当ページのリンクには広告が含まれています

【タクシー代を安く!】アプリでより早く・安く、タクシーを利用するテクニック特集(2022年夏まとめ)

  • URLをコピーしました!

今すぐタクシーに乗りたいのに、なかなか来ない!そんなことありますよね。
そんな時はタクシーアプリを使えば、近くにいるタクシーがわかって便利なんです!

今回は、そんなタクシーアプリについて調査しました。

目次

タクシーアプリで、より早く・お得にタクシーを利用しよう!

今すぐタクシーに乗りたいのに、なかなか来ない!そんなことありますよね。
そんな時はタクシーアプリを使えば、近くにいるタクシーがわかって便利なんです!

更に、ポイント還元されたり、クーポンがもらえるアプリもあるので、なんとお得!

MONOQLO 2022年9月号に掲載されている「最強のお得ワザ」を参考に、タクシーアプリについて調査しました。

「DiDi」なら、ランクごとにポイント還元率がアップ!

「DiDi」は、乗れば乗るほどポイント還元率がアップするというお得な仕組みなんです。

「オレンジ会員」「ゴールド会員」「プラチナ会員」の3ランクあり、直近3ヶ月の利用金額によりランクが決定されます。

オレンジ会員では100円につき1ポイント、ゴールド会員では100円につき2ポイント、プラチナ会員では100円につき3ポイントが貯まる仕組みになっています。

日常的によくタクシーを利用される方なら、すぐにポイントが貯まりそうですね。
貯まったポイントはタクシー代として利用できるので、乗れば乗るほどお得ですね。

ポイントが貯まると、また利用したくなるので良いサービスですよね~!

その他、不定期にキャンペーンなども開催されるので、最新情報をチェックしましょう!

 (141955)

【ランク条件について】
オレンジ会員:直近3ヶ月間の累計乗車金額 300円以上
ゴールド会員:直近3ヶ月間の累計乗車金額 5,000円以上
プラチナ会員:直近3ヶ月間の累計乗車金額 20,000円以上

安さを求めるなら、迎車無料タクシーを利用しよう

タクシーを手配して、指定の場所まで来てもらう場合、迎車料金がかかる場合が多いです。
その迎車料金がかからないタクシー会社を選択できれば嬉しいですよね。

「DiDi」は、アプリでタクシー会社を選択できるので、「迎車無料」のタクシー会社を選択することも可能です。
ただし、台数が少ない傾向にあるので、急ぎの時には注意してくださいね。

また、地方では「迎車無料」のところも多いようなので、出張などで地方に行く場合にもぜひ利用してみてください。

迎車料金などをまとめたサイトがあるので、参考までに!

おすすめのタクシーアプリはこれ!

タクシーアプリ、色んな種類がありどれを選んでいいか迷いますよね。

「Go」「S.RIDE」「DiDi」「UberTaxi」「らくらくタクシー」など人気のアプリの中で、より早く、正確に来るということで、オススメは「Go」です。

GPSが優秀でアプリの使い勝手も良いということなので、利用者も多いのでしょうね。

利用できる地域もどんどん拡大しているようなので、都心部だけではなく地方での利用もこれから増えていきそうですね!

 (141964)

「GO」の「事前確定運賃」で渋滞でも安心

事前確定運賃とは?

事前確定運賃とは、通常タクシーを降車する際に料金が確定するのに対し、乗車前に確定させる料金のことを指します。
これは事前確定運賃に対応しているスマートフォンのタクシー配車アプリを活用して、乗車地点と降車地点を事前に入力すると、ルートや運賃が提示されます。
その中からルートを確定させることで事前に運賃を確定させることができるものです。
乗車前に運賃を確定するためには、アプリ内の自動計算の機能を利用します。
スマートフォンの配車アプリを利用して乗車位置と降車位置を指定することで、運賃を確定させます。
確定された運賃を画面に表示することで、ユーザーはタクシーの運賃を乗車前に知ることができます。

「事前確定運賃」のメリットは?

タクシーはとても便利な移動手段ですが、その料金が乗車前に予測しにくい場合もあり「いくらかかるのか不安」「メーターが上がる前に降りたい」「遠回りされて料金が高くなっていないか」など料金に関する不安や不満を抱えているユーザーも多いです。
事前確定運賃はその名のとおり乗車前に運賃がわかるためそのような不安や不満が解消されタクシーの利便性を高めることができると考えられます。
また、事前確定運賃の場合には、渋滞に合った場合も、赤信号に何度も当たって時間がかかった場合も事前に決まった運賃から変更はありません。ただし、利用にあたり配車料金が別途発生します。
東京都のタクシー会社の場合ですと電話や配車アプリ経由にかかわらず配車料として300~400円程度の料金が発生します。

お得なクーポンを各アプリでゲットしよう

各タクシーアプリの中でオススメは「GO」だとご紹介しましたが、他のアプリにもお得なクーポンがあります!

初回限定や紹介などでもらえる条件付きのクーポンを用意しているところが多いので、見逃さないようにチェックして早めに利用してくださいね。

詳しくは、公式アプリや各アプリのクーポンをまとめているサイト等をご参考ください。

Twitterでの口コミ・話題を紹介

まとめ

以上 【タクシー代を安く!】アプリでより早く・安く、タクシーを利用するテクニック特集でした。

各社、クーポンやポイント還元などがありお得に利用できるので、タクシーを利用する際にはぜひアプリを利用してくださいね!

都心部だけではなく、地方でもどんどんサービスが広がっていっているので、ますます便利に!

今後も新しいアプリ等がリリースされる可能性大なので、比較して地域と自分に合ったアプリを選んでくださいね~!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次