当ページのリンクには広告が含まれています

【MixChannel】簡単で楽しい♪ミクチャライブのやり方・コツ

  • URLをコピーしました!

動画アプリとして大人気の動画SNSミクチャですが、ミクチャにはライブ配信機能があります。今回はそのライブ配信機能の使い方と使える条件を紹介します。

目次

ミクチャライブとは?

MixChannelの動画投稿ではなく、ライブ配信ができるサービス。ファンや見ている人のコメントが流れたり、ライバーさんともコメントを通じてリアルタイムに関わることができるので人気のサービスです。

元々は限られたユーザーのみが利用可能でしたが、今では全員使えるようになりました!

2017/3/21公開のサービス

2017/3/21公開のサービス

元々有名人や上位ユーザのみの配信が、一般ユーザにも開放されました。

【NON-STOP】新年ミクチャ☆初ライブ!【大人気の双子ダンス】

このようにコメントが流れたりして実際にコミュニケーションを取れるのも魅力。
有名人やタレントなどもミクチャでライブ配信をするので、リアルタイムにつながれるチャンス!



ミクチャライブ配信方法

「ライブする」

「ライブする」

まずは中央のカメラマークよりライブするを選択します。
こちらがミクチャライブのメニュー

こちらがミクチャライブのメニュー

ミクチャライブ配信機能には「ミクチャライブ」と「ミクチャラジオ」があります。顔出しでライブ配信をするならこちらのミクチャライブです。
こちらがラジオ配信メニュー

こちらがラジオ配信メニュー

スワイプして出てくる青い方がミクチャラジオの方です。
早速撮影画面となります

早速撮影画面となります

ライブ配信するというボタンを押すと、早速画面が切り替わります。

イヤホンがささっていない、省電力モードがONになっていると下部にあるアラーとが表示されるので気をつけましょう。

また、スワイプするとフィルターが変更できるので好みに合わせて変更しましょう。

右下の「・・・」ボタン

右下の「・・・」ボタン

「・・・」では音に関する設定が出来ます。
エフェクトとボリュームを変更できるので、こちらも好みに合わせて変更しましょう。
カラオケもできます

カラオケもできます

画面下にある「カラオケをしよう」というところ、もしくはその左にある三本線を押すとこのような画面がでてきて、曲を選べるようになります。好きな曲を選んでカラオケをライブ配信してみましょう♪
自分の好きな曲を流して歌えるので人気の配信内容のひとつ。
やめるときは右上の「×」ボタン

やめるときは右上の「×」ボタン

配信をやめるときは右上の「×」ボタンを押せば終了です。

Mix Channel LIVE配信にトライ!

ミクチャは遣い方もわかりやすくできているので、基本的に操作に関してはすぐにわかると思います。ランキング上位を目指して魅力的な動画を配信しましょう♪

視聴者を増やす基本的なポイントは3つです。

タイトルはわかりやすく

Mix Channel LIVEはタイトルをつけることができます。
どんな配信なのかわかりやすく、興味を引くようなインパクトのあるタイトルにしましょう。

配信頻度を増やそう

視聴者を増やすコツは「定期的に」「頻繁」に配信をすることです!そうすれば新着にも現れる機会も増えるので、ファンがある程度ついたら定期配信にして、Twitter等で告知&配信を繰り返したら視聴者も定着してきます。

また、頻繁に配信することによってファンも増え、コミュニケーションにつながります。積極的に視聴者とコミュニケーションをしてファンを増やしましょう。

SNSを使って拡散

ツイッターやフェイスブックなど、さまざまなSNSと連携可能なので、配信と同時に投稿もしましょう!SNSを駆使して視聴率アップがのぞめます。

また。他のライバーさんなどとの交流も生まれるかもしれないのでおすすめの方法です。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次