当ページのリンクには広告が含まれています

【MixChannel】好きな時間に好きな動画投稿できる!録画配信のやり方

  • URLをコピーしました!

ミクチャは元々ライブ配信や、その場で撮った動画を投稿することがメインで使用されていますが、iOS11から標準機能に備わった画面録画を使って、動画をあらかじめ用意して投稿することができます!今回はとっても簡単、画面録画を利用して投稿動画を作成・投稿する方法を紹介します。

目次

録画機能とは?

MixChannelは時間指定投稿などはできません。しかし、「先に動画を撮っておきたい!」という人もいると思います。そんな人はiPhoneの画面録画機能やアプリを使ってあらかじめ動画を用意しましょう。

※iOS11以降の新機能なので、まだ更新していない人は最新バージョンへの更新をして下さい。

画面録画機能設定方法

画面録画を設定します

画面録画を設定します

まずはiPhoneの設定画面をクリックします。
コントロールセンターを開きます

コントロールセンターを開きます

設定を開いたらコントロールセンターを開きます。画面上から2番目のメニューです。(Control Center)
カスタマイズします

カスタマイズします

コントロールをカスタマイズを開きます。(Customise Control)
コントロールセンター

コントロールセンター

コントロールセンターに追加できるメニューがたくさん出てきます。
この中から赤い二重丸のようなアイコンの画面録画の左にある緑の+マークをクリックします。(Screen Recording)
追加設定完了!

追加設定完了!

これで画面録画機能追加設は完了です。画面下部より上向きにスワイプしてコントロールセンターを確認すると、設定の時に見たアイコンと同じアイコンが追加されていることが確認できます。

使うときはこのボタンを押すと画面の録画が始まり、終わったらサイド同じアイコンをクリックすれば録画が完了します。

録画したものの保存場所

録画したものの保存場所

いつもどおり、他のスクリーンショットと同様に写真アルバムに保存されています。アルバム⇒ビデオで確認するとすぐ見つかります。

ある程度のトリミングなどの編集も標準機能でできるので、そのあと好きなアプリやミクチャで編集して投稿することができますね♪




ミクチャへ投稿!

録画したものをトリミング・編集をして、好きな時にミクチャに投稿しましょう。
投稿画面をひらきます

投稿画面をひらきます

まずは通常通りアプリを起動し、「動画をつくる」メニューをクリックします。
インポートをクリック

インポートをクリック

動画を撮影するのではなく、その右横にあるカメラロールから選択できるメニューをクリックします。
録画してある動画を選択

録画してある動画を選択

既に録画・編集等が済んでいるものを選びます。たくさん撮っている人は内容を間違えないように注意!
長さをトリミング

長さをトリミング

不必要な部分があればカットできます。ここで投稿したい部分がきちんと入っているか再確認しましょう。

問題なければ右上のチェックをクリックします。

動画を編集

動画を編集

もし追加する動画があればここで追加します。

また、BGMもここでセットします。BGMは画面下部のBGM設定からできます。
もし既に編集でBGMがついていたり、追加動画がなかったりする場合は何もせずに右上のチェックをクリックします。

カバー画像を選択

カバー画像を選択

動画をクリックする時に重大な要素となるカバー画像を選択します。
動画内で1番かわいいところ、興味を引きそうなところを選びましょう。
投稿・保存

投稿・保存

カバー画像を選択し、右上のチェックをクリックしたら投稿画面になります。SNSへの連動投稿などをONにして投稿するをクリックしたら完了です!

画面録画を試してみましょう

いかがでしたか?iPhoneの設定を変更する必要はありますが、基本的には通常の投稿方法を変わらなく、簡単に使えるようになっています。

この画面録画によって、好きな動画を好きな時に投稿できるだけでなく、他のアプリなどでがっつり編集したものや、加工したものもアップが可能になりました。

こだわりの動画を作成して早速ミクチャに投稿してみましょう♪

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次