2021年9月14日 更新

子供の自殺を食い止めたい.いじめについて考えよう(2021年9月)

警視庁の調べによると、2020年に自殺によって命を落とした小中高生は1980年以降過去最高の449人だったそうです。元いじめられっ子の著名人が今いじめられている子に伝えたいこと、いじめっ子にも考えて欲しいことをお伝えいたします。

34 view お気に入り 0




「#元いじめられっ子から今いじめられている君へ」とは

私は、昔いじめられていました。

学校に行きたくない。居場所がない。生きるのが辛い。

人見知りで、人に裏切られるのが怖くて、いつもぼっちでした。

口を開けば、生意気だと言われました。
でも、人と違うことを個性として受け入れてくれるお笑いや

自分の意見を真実を元に伝えられるジャーナリズムに出会い、私は変わりました。

自分のありのままを受け入れてくれる人が、たくさんいました。
当時の私に“無理しなくてもいいんだよ”と言いたい。

“短所が長所として認められる日が来るから、安心して”と伝えたい。
でも、現実には自ら命を落としてしまう子どもたちがいる。

新学期を前に、耐えきれずに……。
そんな人たちに、私は少しでも、寄り添いたい。

そう思い、先輩方にご協力いただいて動画を作りました。
株式会社 笑下村塾 たかまつなな

子供の自殺が増える時期にいじめられている子に寄り添いたい

子供の自殺は、春休みや夏休みといった長期休みの後に増える傾向にあり、夏休みの後は特に注意が必要な時期と言われています。

「また学校がはじまる・・・。」「またいじめられる毎日・・・。」「いじめてくるあの子に会いたくない・・・。」そんな不安や緊張に包まれた子供達の自殺が、8月と9月は特に多い時期なのです。

そんな悩みを抱えている子供達に、無料で子供達がアクセスできる場所で自分が過去にいじめを乗り越えた経験を語ることで、SOSを発信したり逃げ出しても良い、少しでも子供達が行きやすくなってほしい、いろんな思いで少しでも子供達の自殺が減ってほしいと願っています。
#元いじめられっ子から今いじめられている君へ

#元いじめられっ子から今いじめられている君へ

いじめられていた時に感じていたこと、今いじめられている子に寄り添いたい、そんな気持ちで著名人の方たちが赤裸々にお話ししてくださっています。

今回は、4名の方のお話をピックアップいたします。

#元いじめられっ子から今いじめられている君へ

はるな愛さん

【はるな愛】壮絶ないじめに耐えた中学時代 放課後に通ったスナックに救われる

キンタロー。さん

いじめを引きずり、自己肯定感が下がり内向的に。ネガティブループを抜け出す方法とは?【キンタロー。】

吉木りささん

シャイな性格や、高い声が原因で中学時代にいじめを受けていた吉木りささん。友人からの悪口で追い詰められクラスで孤立。給食もあまり食べられず痩せてしまった時期もありました。現在はタレントや歌手活動のなかで、自分の高い声が“武器”となることに気づき、コンプレックスを“たからもの”として捉えることができるようになりました。
吉木りささんのコメントです。

【吉木りさ いじめ告白】ご飯が食べられない、怖くて声も出せない、教室にも入れない…。コンプレックスの受け入れ方を教えてもらいました。

ゾフィー 上田航平さん

#元いじめられっ子から今いじめられている君へ

川村エミコさん、くまだまさしさん、藤原一裕さん、春名風花さんの4名登場編

#元いじめられっ子から今いじめられている君へ

白鳥久美子さん、阿諏訪泰義さん、猫ひろしさん、亀田興毅さん、大林素子さん、賀屋壮也さん、小宮浩信さん、マキシマム ザ ホルモン ナヲさん、葉一さん、松村邦洋さんの10名登場編

子どもと一緒に考えたい『こども六法の使い方』

2021年9月1日に刊行

2021年9月1日に刊行

2019年8月に刊行された『こども六法』(弘文堂)は、いじめが犯罪行為であることを子どもたちに知ってほしい、という著者の願いで執筆され、予想をはるかに超える支持を得ました。

その『こども六法』をどのように活用すれば良いか解説してくれます。
2019年8月に刊行された『こども六法』

2019年8月に刊行された『こども六法』

「いじめは犯罪だからダメ!」と子どもに教えるだけでは、いじめを防止する効果はない、と著者は断言します。

いじめをなくすためには、なぜ法律があるのか、法律と道徳はどこが違うのか、刑罰はなんのために科されるのか、といった法律の根底にある精神を理解したうえで、お互いにルールを守り、相手を尊重する気持ちを育てていくことが必要なのです。
『こども六法の使い方』目次

『こども六法の使い方』目次

いじめ・虐待・ネットリンチ・ブラック校則など、子どもたちを取り巻く社会問題について、ユーモアを交えながら法律特有の考え方を紹介します。
『こども六法の使い方』第1章

『こども六法の使い方』第1章

やさしい語り口でていねいに答えてくれるので、ぜひお子さまと話し合ってみるきっかけになれば良いと思います。
38 件

最近話題になっている記事★



関連する記事 こんな記事も人気です♪


この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かわいい&面白いチーム「ともこ&コマツ」 かわいい&面白いチーム「ともこ&コマツ」


最近話題になっている記事★