当ページのリンクには広告が含まれています

2021上半期ヒット漫画ランキング&漫画好き女子大生がおすすめする漫画【少年・少女漫画編】

  • URLをコピーしました!

毎年名作が生み出される漫画たち。今回は2021上半期に注目を集めた漫画を少年少女別にご紹介いたします!
またランキングに名前が載らなかった私が個人的におすすめする漫画もご紹介しますのでぜひ最後まで見てみてください♪

目次

少年漫画ランキング2021

1位「呪術廻戦」

 (122332)

出版社 ‏ : ‎ 集英社 (2018/7/4)
発売日 ‏ : ‎ 2018/7/4
言語 ‏ : ‎ 日本語
著者:芥見下々

アニメ放送開始:2020/10/2

主人公◎虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)
主要人物◎伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)
     釘崎野薔薇(くぎさき のばら)
     担任:五条悟(ごじょう さとる)

【あらすじ】

2018年6月の宮城県仙台市から物語は始まる。

常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、両親の顔を知らず、祖父に育てられた。祖父が逝去した夜、虎杖の学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、人を襲う化物・呪霊が現れてしまう。虎杖は「呪物」回収のために現れた呪術師の伏黒恵と共に、取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込む。しかし、そこで窮地に追い込まれてしまい、虎杖は力を得るため自ら呪物「宿儺の指」を食べ、特級呪物・両面宿儺が復活する。

その後虎杖は「宿儺の器」として呪術師に捕らえられ、死刑を宣告される。しかし、特級呪術師の五条悟の提案により、「すべての宿儺の指を食してから死ぬ」という猶予が与えられる。

かくして虎杖は都立呪術高専に入学し、呪術師としての人生をスタートさせる。

この物語は虎杖・伏黒・釘崎の呪術高専1年生がカギとなって最強の呪術師・五条悟の担任の下で呪術師として成長する波乱万丈な戦いが描かれています。

とくに呪術同士のぶつかり合いの戦闘シーンが激しく描かれており、キャラクターの個性のぶつかり合いが魅力の作品となっています。

アニメ放送化もされて、2021/12/24に映画公開予定されているほど大ヒットしています。

現在東京で呪術廻戦展も開催されていて多くの人が訪れているようです!

2位「鬼滅の刃」

 (122343)

出版社 ‏ : ‎ 集英社 (2016/6/3)
発売日 ‏ : ‎ 2016/6/3
著者:吾峠 呼世晴

アニメ放送開始:2019年4月~2019年9月 全26話

主人公◎竈門炭治郎(かまど たんじろう)
主要人物◎竈門禰豆子(かまど ねづこ)
     我妻善逸(あがつま ぜんいつ)
     嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

【あらすじ】

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。

唯一生き残ったものの、鬼に豹変した妹・禰豆子をもとに戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!

血風剣戟冒険譚、開幕!!

via 鬼滅の刃 原作コミック第一巻

「鬼滅の刃」。誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

昨年映画公開とともに爆発的にヒットし、社会現象を巻き起こしました。

公開された「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」では、国内映画歴代興行収入1位に輝きました。

敵味方がはっきりしていて、ある敵を倒すことを最終目標としストーリーが進んでいくので、話が分かりやすいので、小さな子供から大人まで幅広い年代にハマっている作品です。

原作もアニメも映画もどれも違った良さがあります。まだ見ていない方にはぜひ一度お手に取っていただきたい作品です。

3位「東京卍リベンジャーズ」

 (122347)

出版社 ‏ : ‎ 講談社 (2017/5/17)
発売日 ‏ : ‎ 2017/5/17
言語 ‏ : ‎ 日本語
著者:和久井健

アニメ放送開始:2021年4月~

主人公◎花垣武道(はながき たけみち)
主要人物◎佐野万次郎(さの まんじろう)
     /マイキー
     龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん)
     /ドラケン

【あらすじ】

中学時代付き合った、人生唯一の彼女・ヒナタが、警察も手に負えない悪党連合”東京卍會”に殺された。

壁の薄いアパートに住み、年下の店長にこき使われ、極めつけはドーテー。
「中学までが全盛期」な元不良・タケミチが、元カノの死をきっかけに12年前の中学時代にタイムリープ!!

ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、タケミチが”関東最凶”東京卍會へのリベンジ誓う!!

via 東京卍リベンジャーズ 原作一巻 

四月にアニメ化し、2021/8/6に実写映画化して今現在とても注目度の高い東京卍リベンジャーズです。

ヤンキーものの作品ですが、主人公の諦めない心に周りがどんどん変化していくといったとてもアツいお話です。

ヤンキー漫画をあまり好んで読んでこなかった私が、個人的に2021ヒット作品で一番お勧めしたい漫画です!

原作に忠実なアニメと、喧嘩シーンに迫力満点で豪華キャスト陣で構成された実写映画もあわせてみてほしいそんな作品です!!

少女漫画ランキング2021

1位「わたしの幸せな結婚」

 (122355)

出版社 ‏ : ‎ スクウェア・エニックス (2019/7/26)
発売日 ‏ : ‎ 2019/7/26
言語 ‏ : ‎ 日本語
著者:高坂りと

主人公◎斎森美世(さいもり みよ)

【あらすじ】

願うのは、ほんのわずかな“幸せ”…。異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘、斎森美世。能力を開花させた異母妹に使用人のように扱われていた。

親にも愛されず、誰にも必要とされない娘。唯一の味方だった幼馴染も異母妹と結婚し家を継ぐことに。邪魔者になった美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことに…。和風ファンタジー×嫁入り。結婚から始まる恋愛の物語。

via わたしの幸せな結婚 コミック1巻

この作品の原作は顎木あくみの小説で、高坂りとが漫画本として描いたものです。

「和風×ファンタジー」の名作です。

名家に生まれながらも母親を早くに無くし、義母と異母妹に使用人のように扱われる悲しいストーリから始まります。

その後名家に嫁ぎ、そこで出会う男性とのシンデレラストーリーが今話題となり、人気の作品です。

SNS広告などでもよく流れてきたり、試し読みなどもできるのでぜひ読んでみてください!

2位「プロミス・シンデレラ」

 (122362)

出版社 ‏ : ‎ 小学館 (2018/6/12)
発売日 ‏ : ‎ 2018/6/12
言語 ‏ : ‎ 日本語
著者:橘オレコ

主人公◎今井早梅

【あらすじ】

つつましく、平穏な暮らしを送る専業主婦の早梅。
彼女の前に現れたのは、性格の悪そうな金持ちの男子高生・壱成。
この男との出会いが早梅の人生を一変させる…。

不倫され離婚、スリにあい路上生活を余儀なくされる早梅。
“人生”に必要なのは愛か、金か、それとも運か――!!?
銭が紡ぐ、アラサー女子と男子高校性の“リアル人生ゲーム”がはじまる!!

via プロミス・シンデレラ コミックス1巻

プロミス・シンデレラは原作コミックスが人気となり、2021夏TBSテレビでドラマ化され放送されています。
(早梅役:二階堂ふみ 壱成役:眞栄田郷敦)

はじめての出会いは専業主婦と高校生。その出会いから生活が一変高校生との年の差恋愛を描いた作品です。

今でこそ増えてきた年の差恋愛がどういうものなのか漫画の観点から楽しく理解できると思います!

3位「嫁入りのススメ~大正御曹司の強引な求婚~」

 (122366)

出版社 ‏ : ‎ 小学館クリエイティブ (2021/4/9)
発売日 ‏ : ‎ 2021/4/9
言語 ‏ : ‎ 日本語
著者:福嶋 ユッカ

主人公◎花宮蘭子

時は大正時代、高級カフェー「カシオペア」で女給として働いている元・お嬢様の花宮蘭子は24歳。家族からは行き遅れだの、恥ずかしいだの文句を言われているが、当の本人は、どこ吹く風。

そんなある日、仕事中に、見知らぬイケメン大学青年から突然プレゼントをもらう。色めきだつ仕事仲間たちだったが、わけのわからない蘭子は極めて冷静。だが、家ではとんでもない問題が起きていた。なんと、子爵の蝶名橋家から蘭子に縁談の話が来ているという。

実は祖父同士が孫を結婚させる約束をしていたのだ。とはいえ、仕事も楽しいし、結婚にもまだ興味のない蘭子は断るが、体裁を保ちたい両親の勢いに押され、しぶしぶ蝶名橋家へ向かうことに。そして当日、そこで待っていたのは、カフェーでプレゼントをくれたあの無愛想な青年・耀一郎だった!?

via 嫁入りのススメ~大正御曹司の強引な求婚~ コミックス1巻

2021/4/9にコミックス第一巻が発売され、SNSやネット広告で話題沸騰しています。

主人公がバイト先で出会った青年。青年から突然プレゼントをもらいます。

しかしあまり結婚にもあまり興味がないので至って冷静の主人公。

しかしその青年は実は両家の両親で決められた縁談相手だった。

運命か必然か時代は大正。だけど今を沸かせるラブストーリーです!!

個人的におすすめしたい少年漫画3選

・僕のヒーローアカデミア

 (122370)

僕のヒーローアカデミア。通称ヒロアカは原作コミックが30巻で累計3700万部を販売しており、アニメも5期まで放送しています。

この物語は人口のほとんどが個性というパワーを所持しています。
その個性を使って街を守るのがヒーローという仕事で、絶対的平和の象徴ヒーローのオールマイトにあこがれる少年・主人公の緑谷出久がヒーローになるまでを描いていく物語です。

雄英高校ヒーロー科1年A組が舞台でそのクラスメイトも全員個性的な個性を所持しており、全員が切磋琢磨し戦うヒーロー漫画です。

みんなの頑張る姿に勇気をもらえるそんな素敵な作品ぜひ読んでみてください☆

・東京喰種

 (122371)

東京喰種。この作品には普通の人間と、喰種と呼ばれる人を捕食することで生きる二つの人種がいます。喰種は見た目は人間と変わらず、人間と同じように生活しています。

この物語は主人公・金木研がひょんなことから喰種と事故に遭い、手術で一命をとりとめるもその手術で喰種の内臓を移植されてしまい、体質が半喰種となってしまうところから本作が始まります。

戦いの中で喰種にも人間にも守る人ができてしまう金木の葛藤とバトルシーンがわくわくハラハラするとてもおもしろい漫画です。

またこれの続編で、東京喰種:reという2期作もあるので是非合わせて読んでほしい作品です☆

・WIND BREAKER

 (122372)

WIND BREAKER。通称ウィンブレという作品はヤンキー漫画です。

東京卍リベンジャーズでヤンキー漫画が沸騰し、次に流行る作品ではないかと思います。

2021/5/7に単行本第一巻が発売されるも人気絶頂で即完売となりました。

この物語は主人公・桜遥(さくら はるか)が超不良校として名高い高校にに入学し、学校のトップになるという目標のために生活するストーリーです。

しかし実際入学してみると、街を守る集団であることを知ります。

桜はその集団の一員として街を”守る”ために戦い始めるというヤンキー漫画でありながら心温まるアツい作品となっています。

心を燃やしたい方、話題を先取りしたい方ぜひ読んでみてください☆

個人的におすすめしたい少女漫画3選

・虹色デイズ

虹色デイズ

虹色デイズ

虹色デイズは少女漫画の中で最もお勧めしたい作品です。

主人公が男子高校生という少女漫画の中では少し特殊なタイプですが、男子高校生4人と女子高校生4人による学園ストーリーです。

主人公・羽柴夏樹は優しくてヘタレな男の子ですが本作のヒロインに一目ぼれするところからストーリーが展開されていきます。

夏樹とつるむ3人の友達にもそれぞれの恋愛ストーリーが描かれており、四人四色のお話を楽しむことができます。

そんな男子高校生4人がお届けする騒がしい日常ぜひ読んでみてください☆

・八神くんは、今日もイジワル。

 (122388)

この作品の主人公は女子高校生・早坂雫。

雫はイケメンが苦手。ひっそりした高校生活を送りたかったがひょんなことからイケメンと有名な八神兄と無口で女嫌いな弟八神弟と関わってしまう。

そして八神弟に彼女のフリを頼まれ振り回される雫のハチャメチャな高校生ライフと王道ラブストーリーを描いた胸きゅん必須の少女漫画です!

日常生活にきゅんが足りない方ぜひ読んでみてはいかがでしょうか☆

・ほむら先生はたぶんモテない

 (122389)

この作品は先生×生徒。の少し不思議な関係を描いたラブコメ漫画です。

2020マンガ大賞でWebマンガ部門第三位となった作品です。

Twitterで掲載するも多くのいいねRTを獲得し、単行本出版までいたったSNSで人気の作品です。

いつもジャージに白衣で、ペットにカエルを飼っており、今どきの女子高生を恐れているダサかわ生物教師のほむら先生と、そんなほむら先生に恋して毎日追いかける女子高生の蓮見さん。

王道少女漫画とは少し変わった路線の脱力系ラブコメですが、コメディ強めかと思えば、生徒と先生の関係に切なくなったり、しっかりきゅんとさせてくる名場面があったりと一度読んだら最後まで見守りたくなる素敵な作品です。

王道系が苦手な方や飽きてしまった方にぜひ読んでみてほしいです☆

まとめ

今回は2021上半期に人気を集めた漫画を少年少女別にご紹介しました!

マンガには現実ではありえないことがたくさん詰め込まれていますが、現実ではわからないような考え方や気持ちを作品から学べることもあります。

マンガを読んでアニメを見ると二次元のキャラクターに命が吹き込まれるのを感じます。

マンガもアニメもいろいろな魅力がたくさんあるのでぜひ手に取ってみてください!!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次