当ページのリンクには広告が含まれています

【プチプラスキンケア】絶対焼かない紫外線対策!美白派女子のための優秀日焼け止め5選🌞

  • URLをコピーしました!

これからどんどん暑くなるシーズン。たくさん外出したいし、薄着もしたい!そんな時に悩んでしまうのが紫外線対策ですよね。今回は紫外線の基礎知識について簡単な説明を交えながら、プチプラかつ優秀な日焼け止めを厳選してご紹介しちゃいます♪

目次

知っておきたい!紫外線による肌への影響

“紫外線を長時間浴びると、日焼けして肌色が暗くなる…”みなさん共通のイメージかと思いますが、怖れるべき点はそれだけではありません。

地上まで届く紫外線は2種類存在していて、波長の長いものから順にUVA、UVBと呼ばれています。

・UVA…皮膚の深い部分にダメージを与えてシワやたるみの原因をつくり、見た目や肌の老化に大きな影響を及ぼすとされている
・UVB…表皮細胞にダメージを与えて炎症を起こさせ、シミやそばかすの原因をつくる

表面的な炎症自体は時間が経てば治まりますが、紫外線による深刻なダメージは蓄積されてしまうのです。

SPF・PAってどういう意味?

日焼け止めやUVカット効果のある化粧品を見ると、表記されているのが、『SPA』『PA』の文字。実はそれぞれに担う役割が違うんです。

・SPF…UVBを遮断する働きを持ち、0~50までの数値で表記される。数値が高くなるにつれ、UVBにより皮膚が炎症を起こすまでの時間が長くなる。
・PA…UVAを遮断する働きを持ち、+~++++までの4段階で表記される。+の数が多いほど、UVAの遮断効果が高いことを表す

ちなみに、SPF値が51以上の場合は『50+』という表示が用いられます。

おすすめ!優秀プチプラ日焼け止め5選🌞

2019年発売の新作から口コミで話題になった定番商品まで、イチオシの日焼け止めを5点に絞ってピックアップ!

「敏感肌に悩んでる」「汗をかく頻度が高い」「クリームタイプは苦手」「化粧下地として使いたい」、などなど…。できる限り多くのお悩みや要望に沿えるよう、それぞれの特徴をご紹介していきます♪

スキンアクア トーンアップUVエッセンス(SPF50+/PA++++)

ᴹᴬᴺᴬᴹᴬᴵ*✩⑅◡̈⃝✩* ◢͟│⁴⁶ on Instagram: “日焼け止め💕 私の必需品👜日焼け止め新しくした🥳   日焼け止めに求める条件としては、、、 ベタベタしない🤢 臭くない🤢 SPF50以上🌞 ボディソープで落ちる🛀🏻 量を沢山使うから高くない💰👛  なんやけど、全てクリアしたこの子は私の選抜メンバー🥰❤…” (80965)

化粧下地として使いたい方におすすめなのが、こちらのスキンアクアです。

ラベンダーカラーのクリームが肌のくすみをカバーし、ナチュラルで透明感のある肌へとトーンアップ。さらに、日光や光を反射する微細なストロボパールが配合されているため、ひと塗りで立体感とツヤ感をプラスしてくれる優れものなんです。

スーパーウォータープルーフでありながら石鹸で簡単に落とせる点も、高評価のポイントです。

ニベアサン ゼロフィーリングUVローション(SPA50+/PA++++)

megumi on Instagram: “サラサラ日焼け止めチェック🤓  首の後ろとかデコルテとかべたべたすると色々まとわりついてくるので、ボディ用はサラサラがいいかなぁ  #ニベアゼロフィーリングuvローション 速乾タイプなので服がすぐ着られて👍  #日焼け止め #ニベアサン #ニベア #ベタつかない日焼け止め…” (80976)

2019年2月9日に発売された、ニベアの新作日焼け止めです。

速乾性のあるローションタイプなので、つけた瞬間からサラサラに。さっと塗れてスッとなじみ、白残りもしないため、忙しい朝に最適です。
個人的に絶賛したいのが、素肌のような使い心地でありながらSPAは50+を実現しているという点。時代とともに日焼け止めも進化しているんですね…!

肌なじみがとてもよくてベタつかないので、クリームタイプ特有のベタつきに困っている方におすすめです。



ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス(SPF50+/PA++++ )

Jastip Jepang Monunik on Instagram: “BIORE UV ATHLIZM  #athlizm #bioreathlizm #jualbioreuvathlizm  Sunscreen favorit saya adalah Biore's - Aqua Rich Watery Essence SPF 50+ PA…” (80972)

続いても2019年の新作日焼け止めです!

アウトドアやスポーツが好きな方にぴったりなのが、ビオレUV アスリズム 。耐水性が非常に高く、過酷な環境下での汗やこすれにも負けません。

使い心地はなめらか+しっとりしていて、ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・BG(保湿成分)を配合しているため、うるおいが長時間続きます。
また、ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビができにくいのも高ポイント。

紫外線を浴びる機会が多い方や、汗をかきやすい方におすすめです。

薬用 キュレル UVエッセンス(SPF30/PA+++)

キュレル公式 on Instagram: “のびのよいエッセンスタイプ。みずみずしく軽い使い心地。#uvカット#uvエッセンス#キュレル#curel#乾燥性敏感肌を考えた#セラミド#乾燥肌#敏感肌#おすすめ” (80983)

敏感肌さんにはお肌に優しいキュレルのUVエッセンスがおすすめ!

アルコールフリー&アレルギーテスト実施済なので、赤ちゃんやお子さんのデリケートな肌にも安心して使用できる日焼け止めです。
使い心地はみずみずしくてなめらか。単純に紫外線をカットするだけでなく、赤みやほてり、シミ・ソバカスといった肌ダメージまで防いでくれる『セラミド機能成分』を配合しています。

強力すぎる日焼け止めを使うと肌荒れしてしまう方や、親子で使いたい方にぴったりです。

CANMAKE マーメイドスキンジェルUV(SPF50+/PA++++)

Maim on Instagram: “紫外線対策してますか? 私は今年はぜーったいに焼きたくない! なので色んな日焼け止めを試してみようと思ってます。 第1弾!キャンメイク マーメイドスキンジェルUV はなんとなく間に合わせで買ってみたのですが、とっても良かったです。…” (80987)

プチプラでありながら上質なコスメを多数展開している、キャンメイクの日焼け止めです。

紫外線カット効果の高さはもちろんのこと、驚きなのは美容液成分を85%も配合しているという点。お肌に優しいアルコールフリーなのもうれしいですね。
ジェルタイプなのでべたつかず、さらっとした使用感です。価格は700円台と、安定の高コスパ。

マーメイドスキンジェルUVは現時点で2パターンのカラーが販売されており、01はクリア、02(限定色/2019年5月発売)はトーンアップ効果のあるホワイトとなっています。

さいごに

ライフスタイルや肌の質、求める使い心地や使用頻度は人によって異なりますよね。
今回ご紹介した商品の特徴をもとに、自分に合った日焼け止めを見つけていただけたなら幸いです。

紫外線対策を万全にして、これからの時期を全力で楽しみましょう♪

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次