当ページのリンクには広告が含まれています

2021年『卒業トレンド』は??今と昔でどう違う?

  • URLをコピーしました!

SNSネイティブなZ世代の今どき高校生は思い出の残し方にも変化が!?卒業にもSNS映えを意識、卒業ソングにも変化が見られるのか??

目次

2021年 高校の卒業トレンド調査

高校の卒業式って人生の大きな節目ですよね。

「青春の思い出をカタチに残したい」という思いは今も昔も同じでも、その方法には変化が見られます。
今回は、今どきZ世代の卒業に関するトレンドについて調べてみたいと思います。

下記サイトのデータをご紹介します。

■2021年 高校の卒業トレンド調査
■調査対象:15~19歳 のmemedays会員女性115名
■調査期間:2021年2月21日~25日
■調査方法:インターネット調査
■情報元URL:https://memedays.jp/research/210308/

「第2ボタン」はもういらない!?

高校の卒業式の定番イベント

2021年「高校の卒業式」の定番イベントは?

2021年「高校の卒業式」の定番イベントは?

昔は、「卒業式=第2ボタン」くらい主流だったと思いますが、今は6位のようです。
写真撮影や寄せ書きなど、定番イベントは今も昔も変わらず主流のようですね。でも、写真撮影の方法などは「SNS映え」を強く意識し、変化しているようです。
次はSNS映えに焦点をあててみたいと思います。
via memedays.jp

SNS映えする卒業式の定番イベント

2021年「SNS映えする高校の卒業式」の定番イベントは?

2021年「SNS映えする高校の卒業式」の定番イベントは?

制服を投げるって・・・?写真を見てみるとSNS映えしそう、と納得の結果です☆
via memedays.jp
「SNS映えする高校の卒業式」定番イベント第1位!『制...

「SNS映えする高校の卒業式」定番イベント第1位!『制服投げ』

via memedays.jp

1位の制服投げと4位のお花。こちらのお花は部活の仲間と交換かな☆

大勢でやるとさらに迫力ありますね(≧▽≦)

卒業の思い出『SNSの投稿には、こだわりたい!』

「卒業の思い出SNS投稿」には、こだわりたい?

「卒業の思い出SNS投稿」には、こだわりたい?

8割以上の方が、SNSの投稿にこだわりたいと回答されています。
第2ボタンは、少し地味でSNS映えはしないかもしれないですね(^-^;
ここで、SNS映えのみんなの黒板アートをご紹介☆
via memedays.jp

サクラの花びらにはみんなのメッセージが書かれているようです(^^)

卒業式に向けてアートを描いてる時間もステキな想いでですね☆

定番の卒業ソング

2021年「定番の卒業ソング」といえば?

2021年「定番の卒業ソング」といえば?

卒業ソングは、最新の曲というより平成のヒットソングが人気のようです。
一方、TikTokでは「桜が降る夜は/あいみょん」「勿忘/Awesome City Club」など最新曲が人気で、定番よりもトレンドが重視される傾向です。
via memedays.jp

【合唱曲】旅立ちの日に / 歌詞付き

2021年「定番卒業ソング」第1位☆

3月9日 – レミオロメン(フル)

2021年「定番卒業ソング」第2位☆

川嶋あい / 旅立ちの日に・・・(Lyrics)

2021年「定番卒業ソング」第3位☆

ゆず「友 〜旅立ちの時〜」

2021年「定番卒業ソング」第4位☆

いきものがかり 『YELL』Music Video

2021年「定番卒業ソング」第5位☆

まとめ

以上、2021年の卒業トレンドについて調べてみました。

内容的には昔と同じでも、表現の方法はSNS映えを強く意識して変化しているようです。
SNSネイティブのZ世代ならではですね☆

来年卒業を迎える高校3年生の皆様は、今はこれからの進路について考えたり悩んだりしている時期かもしれません。
来年の卒業式では、ステキな青春の締めくくりを様々な形で思い出に残してくださいね(^^)

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次