当ページのリンクには広告が含まれています

宇宙好き中高生のためのオンライン宇宙部活とは?(2021/7/8~入部受付中!)

  • URLをコピーしました!

宇宙好きの中高生のためのオンライン宇宙部活ってご存知ですか?2021年4月から体験入部を行っていましたが、7/22から正式な活動が開始されるようです!興味のある方は是非お申込みください☆

目次

オンライン宇宙部活とは?

環境にとらわれず、地域・年齢・性別が異なる宇宙好きの多様な仲間たちと交流しながら、宇宙について学べる中高生のためのオンライン上の部活動です。

オンラインのため家にいながら地域や学校を超えた同年代の仲間や、宇宙の専門家、大学生、社会人などの多彩な人たちと交流ができます。

全く新しいスタイルの部活動ですね☆

どんな活動をするの?

宇宙カフェティア「そらカフェ」

宇宙カフェティア「そらカフェ」

宇宙カフェテリアは、Zoomで行うアスクラ部員の交流活動イベントです。

部員同士による宇宙についてのテーマトークや宇宙に関するクイズ大会、部員による持ち込み企画などのイベントを実施する予定です。

宇宙について話せる同世代の友達が身近にいなくても、宇宙カフェテリアに参加すれば日本全国の宇宙好きの中高生の仲間たちと交流することができます。

宇宙ワークショップ「そらワク」

宇宙ワークショップ「そらワク」

宇宙ワークショップでは、毎月テーマを決めて、そのテーマに関するPBL型のワークショップを行います。

宇宙ワークショップでは「宇宙飛行士選抜試験」「ブラックホール」「宇宙ごみ問題」「宇宙食の開発」など、宇宙や天文の様々な話題を扱います。宇宙への興味関心を広げるだけでなく、問題解決に関する思考力、仮説などの立て方、コミュニケーションスキル、プレゼンテーション能力などを身につけることができます。

 LINE WORKSグループ

LINE WORKSグループ

部員とメンターだけが参加できる専用のLINE WORKSグループに参加することができます。

LINE WORKSグループでは、部員同士で自由に交流ができるだけでなく、最新の宇宙ニュースについて学んだり、メンターに自由に質問したりすることができます。
さらには、部員同士が集まってサークル活動を立ち上げることも可能です。

※LINE WORKSグループへのご参加は任意

◆活動日◆
そらカフェ: 毎週木曜日 21:00~22:00 (予定)
そらワク: 隔週日曜日 20:00~21:00 (予定)

◆活動場所◆
オンライン (Zoom & LINE WORKS)

こんな学生さんの参加をお待ちしてます

□宇宙に興味を持つ友達や部活が身近にない

□宇宙好きの同世代の仲間と一緒に活動したい

□宇宙の事をもっと知りたいけど、自分だけで勉強するのが難しい

□宇宙の専門家や大学生の話を聞いてみたい

お家から「宇宙・天文・星空など」に興味を持つ日本全国の同世代の仲間達と出会い、活動できます。
宇宙の専門家や20代のメンター達と共に宇宙や天文の様々な話題に触れながら、年齢や価値観の異なる人々と交流することができます。

2021/7/18にオンライン説明会が開催されます☆

過去に開催されたプレイベント:テーマ『火星』

入会を迷われている方は参考にしてみてください☆
みんなといろんな意見がを交わせてとても面白いし、考えたりしてたのしかったです。 自分では考えないような意見や話し合うからこそ考えが深まるからとても有意義なイベントで楽しかったです。次回もあったら是非参加したいです!ありがとうございますした!
このプレイベントを通して人と話す重要さを改めて感じました。自分一人で学んでいても考えないような視点から話をしたり、いろいろな切り口から物事を見ることによって、世界が広がるということを身をもって感じました。これから宇宙部活に入る人が増えたらもっといろんな視点で物事を見ることができると思うので今から楽しみです。
とても、有意義な時間だった。 今後、チームの人たちと何らかの課題なり研究なりを協力して取り組めたらなと思った。
いろんな人の意見を聞けて良かった。今まで自分が考えていなかったことについて考えられてよかった。

まとめ

2021/7/8~申し込み受付中(50名以上の申し込みの際は抽選)
2021/7/18 オンライン宇宙部活説明会開催
2021/7/22~部活開始予定
オンライン宇宙部活会費:月額3,200円 (オープン記念につき7月は無料)

以上、オンライン宇宙部活のご紹介でした!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次