当ページのリンクには広告が含まれています

プチプラアイテム必須の「ミラー」を買う時に参考になる口コミは?アンケート結果(2024年3月情報)

  • URLをコピーしました!

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com/)を運営する株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が、日本全国の10代以上の人々を対象に「ミラーの口コミ」をテーマにしたアンケートを実施しました。

我々の生活に密接に関わる鏡に対する口コミをどのように参考にしているのか、実際の利用者の声を集めたこの調査は、消費者が購入前の情報収集に何を重視しているのかを明らかになります。

目次

ミラーの口コミの調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年12月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性78人男性22人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-125/

※本アンケートは「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )から引用しています。

ミラーの口コミ調査結果

1位:サイズ

・用途によって、使いやすさはサイズに左右されると思うので。置く場所や角度ごとにサイズがぴったりでないと、思っていたような使い方ができないと思います。(女性40代)

・使用する場所や目的によってミラーの大きさを変えているからです。置き場所を取らないもの、全身がうつせるもの、メイク時に顔のみが大きくうつせるもの、携帯できるもの、といった具合です。(女性50代〜)

・ミラーを使用する用途で欲しいサイズが違うからです。どの項目よりも、見たい所が見えて持ち運びができるかだったりサイズが重要です。(女性30代)

多種多様な生活シーンにおいて鏡の役割は大きく、その使用目的や設置場所に応じて重視されるサイズが異なります。実際に鏡を使用する人々から得られたフィードバックでは、サイズが使用感に直結しており、実用性を判断する上で貴重な指標となっていることが伺えます。

2位:デザイン

・部屋に置くものなので、デザインが好みや、部屋の雰囲気とあっていないと部屋に置きたくないため。機能性などはそこまで変わらないと思うため。(女性20代)

・使いやすさと可愛さが特にいいです。ミラーだけで女子はテンションが上がるので大事です。少々高くても可愛いのがいいです(女性30代)

・いくら機能性が高くても、いくら価格が安くても気に入ったデザインじゃないと気分が上がらず使いたくならないから。(女性30代)

多くの人が日常的に使用するアイテムにおいて、デザインが好みに合うかどうかは重要な要素となっています。

3位:使いやすさ

・日常的によく使うものなので、大きさや重さ、機能性など全部合わせた使いやすさを一番重視すると思います。(女性30代)

・自分にとって見えやすいように調整できるか?高さや向きの変えられる範囲や変えやすさが十分でないとせっかく買っても使いにくいと意味がない。(男性30代)

・自分が好きなデザインを見た目で選びがちですが、実際使ってみてどうなのかという、使いやすさの口コミは参考になるため。(女性30代)

4位:品質

・目視以外での見やすさや、光での反射などでの見にくさがあまりないところを気にしているため品質の口コミを参考にしています。(男性20代)

・すぐに壊れるなど品質面で問題があると、お金を払って購入しても意味がないので、実際に購入した方の製品の品質面の口コミを参考にします。(男性20代)

・変にスタイル良く見えたり、顔が綺麗に見える鏡ではなく、ちゃんと真実の自分の姿が映る鏡が良いから。他人からどう見えてるか分かる方が良いから。(女性30代)

5位:機能性

・ミラーといえば、やはりなんといっても、その機能性こそがもっとも重要なポイントになるのだと思いました。機能性が良いですね。絶対に。(男性40代)

・ミラーは安価なものなら百円ショップでも購入できますが、メイクのしやすさを考えると三面鏡で角度調節ができるなど機能面を重視したいから。(女性40代)

・使いやすさが1番です。人に見られて恥ずかしい行為なので、外では短時間しか使わないし、きれいにある程度うつれば、いろいろなところで使える方が良いです。(女性40代)

6位:値段

・落としたりするとすぐに割れて使えなくなってしまうので、よく買い換えることを考えて、なるべく安いものを使いたいから(女性30代)

・使用用途にもよりますが手持ち用の小さめのミラーなどはそのまで性能に差はないと思うので値段にこだわって100均で購入するようにしています。(男性20代)

・ミラーにこだわっていないので、どんなミラーでも良いので値段が安いミラーを購入したいと思っているから。(女性20代)

価格を最優先に考えるという声も聞かれます。鏡への特別なこだわりがない限り、コストパフォーマンスを最も重要視している人々がいることがわかります。

まとめ

ミラーを買う時に参考になる口コミ調査では、ミラー選びの基準に重要視する点として「サイズ」を挙げた人が全回答者の約27.0%に上ることが明らかになりました。

この結果は、置く場所や用途に応じたサイズのミラーが望まれている現状を反映しています。ユーザーたちは、限られたスペースにぴったり収まるサイズか、さらにはその用途が要求するサイズかを事前に知りたいと考えているようです。

ミラーは様々なサイズで提供されており、設置場所に合わせた適切な大きさが求められています。このような声を受けて、ミラーを選ぶ際にはサイズ感を一つの大きな判断材料とし、ご自宅やオフィスなど、お使いの場所に最適な一枚を選ぶ参考にしていただければと思います。

この記事を書いた人

女性のライフスタイルやキャリア・カルチャーなどを担当するシュウシュウガール編集部チームです。最近はガチャガチャ情報や100均情報などかわいい・面白いものをニュースにしてお届けしています。

コメント

コメントする

目次