす。失敗したら、そのまま何もなし。

その投資をお金1万円=1株として、600株、発行しました。そして、彼は1億円の金山をあてて・・・めでたしめでたし・・・

ざっと、こんな例え話では、いかがでしょうか。

この株式を持つ人が株主と呼ばれ、
会社が生み出す利益の一部を受け取ること等が出来るようになります。

このように、株式で集めた資金をもとに設立した会社が株式会社です!

株式会社についてわかる動画をご紹介

まとめ

株式会社はじめ、日本の会社は「会社法」で定義されています。
もっと知りたい!という方は、ウィキペディアなどを参考ください。
また、個人・法人といった言葉も聞いたことあると思いますが、このあたりについては、また今度、取り上げていきます。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次