当ページのリンクには広告が含まれています

群馬県の縁結びの神様「赤城神社」のご紹介 恋愛成就おすすめポイント3つ

  • URLをコピーしました!

片思いしているあなた、群馬県にある赤城神社あかぎじんじゃはご存知でしょうか。

赤城神社は、赤城山の登山口が集中する大沼湖畔に建つ朱塗りが美しい神社で、群馬県でも屈指のパワースポットとして知られています。

(2023年9月15日の調査情報です)

目次

赤城神社ってどんな神社?

赤城神社は、主祭神に赤城大明神・赤城山と湖の神様をお祀りし、古来人々の守護神として信仰されてきたそうです。

赤城神社の設立年代は不詳ですが、大同元年(806年)に小沼から見上げる神庫岳 (後の地蔵岳)の中腹より、 大沼の畔に御遷宮されたという記録が残されていて、この年号に因み、この地を大洞と名付けたとのことです。

江戸時代に至り、相殿に東照大権現 徳川家康公をお祀りし、将軍家をはじめ諸大名の信仰厚く、三代将軍徳川家光公は寛永十九年に、社殿の再建を命じられ、また、厩橋(前橋)城主は、自ら大祭に参列され、平和と安全を祈願されていたそうです。

赤城神社の公式ホームページ:http://akagijinja.jp/

出典)前橋まるごとガイドのサイト:https://www.maebashi-cvb.com/

赤城神社の読み方は?

赤城神社の読み方は「あかぎじんじゃ」です。

赤城神社は女性の願いは必ず叶えられる

赤城神社は、赤城山と湖の神様「赤城大明神」のもとに召された赤城姫の伝説(「神道集」より)から、この女神さまに願うと女性の願いは必ず叶えられると言われており、特に女性に人気のスポットとのことです。

出典)前橋まるごとガイドのサイト:https://www.maebashi-cvb.com/

赤城神社の境内

赤城神社の境内の案内は、ざんねんながら公式サイトにありませんでした。

赤城神社のアクセス方法・駐車場の有無・無料バスはある?

赤城神社は群馬県前橋市にあります。正確な住所は、群馬県前橋市富士見町赤城山 4-2です。

赤城神社の最寄り駅はJR前橋駅で、そこからバスにて富士見温泉経由、約1時間10分、土日祝日、直通バスが運行されています。なお、駅からの無料バスは運行されていないようです。

車を利用する場合、駐車場があります。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次