2021年7月6日 更新

就活版ドラゴン桜「銀のアンカー」就活マンガ3選おまけ1(2021年更新)

夢に目標に向かってがんばる大学生向け「就職活動」や「働く」を題材にしたマンガを3つまとめました!

65 view お気に入り 0




 (113011)

就職活動版ドラゴン桜「銀のアンカー」

底辺高校から東大合格!と話題になった漫画「ドラゴン桜」の就職活動版です。現時点での就職活動漫画の決定版といえるでしょう。
自分に自信のない男性主人公と女子アナを目指す女性主人公を中心に、とある人との出会いと就職活動のつらいこと、楽しいことが描いてあります。まずはこの本を読んでから是非就職活動に臨んでほしい。コミックには、就職活動に関するコラムも満載!また別冊の漫画<銀のアンカー>に学ぶ 就活脳の作り方も必見です!
作品名である「銀のアンカー」は、人生において就職を船が港で錨(アンカー)を下ろすことに例えて、何か偉業を成し遂げたり、若いころから明確な目標を持って生きてきた人の錨は「プラチナのアンカー」や「金のアンカー」であり、学生になるまで明確な目標が無かったが、社会人になる時に努力して納得できる職業に就くことができた人が下ろした錨が銀といえる、という白川の持論から来ている。登場する学生達はまさにその「銀のアンカー」である。
本漫画の名言をいくつか、取り上げてみました。

◆「まずは自己分析を終えてから」という幻想は今すぐ捨て去れ!

◆まずは自分で汗をかきかなさい。 体も心も・・・たっぷりと汗をかくことです。

◆商品を売る三原則とは「品質」「流通」「広告」 これを就活にあてはめると、 「品質」とは人間性・経験・資質 「流通」とはエントリーすること・受けること・OB訪問すること 「広告」とはES・面接でのパフォーマンス 就活とは人ことでいえばこの三つを繰り返しやることです。

就カツ女子大生の連載漫画「のんたん日記」(WonderNotes)

偏差値50の経営学部に通う女子大生の就職活動日記漫画です。おもわず、微笑んでしまう、元気のでる漫画になっています。

会社と恋愛したい!暴走族からサラリーマンに!?「サラリーマン金太郎」

ドラマ化もされた、「金太郎」の、ヤマト建設でサラリーマンとして活躍するマンガ。「血がたぎります」ネ。名言もたくさん。あの「私は会社と恋愛したい」もこのマンガです。就職活動は最初の1巻程度になりますが、信念・人との出会いなど就職活動に参考になる要所たっぷりです。

ちょっと番外:アルキヘンロズカン

夢はかなう なんて迷信です・・・・

漫画家として、がんばってきた作者の自伝的お遍路旅マンガ。夢に破れた作者が四国八十八ヶ所巡りを通じて、人生とは?を考えさせてくれるストーリーです。がけっぷちの人間が描く本気は心を打つものがあります。

まとめ

以上、就活マンガ編でした!

いかがでしたか?是非読んでみてくださいね♪
19 件

最近話題になっている記事★



関連する記事 こんな記事も人気です♪


この記事のキュレーター

LOVE&POPチームHARU LOVE&POPチームHARU


最近話題になっている記事★