当ページのリンクには広告が含まれています

【お風呂はNG!】女性のスキンケアの1つ「正しい顔剃り」について

  • URLをコピーしました!

女性の顔剃り、自己流は非常に危険です!今回は、正しい顔剃りについてまとめました。

自己流で、間違った方法でやるとお肌のダメージが大きい顔そり。例えばお風呂では、カミソリの刃が錆びて、角質を傷つけて雑菌がはいったりすることもあります。
目次

最近はシェイビングをつかって顔そりが主流

Amazon | パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF41-P | パナソニック(Panasonic) | フェイス・眉シェーバー 通販

2,431
パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF41-Pがフェイス・眉シェーバーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

顔の産毛処理で美肌に!

 (113073)

顔のシェービングはただ産毛を取り除くだけでなく、美肌に導く嬉しい効果があるのです。
高い化粧水を買ったり高級エステへ行く前に、ぜひ一度お顔そりをされることをオススメします😊
顔の産毛をシェービングすると余分な皮脂も取り除くことができるため、ニキビができにくくなります。
ニキビができにくくなる、明るく透明感のある肌になる、メイクのノリが良くなるなど
女性にとってうれしいことがたくさんあるようです。

正しい顔剃り方法

良いことづくしの顔剃りですが、自己流でやってしまっては非常に危険です!

①まずはスチームでお肌を柔らかくしましょう

 (112841)

乾燥した状態で肌に刃を当ててしまうと、肌を傷つけてしまいます。
スチーマーや蒸しタオルを肌に当てるという方法もありますが、「そんなの面倒くさい!」という人にはお風呂上がりのケアをおすすめします。
汗を少しかくぐらいお風呂にいれば、毛穴が広がってうぶ毛が立ってきます。
こうすることで、必要以上に刃を押し当てることがなくなります。

②安全なカミソリを準備する

 (112844)

女性用の一枚刃のものを選ぶようにしましょう。
顔はカーブが多いため、刃が短くて小回りの利くタイプがおすすめです。
顔は意外にカーブや凹凸が多く、小回りの利くものが便利なため、T字よりも刃の長さの短いものが良いでしょう。
ケガの原因になるため、切れ味が悪くなったら早めに新しいものに交換してください。

③顔全体にクリームを塗る

 (112851)

なるべく肌に負担をかけないようカミソリから肌を保護するためです。
クリームは毛の流れと逆の方向に塗るのがおすすめです。
こうすることで、寝ている毛が逆立ち、シェービングがより効果的になります。

④優しく剃りましょう

毛を剃る時は、クリームをそっとはがすような感覚で、優しく剃っていきましょう。
いずれの部位でもなるべく一度で剃るよう心がけてください。同じ箇所を何度も剃ると肌を傷つける原因になってしまいます。
産毛の向きに逆らわないようにシェービングをしていきます。

⑤顔剃り後はたっぷり保湿♡

 (112856)

顔そり後に使用するフェイスタオルは、使い古されていないやわらかいタオルを使用しましょう。
何度も使用した毛の粗いタオルは産毛をそった顔を痛めてしまう可能性があります。
シェービングを終えたら、濡れたタオルで顔を拭いてきれいにした後、化粧水で肌を整えます。
化粧水はアルコール成分の入っていないものがおすすめです。

最後に乳液やクリームで肌に保湿します。

処理の頻度は?

 (112862)

目安は1週間に1度、毛の伸びが早い部位は2回そることもできます。

避けた方が良いのはニキビや肌荒れがあるとき。
ニキがひどい場合はニキビが落ち着いている生理直後にケアすると、ニキビができにくくなるでしょう。

おすすめカミソリをご紹介!

シック Schick 顔そり用 プレミア 敏感肌用 Lディスポ マイクロガード付 使い捨て 3本入×2個パック 使い捨てタイプ 女性カミソリ フェイス メイク

558
・敏感肌用(カミソリの物理的な刺激による)
・口元、鼻の下、眉など顔全体をよりやさしく、キレイに整える
・刃が肌にあたる負荷を抑えることで肌負担を最小限にし、肌に優しいシェービングを実現
・細かいところもキレイにそれる先端が細いスリムなヘッド
・持ちやすく、すべりにくいハンドルのため、手にしっかりフィット
ムダ毛の処理が簡単にできました。
毛だけしっかり剃れて肌には傷が付かないとても良い商品でした。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ ピンク ES-WF41-P

2,455
・約0.12mmのうす刃、水なしで剃れる
・用途:ウブ毛用、マユメイク
・充電式電池が使え、経済的&エコ
・本体寸法:高さ14.0×幅1.6×奥行1.4cm(キャップ装着時)
・付属品:掃除用ブラシ、マユカバー、マユコーム
・類似商品と比較する
軽く使ってみましたが、普段I字カミソリで剃ってるにも関わらず剃りきれていなかった毛がふわふわと…カミソリだと肌への負担がな~と思ってたけど、肌が傷つきにくい刃なので怪我の心配もなくなりました。

まとめ

以上、正しい顔剃りについてまとめました。

女性の顔そりは肌のトーンが明るく見える、化粧のノリがよくなるなどメリットが多いです。
気になっていたけれどまだ顔そりをしたことがないという方は、この機会にぜひ顔そりを行ってみてはいかがでしょうか♪

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次