当ページのリンクには広告が含まれています

12星座のお話【12の村人とみる世界】 - もしもレストランで注文したサラダに青虫がいたら?

  • URLをコピーしました!

 

12星座にはそれぞれ役割があり、特有のキャラクター(個性・性格の傾向)があります。

太陽はほぼ1年で、ぐるっと12星座の文字盤をひとまわりするのですが、その人がいつ生まれたかによってある程度のキャラクターを知ることができます。

星占いって運勢を知るだけでなく、性格診断のように、好きな人や自分のことをよく知るためのアイテムとしても使えるんです。

今回は、12星座を「もしも12の村があったら」というイメージで解説します。おひつじ村からうお村まで、村人のドタバタな特徴をお楽しみください。

目次

はじめに

みなさんは誰しもが10人の村人で構成されています。

その中でも一番影響力があるリーダーが【太陽星座の村人】で、この村人が自分を引っ張っていってくれます。

リーダー以外にも役職があり、残りの9人がどの村人で役職は何なのかによって「あなたらしさ」が作られ、それが複雑な「あなただけの個性」となります。

(例:一般的な星占いでおひつじ座の人は、おひつじ村がメインキャラクターになりますが、他にも9人の村人たちが心の中に住んでいます。)

自分はどの村人のキャラが濃いのか、濃淡を知りたい方は下記の無料サイトでも調べられます。ネイタルを作成する→お誕生日入力→作成をクリックしてくださいね。(違うサイトへとびます)

キャラクターは(1.太陽星座/ 2.月星座/ 3.水星星座/ 4.金星星座/ 5.火星星座)の順で色濃く出るので、興味のある方は、太陽星座以外もチェックしてみてください。

お題:もしもレストランで注文したサラダに青虫がいたら?

とある村人が恋人とオーガニックレストランに食事に行きました。

雰囲気のある素敵なお店ですが、前菜で出されたサラダの葉っぱに青虫が「やあ!」と顔を出します。

この状況に、12の村人たちはどのように対応して行くのでしょうか。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【おひつじ村の村人の場合】

おひつじ村の村人は、反応がとにかく素早いです。

「ぎゃ!」と反応するのと同時に、すぐに青虫を掴むか、「すみません!」と叫び店員さんを呼びます。

勢いで店員さんに注意をしますが、その後は引きずりません。せっかくの恋人とのデートですからね。

翌日お問合せセンターにクレームを入れるという手間のかかることもしたくないので、その場での解決を求めるでしょう。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【おうし村の村人の場合】

おうし村の村人は、デートの雰囲気が壊されたことに、がっかりするでしょう。

突発的なトラブルに対処するのが苦手なので、少々引きずったり、その後の会話がこのことで持ちきりになったりするかもしれません。

自分が信じていた価値が壊される、台無しにされるということに、地雷がありますが「でもこのオーガニックレストランは、野菜が新鮮ってことだよね」という結論を持てていたら、変わらずこのレストランをご贔屓にすることでしょう。

おうし村の村人は、自分が「価値」を感じるかどうかが大切です。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【ふたご村の村人の場合】

トラブル発生時にこそ、コミュニケーション能力が炸裂するのがふたご村の村人です。

青虫の写真を撮って、友だちなどのグループラインで報告したり、おもしろおかしくSNSに投稿します。数日間、おしゃべりのネタに使うかもしれません。

パッと物事を処理できるので、そんなに怒りませんが、口は達者です。

ふたご村の村人はケチではありませんが、ちゃっかりしているので、店長やオーナーからお詫びのサービスを引き出すのが上手かもしれません。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【かに村の村人の場合】

かに村の村人はショックを受けるかもしれません。

「びっくりした、悲しい、食欲なくなった」色んな感情がすごいボリュームで出てくるかもしれません。

ひと通り自分の感情を出して、この出来事を誰かに受け止めてもらえるとホッとします。

恋人の今の気持ちも気にかけ、この後どうするか一緒に決めようとするでしょう。

かに村の村人は、心を大事にします。お店の人の謝罪や対応に心がこもっていた場合、さらにお店のことを好きになって、ホームページに応援のコメントを書いたりリピーターになったりするかもしれません。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【しし村の村人の場合】

しし村の村人は「こんなシナリオは許せない」と神様に怒ります。

「OH!my god!」と声をあげますが、店員さんが申し訳なさそうにしていたら「いえいえー!気にしないでください(笑顔)!」と、周囲にすぐに配慮します。

かっこいいです。シナリオ通りです。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【おとめ村の村人の場合】

おとめ村の村人は、丁寧に怒ります。「どうしてこのようなことが起きたのでしょうか?」と説明を求めるかもしれません。

お店のマニュアルに穴があるなら、その穴を埋めようと色々な案を出してくれるかもしれません。無料で細部まで分析されたコンサルをしてくれるので、ある意味お店はラッキーかもしれません。

謝罪やその後の対応がきちんとしていることは必須ですが、それがクリアされていれば、おとめ村の村人は必要以上に責めたりしませんし、お店の対応によっては、お店の印象がもっとよくなる可能性もあります。

交渉が得意なおとめ村の村人ですが、自分だけが得をすればいいというようなケチ臭い交渉はしません。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【てんびん村の村人の場合】

てんびん村の村人はスマートです。ここはレストランなので、大きな声で青虫のことを伝えては他のお客さんの迷惑になると、まず心配をします。

彼女との雰囲気も壊さないよう、注意を払って穏便に済ませることでしょう。

きれいすぎるほどの解決をしますが、自分のモヤモヤは後回しにしてしまう等ので、後になって疲れを感じるかもしれません。

正義感が強いですが、自分の私情を入れずにレストランを評価するので、他の人の役に立ちそうな、総合的な評価を口コミなどに書いてくれます。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【さそり村の村人の場合】

さそり村の村人の反応は予測が難しいです。

「事件として店員さんにとことん追求」「全く気にしない」「黙って店を出る」など、0か100かに振り切るかもしれません。

「一緒にいる恋人との時間が大事」など、自分が一番大事にするべきことがよくわかっているので、基本的に行動には迷いがないでしょう。

「素敵なお店」として惚れ込んでいれば、今後も通いますし、「期待を裏切られた!」と感じたなら、スマホの連絡先からお店の番号を消去し、SNSのフォローもやめます。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【いて村の村人の場合】

いて村の村人は基本的におおらかです。

「あちゃー」と軽く対応しそうです。

ただ、店員さんに「いい客だと思われたい」というような執着もないので、ちょっと失礼なことを言う可能性もあります。

「格好つけない」が、結果的にどうなるかはわかりません。

いて村の村人は、「オーガニックレストランのレタスに青虫がいること」に因果関係を理解する賢さがあるので、怒っている恋人を明るく説得してくれます。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【やぎ村の村人の場合】

やぎ村の村人は、怒っている時間がもったいないと思ったり、これ以上このお店にいる価値がないと思えば、黙って帰っちゃうかもしれません。

対応した場合でも「舐められた!」と感じたら、お問合せセンターにメールするなどじっくり時間をかけてお店に異議申し立てをしたり、問題点を詳しく口コミに書いたりします。

責任感が強いので、相手にも書面での謝罪や、責任者が出てきての対応を求めるようなところがあるかもしれません。

悪いことだけでなく、良いところがあった時も、お問合せセンターや口コミに丁寧にコメントをしてくれます。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【みずがめ村の村人の場合】

みずがめ村の村人は「ここで自分が言わないと店のためにならない」という公共の使命感を持った場合、お店の人と話そうとします。

うっかり理詰めで、お店の人を泣かしてしまうと、とても動揺します。そもそも本人には全く悪気がないからです。

でもその「あなたを責めているわけではないんだ」ということをうまく店員さんに説明できません。

ちょっと焦って冗談を言ったり、ユニークな提案をしたりしてくれますが、店員さんも冗談として流していいことなのか「笑っていいことなのか」判断できなくて戸惑います。

みずがめ村の村人は時に、不器用な面が出てしまうかもしれませんが、本来は寛大でユニークなのです。

もしもレストランの食事に青虫がいたら?【うお村の村人の場合】

ふたご村が「これもお店の演出なんだよ」と言ったら「へえー!新鮮さをウリにしてるお店だもんね!」と信じてしまうかもしれません。

うお村の村人は、店員さんがすごく謝ってくれることを、どこか自分の世界とは別の出来事のように、不思議に眺めているかもしれません。

「でも、これから私たちが食べようとしているメインディッシュの淡水魚も、ミミズを餌にしているかもしれませんしね?」とお店の人を優しくフォローします。

青虫が好きな場合、窓から外に逃がしたり、別の葉っぱの上に乗せてあげるくらいの優しい対処をします。

まとめ

どの対応が正しくて、どれが間違っているかなんて、そんな正解はそもそも存在しません。

どの村人もかっこよかったり、ちょっと残念だったり、なかなか面白い存在です。

全員がそれぞれ独特な魅力を持っています。自分にはない魅力を、自分の周りの誰かの中に発見すると「羨ましい」と感じたり、自分がつまらなく感じたりします。

自分と違う考え方には「バカなの?」とツッコんだり、自分の意見が恥ずかしくなって引っ込めたりすることもあるかもしれません。

どの村人もそれなりに迷惑をかけたり呆れられたりしながら、自分の得意なことを磨き、面白がってもらったり貢献したりしています。

残念な性格と言い切れる部分はどこにもなく、長所も短所も、関係性や場面によってその輝き方が変化しています。

それぞれ役割や得意分野があり、誰一人欠けてしまっては成り立たない、愛おしい12の村人たちです。

そして、この12の村人たちは、みんなの心の中に住んでいて、その配分バランスがあなたの「個性」となっているのです。

この記事を書いた人

元保健室の先生。
翼をたたんだ人を元の姿に戻すのが得意。

適性検査では見えてこない
その人らしさや才能を
占星術を使って表現するのが好きです。

シュウシュウでは主に、恋愛・占いをテーマに執筆しています。

https://hoshiyomishikou.com/

コメント

コメントする

目次