当ページのリンクには広告が含まれています

大人気のスマホアプリ『Sarahah(サラハ)』のTwitterやInstagramでの使い方と楽しみ方♪

  • URLをコピーしました!

世界でも若者を中心に人気をはくした匿名メッセージアプリ『Sarahah(サラハ)』。日本でも11月ごろからTwitterやInstagramなどのSNSで使われ、「Googleトレンド」で急上昇しています!そんなスマホアプリ『Sarahah(サラハ)』の楽しみ方や魅力についてまとめてみました!

目次

SNSアプリ『Sarahah(サラハ)』って?

Instagram (48473)

Instagram (48469)

TwitterやInstagramなどのSNSで、ここ最近よく見かける封筒マークのついた質問メッセージ!なんだろう?と思ったことはありませんか?これは11月半ばごろからいきなり日本でも流行している、サウジアラビア発のSNSアプリ『Sarahah(サラハ)』です。こちらのアプリの最大の特徴は匿名で質問できるということ!聞きたくてもなかなか聞けないような、質問や本音などを聞いたりするのに便利なアプリです。
Instagram (48467)

世界中で使われている『Sarahah(サラハ)』
Instagram (48475)

アラビア語で「正直」という意味を持つ『Sarahah(サラハ)』の本来の目的は、企業での上司や同僚、友人などから匿名でフィードバックを受けとり、自分の直すべきところを自覚し、成長に役立てるという、ビジネスシーンでの活用をイメージして開発されたようです。ですが2017年6月に公開された『Sarahah(サラハ)』は7~8月をピークにグローバルなGoogleトレンドでも人気が急上昇!なぜか若者を中心に中東はもちろん、欧米など世界的にブームになりました!その後は不思議と急速に失速しています。そんな『Sarahah(サラハ)』ですが、App Storeの無料アプリ総合ランキングで1位を獲得するなど、日本でのブームは11月半ばになって急速に盛り上がっています。またGoogle検索の人気キーワードがわかる「Googleトレンド」でも、日本の場合は11月半ばごろから急上昇している検索ワードで、関心の強さが伺えます。
Sarahah

Sarahah
開発元:Sarahah LLC
無料
posted with アプリーチ




日本ではInstagramから流行!

Instagram (48476)

Instagram (48477)

日本での流行のきっかけは、写真や動画をスライドショーのように投稿できるInstagramの『ストーリー』からと言われています。ユーザーごとに発行される『Sarahah』のメッセージ受け取りURLをInstagramのプロフィールに公開することで、呼びかけたメッセージへの返信が来ると画像キャプチャをし、『ストーリー』にて返信を公開♪という感じで使われています。受け取ったメッセージに返信すれば次の会話へのきっかけにもなり、交流手段としてのメリットも人気の秘密のようです。

『Sarahah』の楽しみ方!

アカウントを作成する!

Instagram (48468)

では、さっそく『Sarahah』のアプリをダウンロードしたら、起動してページをめくります。4ページめに出てくる「Start」をタップして右上に出てくる「Or Register」をタップし、新規登録を行いアカウントを作ります。好きなアカウント名を「Username」に入力し、すでに使われていないかをチェックします。次の画面の「Name」に英数字でユーザー名を入力し(ひらがな、カタカナ、漢字は不可)、「Email」にはメールアドレスを入力したら「Next」をタップして、さらに次のページに移行します。「Password」と「Confirm Password」に同じパスワードを入力して「Agree to terms and conditions(利用規約に同意)」にチェックします。通知をメールで欲しい人は「receive email notifications」にチェックを入れます。最後に【Complete】をタップして、登録が終了します♪

質問やメッセージを募集してみる♪

Instagram (48494)

Instagramでの『Sarahah』メッセージ募集♪
それでは質問を募集してみます!画面右下の歯車マーク(設定ボタン)をタップし、ページを開きます。左上にある矢印とファイルのようなイラストのシェアボタンをタップします。TwitterやInstagramなどのシェアしたいSNSアプリを選び、質問を受け付け中であることを書いて投稿します♪

質問やメッセージを書いてみる♪

投稿された質問募集を見た人たちがリンクをタップすると、質問入力画面になり、好きな質問やメッセージを書き込み、「Send」をタップして質問が完了します。もちろん匿名でアカウント登録もないので、好きな人へ独り言のように問いかけたくなるメッセージや、なかなか友達や顔見知りには聞きづらい質問内容など、気軽になんでも質問することが可能です!

質問やメッセージに答えてみる♪

Instagram (48497)

質問したい人から送られた沢山のメッセージの内容は、『Sarahah』の受信箱に入って溜まるので、返答したい質問がないかをチェックします♪気になる質問がみつかったら「シェアボタン」をタップし、TwitterやInstagramなどの返答するアプリを選んで、自分の答えを書き込み投稿します♪返答画面には自動的に質問メッセージが表示されるので、他の人が見てもわかりやすく注目を集めやすくなります!

偽アプリに注意!

匿名で色々な人に自由な質問を問いかけられ、気軽に使える『Sarahah』アプリの人気に乗じて、スパムも流行していますのでご注意ください。スパムの内容は日本語で、例えば「Sarahahでメッセージの送り主を特定する」などと書いてあり、メッセージに書いてあるURLをアクセすると、不本意なアプリや個人情報などのフィッシングサイトなどに誘導される可能性があります。「Sarahahは、送信者の同意なしに、送信元を公開することはない」とSarahah運営元はヘルプ欄に書いていますので、これらのメッセージのたぐいは偽物と思った方が賢明です!
Sarahah

Sarahah
開発元:Sarahah LLC
無料
posted with アプリーチ

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次