当ページのリンクには広告が含まれています

【逆に勇気がでる!】Twitterハッシュタグ「#ぼっち」が沁みる

  • URLをコピーしました!

今回は、ぼっちTwitterのつぶやきをご紹介します。
誇り高き「ぼっち」の生き様をご覧ください^^

ぼっち大学生とは?

「ぼっち大学生」とは、大学において友達がいなかったり、周りとのコミュニケーションに苦労している大学生のことを指します。”ぼっち”とは、「ひとりぼっち」という意味であり、孤独感や寂しさを表す言葉です。

大学生活は新しい出会いや体験が多く、充実したものになることが期待されていますが、実際には友達ができずにぼっちになってしまう人も少なくありません。原因としては、入学当初から友達ができずに孤立してしまったり、学科やコミュニティーに馴染めなかったり、遠距離やアルバイトなどの理由で友達との時間が取りづらかったりすることが挙げられます。

ぼっち大学生は、周りと比べて自己評価が低くなりがちであり、孤独感やストレスからメンタルヘルスの問題を抱えることがあります。そのため、大学が提供するキャリアセンターやカウンセリングルーム、スポーツサークルやボランティア活動などの機会を利用して、新しい出会いを増やしたり、興味のある分野に取り組んだりすることが重要となってきます。

目次

Twitter「#ぼっち」をご紹介!

おまけ:Youtube動画をご紹介!

突撃!隣のぼっちさん

みなさんの大学生のイメージはどんな感じですか?
昼休みにお友だちと談笑、一緒に旅行などを想像してませんか?
しかし大学生のなかにはお一人で過ごしている人もいます!

今回の動画はそんな主に一人で大学生活を過ごしている三人にスポットを当てて、その過ごし方、試験前の過ごし方、あるある等を紹介しています!
大学生活一人で過ごすかもしれないあなた!
これを参考に楽しいぼっちライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

ぼっち大学生の1日の過ごし方

図書館で過ごす、前の席に座る

ぼっち大学生あるある…

ぼっちで過ごすことが多かった私がリアルなぼっち大学生の日常を30連発でお送りします。
ちなみに、東北大学はぼっちでもあまり浮きません。

ぼっち大学生の日常が想像以上に辛すぎる・・・

多くの方は今まで小学校から高校まで通って過ごされたのではないでしょうか。

そんな学校には少なからずクラスというものがありました。

そこでは否が応でも毎日集団生活を送ることになります。

クラスや班、部活動といった集団生活をする中で人との関わり方やコミュニケーション力を養うという目的もあってこのような体制となっているはずです。

しかし、大学は違います。

各々が学びたい学問を学びにやってくるのが大学。

ひとりでいようがグループでいようが誰も文句は言いません。

逆に言うと今まではある程度用意されていた集団生活から、大学では自分でコミュニティに参加していく必要があるわけです。

小学校から高校までは地元で過ごして友達も多かったのに、大学で上京したら友達の作り方がわからなくてひとりぼっち、という方もいるはずです。

では「ひとり」というのは必ずしも悪いことなのでしょうか。

ひとりなら自分の使いたいように時間が使えます。

ひとりなら人間関係に気を使う必要もありません。

ひとりなら全て自分で解決しなければいけないので自己解決能力につながります。

けれどやっぱり、友達と楽しそうにしているみんなを見るとうらやましいですよね。

彼女がいて楽しそうにしているあいつはうらやましいですよね。

人間は誰しも「一人」はいいけれど「独り」はつらいのかもしれません。

まとめ

以上、ぼっちTwitterのつぶやきをご紹介しました!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次