当ページのリンクには広告が含まれています

【マインクラフト】馬の乗り方増やし方・自動ドア・自動販売機の作り方!

  • URLをコピーしました!

今回はマインクラフトの馬の乗り方増やし方・自動ドア・自動販売機の作り方についてスポットを当ててみました!移動に便利な「お馬さん」、お店やビル建築に欲しい「自動ドア」、街並みに置きたい「自動販売機」の作り方をご紹介します♪

目次

マインクラフトの馬の乗り方と増やし方

Instagram (30214)

マイクラで馬はスピードが早く、移動に便利な動物です♪そんな馬に乗るには、少しばかりテクニックとアイテムが必要ですので、ご紹介します。

マイクラ 馬の乗り方と増やし方 マインクラフト

馬には白馬・黒馬・茶色の馬・栗毛馬・芦毛馬・赤茶色の馬・焦茶色馬・亜種とロバラバなどに、レアなスケルトン馬とゾンビ馬まで入れて35種類のお馬さんがいます。
●事前準備
・サドル・できれば馬鎧なども
・りんご・砂糖・小麦・パン・リード(スライムボール×クモの糸)
・インゴット(繁殖の場合)

●馬の乗り方
まずは馬がいそうな場所の草原や平原などを探します!馬を見つけたら右クリックして背中に乗ります。(手には何も持たない状態です)もちろ馬は都合よく最初から乗せてはくれませんが、諦めず続けることで馬がなついてくれます。なつくと馬の画面には♡ハートが現れます!(結構キュン♡ときます)うまく乗れたならサドルを装着し、馬を自由に操作できる状態にします。サドルは廃坑などにあるダンジョンや宝箱、村人との交流で手に入れられます。またリードを保有しておけば、馬を保有しておけるので便利です。

●馬の増やし方
馬の増やし方には2つの方法があります。1つはシンプルに馬を捕まえることです。もう1つは繁殖させて、馬を増やす方法です。
繁殖による方法で馬を増やす場合は、2頭の馬を見つけ、それぞれに金のリンゴを食べさせることで、繁殖プラグが立ちハートが飛び交います。金のリンゴの作り方は、リンゴ1つと金のインゴット8個揃えることで完成します。仔馬が生まれたら、餌を与えることで成長を早めにすることが可能です。ただし繁殖による増やし方は、手間とアイテムがかかるため捕獲したほうが簡単かもしれません。

マインクラフトの自動ドアの作り方

レストランやお店などを作ったときに、自動ドアがあると「お!」って感じがします。たまに羊さんや牛さんなどの、招かざるお客さんもみえますが、それはそれで楽しいですよね♪

●必要なアイテム
樫の木・粘着ピストン・レッドストーン・感圧式スイッチ・レッドストーントーチ・ガラス

●作り方
1.地面に1.8×3の穴を深さ2段掘ります。
2.樫の木を設置してレッドストーンをセットし、左右両サイドの樫の木上にレッドストーントーチを設置します。
3.中央に2列の樫の木でフロアーを作り、粘着ピストンを左右2段ずつ積み上げ、それぞれの上部横に樫の木を設置します。
4.ドアとなる中央にガラス2段を設置し、その足元に感圧式スイッチを設置します。
(この時点で自動開閉する仕組みが完成します。)
5.余計な隙間や外壁を樫の木で補充し、外観を整えます。
自動ドアの完成です!

マインクラフトの自動販売機の作り方

ボタンを押すとドリンクが出てくる自動販売機の作り方です。必要なアイテムが13アイテムとPC版にはさらに4アイテムありますので、詳細は動画をご確認ください。

自販機の作り方(動画のイメージ)

1.床のブロックを1つ壊してディズペンサーを設置します。
2.さらにディスペンサー後ろの壁を横2×高さ3の壁を壊します。
3.床にもう一つ穴をあけ、ホッパーを設置します。
4.防具立てをディスペンサーの上と隣に2つ設置し、上に骸骨をかぶせます。
5.骸骨の頭上にブロック2つを設置し、丸石をひとつ設置し、となりに並べるようにもう一つ防具立てを設置し、骸骨をかぶせます。
6.次にこの防具立てをピストンで押し、余計なブロックを壊すと防具立てが下に落ちます。
7.再び防具立ての上にブロックを2つ設置し、その上に斜め置きで防具立てを2つ設置します。
8.今度は好きな色の帽子を防具立てにかぶせ、下のブロックを壊し下に落とします。
9.ふたたびブロックを2つ設置し、この上に防具立てとブロックを積み、防具立てに帽子をかぶせます。
10.防具立てを横からピストンで押し、ブロックを壊し下に落とします。
11.またブロックを積み上げ、防具立てや帽子、横からピストンで押し下に落とす作業を繰り返します。
12.横に5色(帽子)が並んだら、その前と後ろにブロックを2つずつ設置します。
13.後ろに積み上げたブロック上にピストンを積み上げ壊します。
14.今度は上に石えいの半ブロックを2つ設置し、上からピストンで押します。(この作業を繰り返します)余分なブロックを壊します。
15.石えいのブロック左にボタンと、右に額縁、鉄のトラップドアを設置します。
16.後ろ側にまわり、ホッパーの上にチェストを2つ設置し、大量の水のビンをいれます。
 (この水がボタンを押すと出ます)
17.ふたたびブロックの上に防具立てを2つ並べ、骸骨をかぶせ、すぐ下のブロックを破壊し、下におとします。(似たような作業を繰り返し、自販機の上の段を作ります。詳細は動画で!)
18.1段目2段目が完成したら囲むように前後にブロックを積み、ピストンで押し、壊します。
19後ろ側の壁をチェストの開口面積以外ふさぎます。
20前側にもどり、石えいとピストンで自販機の外装を作りますが、注意事項は守って防具立てが黒くならないよう気を付けてください。
21.最後に石えいの1番上に鉄のトラップドアを2つ設置して完成です!

以上、今回はマインクラフトの馬の乗り方増やし方・自動ドア・自動販売機の作り方でした!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次