当ページのリンクには広告が含まれています

【夏休みに準備・チャレンジ】高校生向けコンテスト8つご紹介(2021年夏まとめ)

  • URLをコピーしました!

野球の甲子園だけじゃない!高校生向けの様々な夏休みに準備やチャレンジできるコンテストや大会を8つまとめました。

目次

ライオンスペシャル 第41回全国高等学校クイズ選手権

高校生の夏というと野球=甲子園のイメージがありますが、
もう一つ盛り上がるのがクイズ甲子園!
まずは各都道府県大会をスマホ予選で勝ち上がり、
都道府県代表で1位を目指して戦う全国大会を目指しましょう!

第19回全国高等学校パソコンコンクール

通称パソコン甲子園。パソコンが好きな人や日頃よく使う人は聞いたことがあるかもしれませんね。

会津大学などコンピュータ理工学が専門の学校が主催する高校生向けのパソコンコンテストです。
プログラム部門、モバイル部門など数部門に分かれていて各部門ごとに出場チーム数が決まっています。

参加資格は2021年度に高校3年生までの学生です。

部門ごとに応募期日が違うので気になる部門はチェックしてみて下さいね。

昨年の説明会と大会当日のライブ配信動画です。

今年の対策など参考にどうぞ☆

パソコン甲子園2020本選(1日目) – YouTube

パソコン甲子園2020本選(2日目) – YouTube

第46回小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト<高校生限定>

第46回小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト<高校生限定>

高校生限定の小論文コンテストです。
5つの課題から1つ選んで私見ではなく裏付けとなる根拠をもとに小論文を書いて提出します。自分自身の視点を大切にして思い切って書いてみて下さい。
高校生限定のコンテストなので同じ世代の仲間の考えや意見を出し合える貴重なチャンスになりそうですね。

未来を守る作文コンクール2021 ~脱炭素社会に向けて行動しよう~

地球温暖化を食い止めるために脱炭素社会に向けた自分の考えや活動を発表するコンクールです。
作文部門、アクションレポート部門があります。
提出が9月なので夏休み一いっぱいじっくりと取り組むことが出来るもの魅力です。
高校生は2500文字以上が必要ですが、自分の考えをしっかりとと書いていけば意外と大変なボリュームではないのでまずは取り組んでみましょう!

全国高校生英語再生ことわざコンテスト2021

参加できるのは英語が母国語ではない高校生のみの英語のことわざコンテストです。
英語が好きな人、興味のある人、得意な人はぜひ参加してみて下さい。
年度ごとに一回しか応募できないので1つじっくりと考えてみるのはどうでしょう。
2021年度の応募期間は11月なので時間をかけて考えてみて下さい。
応募する際に細かい決まりなどもあるのでしっかりと確認してから応募するようにしましょう。

第35回「現代学生百人一首」

ちょっと変わったところで学生ならではの百人一首にチャレンジしてみるのはどうでしょう?
募集テーマは「現代学生のものの見方・生活感覚」です。コロナ渦での過ごし方やものの考え方、生活を送る上での感覚を百人一首にするのは面白そうです。
応募作品は日本語で未発表の作品のみなのでブログやTwitterで出したことのあるものは発表できないので気を付けましょう。
募集期間が9月から10月なので夏休みも含めてじっくりと取り組んでみて下さい。

第28回 空間デザイン・コンペティション

美術系に興味のある人はデザインのコンテストも面白うそうです。
今年のテーマは「野生のガラス」です。
ガラスというと現代では多くの人が思い浮かべるのはきれいに磨かれた
キラキラの美しい質感ではないでしょうか?
そこをあえて違うとらえ方をしてみませんか?
新しい空間のとらえ方が期待されています。

新潮社 私の一行大賞

たった一行でも心をつく一行、はっとする一行、笑ってしまう一行。
誰にでも書けそうで書けないような一行もあるかもしれません。
夏休みの間、ふと思いついたことでもいいし、練りに練った最高傑作でもよいので
エピソードや理由を添えて応募してみましょう!

まとめ

少し変わったコンテストも含めて6つ紹介してきました。
実は高校生が参加できるコンテストは上記以外にもたくさんあります。
例えばポスターやファッション関係もあれば語学系なども。

自分の興味のある分野や得意な分野を突き詰めて、
せっかくの夏休みを楽しみながらも有意義なものにしてくださいね。

以上、夏休みにチャレンジ 高校生向けコンテスト 8つご紹介(2021年夏)でした☆

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次