当ページのリンクには広告が含まれています

withマスク時代のおしゃれ事情☆顔まわりの印象変化について(2020年11月調査データ)

  • URLをコピーしました!

新しい生活様式(ニューノーマル)になって1年以上が経ち、マスク姿が当たり前となった今、女子高生のおしゃれ事情にも変化が見られます。話題のマスクメイクなどもお伝えいたします☆

目次

Q.女子高生たちはどのような「顔まわりの印象」を目指したい?

今や、毎日の生活で当たり前となった「マスク姿」。
ここ一年で知り合った方はマスク姿しか知らない…なんてこともありますよね。
だからこそ、マスクすることが前提の顔=『半顔』が第一印象でも重要になっています。

女子高生世代でも「#マスクメイク」が話題になるなど、変化する環境の中で日々のおしゃれに工夫を凝らして、楽しみを見出している様子がうかがえます。
今回は、マスク着用によるメイク・ヘアメイクを含む「顔まわりの印象」の変化などについて、今の女子高校生のおしゃれがどのように変化してきているかをお伝えしたいと思います。

下記、memedaysのインターネット調査を参考にさせていただきました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
調査名:「女子高生の顔まわりの印象チェンジ」に関する調査
調査対象:15~18歳 女性500名(現在「高等学校」に通っている方・学年別に均等割付)
調査期間:2020年11月20日~11月24日
情報元URL:https://memedays.jp/research/612/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

どんな「顔まわりの印象」になりたい?

どんな「顔まわりの印象」になりたい?

92%が「垢抜けたい」と回答しています。

「垢抜け」ってどんな風に?
1位:「その人自身の魅力がさらに引き出されている感じ」(63%)
2位:「おしゃれな感じ」(57%)
3位:「それまでと印象が少し変わった・違う感じ」(48%)

個人の魅力が引き出され、印象に変化が生まれることがポイントのようです☆

顔まわりの印象の変化=“印象チェンジ”に取り入れているアイテム・方法

印象チェンジ”に取り入れているアイテム・方法

印象チェンジ”に取り入れているアイテム・方法

マスクの影響で、マスクから出ている「目元と髪の毛」への関心が高まっていますね。
via memedays.jp

マスクありの“半顔”で、印象に残るパーツに変化あり

顔まわりで印象に残るパーツはどこ?

顔まわりで印象に残るパーツはどこ?

マスクなしで印象に残るパーツは「目」(55%)、「唇」(55%)、「髪・ヘアスタイル」(40%)がトップ3でした。
一方、マスクありでは「目」(75%)、「髪・ヘアスタイル」(43%)、「まゆ」(21%)という結果に。

マスクありの場合は、トップ3のパーセンテージにあまり差はありませんが、マスクありの場合は「目」と「髪・ヘアスタイル」が飛びぬけて高いポイントです。マスクをしていても見える『顔の上半分=半顔印象』が、顔まわりの印象づくりに大きく寄与していることが伺えます。

via memedays.jp

半顔で印象に残るパーツとカラーは?

髪の毛が断トツの1位という結果に☆

髪の毛が断トツの1位という結果に☆

マスクで顔の半分が隠れている今、髪の毛は全体が見えており、パッと見た時に見える面積も多いので印象が強くなるようですね。
via memedays.jp

どのパーツにカラーアイテムを取り入れたい?

カラーパーツを取り入れたいパーツは?

カラーパーツを取り入れたいパーツは?

「顔まわりの印象を変えるためには、カラーアイテムが重要だと思う」と77%の女子高生が答えており、髪の毛にカラーアイテムを使うと一番効果的だと思うという回答が多かったようです。
via memedays.jp
髪の毛にカラーアイテムを取り入れるのが、印象チェンジや垢抜けには一番効果的、と思っていることが伺える回答結果でしたが、実際には校則や金銭的な問題から取り入れたくても取り入れられないというジレンマがあるようでした。

一日だけの印象チェンジに使えるアイテム

花王のヘアケアブランド「リーゼ」の「1DAY ヘアモン...

花王のヘアケアブランド「リーゼ」の「1DAY ヘアモンスター」

1日だけ気軽にヘアカラーをチェンジすることができる、全6色のポイントカラーリング剤です。

校則が気になる女子高生も、その日のファッションや気分にあわせて一日だけのヘアカラーチェンジで印象チェンジできちゃいます(^_-)-☆

via memedays.jp

実際、どんなマスクメイクを楽しんでいるのでしょう?

マスクメイクの綺麗なお姉さん💓

やっぱり目元がポイントかも(^_-)-☆

マスクで隠れるからいらない…?と思いきやチークの場所にも変化が☆

マスクメイクの参考になるかも☆

眉メイクって意外と難しいんですよね><

涙袋メイクでも印象チェンジ☆

【マスク美人】好印象&崩さない!簡単マスクアイメイク

アイメイクの参考になるかもしれません(^^)

まとめ

以上、2021年「withマスク時代の女子高生のおしゃれ事情☆顔まわりの印象変化について」をお伝えいたしました☆

暑くなり、マスクを着けるのもうんざりしてしまいがちですが、最後のメイク法も参考にしながら印象的なマスクメイクを楽しめると良いですね♪

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次