当ページのリンクには広告が含まれています

ちいかわの中で1番好きなキャラクターアンケート(2023年)1位、ハチワレ、2位ちいかわ、3位は?

  • URLをコピーしました!

合同会社Makimaが実施したアンケート調査によると、日本全国の10代以上の男女を対象に、「ちいかわ(小さくてかわいいもの)」についての人気キャラクターに関する調査を行いました。

調査結果のサマリー: 1位は「ハチワレ」で、可愛らしい見た目と優しい性格が好評でした。 2位は「ちいかわ」で、泣き虫で努力家な一面が人気でした。 3位は「うさぎ」で、ピンチの際に助けてくれるイメージが魅力とされました。 4位は「くりまんじゅう」で、お酒を飲む姿が可愛いという意見がありました。 5位は「モモンガ」で、腹黒いが愛らしいという理由で人気でした。

目次

「ちいかわの中で1番好きなキャラクターについて」アンケート調査

100人にアンケートを行ったところ、「ハチワレ」が約3割で、ちいかわ、うさぎと僅差ということがわかりました。レギュラーのちいかわ族の3人のだれもが愛されているということがわかりました。

選定理由コメントもご紹介します。

ハチワレに投票した理由

・見た目がかわいらしい。ほかのキャラが困っていたりすると助けてあげられる優しいところ。貧乏ではあるがそれを感じさせないぐらい明るいところ(20代女性)
・貧乏なのに優しい性格なところがとても大好きです。声がとてもかわいくてすべての行動が愛おしく思えます。(30代男性)
・まずフォルムがかわいいです。あとは声も可愛いですし、表情も可愛いです。あとはたまにみせるブサカワな面もキュートです。(10代女性)

ちいかわに投票した理由

・泣き虫なところが自分に似ていて興味を持ちました。ビジュアルがキャラクターの中で一番好きで目がキュルキュルでかわいいです。(10代女性)
・目立つ長所は無いけれど、友達想いで努力家なところが魅力的です。ピンチに一人で立ち向かう勇気があるところも好きです。(20代女性)
・正義感が強く頼もしい反面、少しおっちょこちょいで危なっかしいところもありますが、憎めない可愛さです。(40代女性)

うさぎに投票した理由

・ちいかわたちがピンチに陥ったときに、うさぎならなんとかしてくれるという安心感がある。食べ物が湧いてきた時のアレンジが美味しそうで素敵。(10代女性)
・卯年ということで年始に見る機会が多かったのですが、うさぎのウルウルした目が可愛くて、見る度に癒されます。(20代女性)
・「ハァ?」と言ったりちいかわの食べ物を横取りしたりして意地悪な性格なのかなと苦手だったのですが、マシュマロに火がついてしまって慌てているちいかわを助けてくれたり、大きな声を出して元気いっぱいな姿がとても可愛らしく天真爛漫な所がとても好きです。(30代女性)

くりまんじゅうに投票した理由

・特に何かを発言するわけではないのだが、美味しいものを食べお酒を飲んだ時のあの絶妙な顔が可愛すぎるため(30代女性)
・飲酒が好きなところが自分と一緒だから。可愛い見た目なのに、お酒を豪快につぐところや、様子が見た目とのギャップに惹かれました。(30代女性)
・ちいかわのゆるい世界観に飲酒の資格を持つずっと飲んでるというなかなかのパンチの効いているキャラクターが逆に可愛らしくてお気に入りです。(40代女性)

モモンガに投票した理由

・腹黒いのにどこか憎めなくて可愛いと思うから。元の体に戻されるのかどうなるのか、今後の展開が楽しみだから。(20代女性)
・キャラクターの雰囲気がかわいいのと、震えてたりする様子が可愛いから。他にはないキャラクターだと思うから。(30代女性)
・職場の同僚からPCの壁紙にどうぞと言われて幾つかあるうちの中からモモンガを選んだことがきっかけで一番愛着がある。(50代男性)

シーサーに投票した理由

・努力家で明るくまっすぐなスーパーアルバイターの資格をもっているキャラです。困難にも笑顔で乗り越えようとする姿が愛おしいです。(20代女性)
・いつもニコニコしていて、あたたかい雰囲気が好きです。難しい試験を突破してスーパーアルバイターの資格を持ち、更にはお酒の資格を取ろうとくりまんじゅう先輩に勉強を教わったりと頑張り屋さんな一面にも惹かれます。わたしも沖縄出身なので、サタパンピンを食べるシーサーちゃんや泡盛コーヒーを薦めるシーサーちゃんに共感し、ほっこりしています。最近マンガにあまり出てこないのでそろそろシーサーちゃんがお酒の資格を取得したところを描いて欲しいなと思っています。(30代男性)
・ニコっとしてかわいいし、「うれしーさー」で癒されます。たまにしか出てこないけど、出てきた時のインパクトは大きいです(30代女性)

ラッコに投票した理由

・本物のラッコが大好きなので、ラッコのキャラクターというのは他になかなかいないのでそれだけで高ポイントです。(30代男性)
・無頼な感じで、いつもそばにいて支えていて欲しい存在のようなキャラクターです。反面、甘いものを食べる時のキュートな感じもかわいらしいです。(50代男性)

まとめ

以上、2023年のアンケート結果でした。2023年12月、セイレーン編がおわって、カニちゃんや島二郎などのキャラクターもでてきて、またランキングが変わっているかもしれませんね。

シュウシュウでは今後もちいかわを推していきます^^

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次