これからどんどん暑くなるシーズン。たくさん外出したいし、薄着もしたい!そんな時に悩んでしまうのが紫外線対策ですよね。今回は紫外線の基礎知識について簡単な説明を交えながら、プチプラかつ優秀な日焼け止めを厳選してご紹介しちゃいます♪
知っておきたい!紫外線による肌への影響
地上まで届く紫外線は2種類存在していて、波長の長いものから順にUVA、UVBと呼ばれています。
・UVA…皮膚の深い部分にダメージを与えてシワやたるみの原因をつくり、見た目や肌の老化に大きな影響を及ぼすとされている
・UVB…表皮細胞にダメージを与えて炎症を起こさせ、シミやそばかすの原因をつくる
表面的な炎症自体は時間が経てば治まりますが、紫外線による深刻なダメージは蓄積されてしまうのです。
SPF・PAってどういう意味?
・SPF…UVBを遮断する働きを持ち、0~50までの数値で表記される。数値が高くなるにつれ、UVBにより皮膚が炎症を起こすまでの時間が長くなる。
・PA…UVAを遮断する働きを持ち、+~++++までの4段階で表記される。+の数が多いほど、UVAの遮断効果が高いことを表す
ちなみに、SPF値が51以上の場合は『50+』という表示が用いられます。
おすすめ!優秀プチプラ日焼け止め5選🌞
「敏感肌に悩んでる」「汗をかく頻度が高い」「クリームタイプは苦手」「化粧下地として使いたい」、などなど…。できる限り多くのお悩みや要望に沿えるよう、それぞれの特徴をご紹介していきます♪
スキンアクア トーンアップUVエッセンス(SPF50+/PA++++)
ラベンダーカラーのクリームが肌のくすみをカバーし、ナチュラルで透明感のある肌へとトーンアップ。さらに、日光や光を反射する微細なストロボパールが配合されているため、ひと塗りで立体感とツヤ感をプラスしてくれる優れものなんです。
スーパーウォータープルーフでありながら石鹸で簡単に落とせる点も、高評価のポイントです。
ニベアサン ゼロフィーリングUVローション(SPA50+/PA++++)
速乾性のあるローションタイプなので、つけた瞬間からサラサラに。さっと塗れてスッとなじみ、白残りもしないため、忙しい朝に最適です。
個人的に絶賛したいのが、素肌のような使い心地でありながらSPAは50+を実現しているという点。時代とともに日焼け止めも進化しているんですね…!
肌なじみがとてもよくてベタつかないので、クリームタイプ特有のベタつきに困っている方におすすめです。
ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス(SPF50+/PA++++ )
アウトドアやスポーツが好きな方にぴったりなのが、ビオレUV アスリズム 。耐水性が非常に高く、過酷な環境下での汗やこすれにも負けません。
使い心地はなめらか+しっとりしていて、ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・BG(保湿成分)を配合しているため、うるおいが長時間続きます。
また、ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビができにくいのも高ポイント。
紫外線を浴びる機会が多い方や、汗をかきやすい方におすすめです。
薬用 キュレル UVエッセンス(SPF30/PA+++)
アルコールフリー&アレルギーテスト実施済なので、赤ちゃんやお子さんのデリケートな肌にも安心して使用できる日焼け止めです。
使い心地はみずみずしくてなめらか。単純に紫外線をカットするだけでなく、赤みやほてり、シミ・ソバカスといった肌ダメージまで防いでくれる『セラミド機能成分』を配合しています。
強力すぎる日焼け止めを使うと肌荒れしてしまう方や、親子で使いたい方にぴったりです。
CANMAKE マーメイドスキンジェルUV(SPF50+/PA++++)
紫外線カット効果の高さはもちろんのこと、驚きなのは美容液成分を85%も配合しているという点。お肌に優しいアルコールフリーなのもうれしいですね。
ジェルタイプなのでべたつかず、さらっとした使用感です。価格は700円台と、安定の高コスパ。
マーメイドスキンジェルUVは現時点で2パターンのカラーが販売されており、01はクリア、02(限定色/2019年5月発売)はトーンアップ効果のあるホワイトとなっています。
さいごに
今回ご紹介した商品の特徴をもとに、自分に合った日焼け止めを見つけていただけたなら幸いです。
紫外線対策を万全にして、これからの時期を全力で楽しみましょう♪
コメント