当ページのリンクには広告が含まれています

これから始める「マインクラフト」!ぜひチャレンジしてほしい簡単♪落とし穴の作り方動画特集

  • URLをコピーしました!

ゲーム内でブロックを地面や空中に自由に配置して、ロボットや建造物等を築いていく『マインクラフト』は、日本はもちろん、世界中にファンを持つ大人気ゲームです♪まだクラフト未経験の方に、今回は『マインクラフト』の魅力と簡単な落とし穴の作り方をご紹介します♪

目次

「マインクラフト」とは?

『マイクラ』という言葉は聞いたことあるけど、実際にはよくわかならい人や今更聞けないという人のために、まとめて簡単に説明します。
Instagram (10511)

好きなデザインで壮大な街並みはもちろん、自分だけのお部屋などもさまざまなテクスチャーなど使って、楽しく作れちゃうキュービックブロックゲームです♪
Instagram (10526)

好きな場所に自分の理想の家やカフェなども作れ、夢の街並みを築くことができます。
Instagram (10527)

まるでジブリに出てくる世界観♪
アニメや絵本、空想の世界など、夢が広がりますよね!
日本では『マイクラ』の愛称で親しまれている「マインクラフト」は、ブロックを地面や空中などに自由に配置することで、建造物やインテリアなどを作り、プレイヤーの想像力や腕前次第で深い世界観が広がります。
マイクラのキューブブロックは1m×1m×1mの立方体で構成されていて、キュービック型のレゴブロックなどで作る建造物や乗り物などの、スケール感をさらに広げたバーチャルタイプのようなものと、理解していただければ良いかと思います。
(実際にレゴブロックバージョンもあります。)
Instagram (10544)

さらに他のブロックタイプのゲームとの最大の違いは、草原や森、砂漠、雪原などといったバイオームや地形、昼や夜という空間と時間の概念があることです。
この節度ある世界観の中で、プレイヤーは自分のキャラクターで自由にライフスタイルを楽しむことができます。
実際、YouTubeやインスタグラムにはジブリや世界遺産、アニメの世界を表現したものも多く、夢のある世界観を自由につくれ暮らすことができます。

マインクラフトのソフト

マイクラはシングルプレイとマルチプレイができ、スマートフォンやタブレット、プレイステーション、Xbox、Wii Uなどの機種が対応していて、日本はもちろん、世界中に子供から大人まで1億人以上もファンがいると言われていますから驚きです。

マイクラの遊び方♪

 (10516)

最初に世界や難易度、テクスチャパックなどを選び、どんな世界観にするのかを決めます。
世界中からさまざまな素材を集め、つるはしや斧などの道具をつくり、ブロックを組み合わせて自分だけの家を建てたり、仲間と協力して巨大な建造物を建てるのもOKです♪
またモンスターなどの敵を倒したり、友達と対戦バトルも楽しめます。
農園や牧場で作物や家畜を育てて、のんびりと暮らしたり、クッキングや村人との交流も楽しめます。
「マイクラ」の世界では、欲しいものは全て自分で作れるからはまる気持ちも理解できます♡
またテクスチャーも豊富で、女子はおしゃれなインテリアやカフェ、ガーデニング、町並みなどを作る人が多いようです。
Instagram (10528)

 (10518)

コンテンツを購入し、ダウンロードすればさらに遊びの幅も広がります。
「スキンパック」と呼ばれるコンテツを使えば、キャラを思い通りにコーデして可愛くしたり、「テクスチャーパック」でオリジナルブロックづくりが楽しめたりし、マイクラの世界をよりバージョンアップすることも可能です。

落とし穴を作る前に♪

マイクラの楽しみ方の一つに、友達を招いて遊んだりすることができます。
自分の作った世界に友達を招いて、一緒に探索したりお散歩できたりしますが、その時に落とし穴などのトラップを準備して、友達を落として脅しちゃうことができます♪(バトルの場合は、死んでしまうこともあります。)
今回はその落とし穴の作り方をマイクラ初心さんでも、わかりやすく説明してくれている動画を集めてみましたが、その前に動画に出てくる専門用語をまとめておきますね♡
 (10577)

マイクラにはさまざまなアイテムが用意されています。
大地や床、森や家などを作るときに必要な設置物、鉱物や水、石やガラス、冒険に必要な道具、剣や食料など数え切れません。またそんな大量のアイテムから必要なアイテムを探す裏技やアイテム自動仕分け機などもあるようですが、ここでは落とし穴の説明動画に出てくるアイテムについて紹介しておきます。
 (10545)

◆レッドストーン:レッドストーン鉱石(Redstone Ore)のことで、複数設置や入力装置と並べることで自動連結する(ワイヤー)になり、0(OFF)と 1(ON) の状態があります。
◆TNT:爆発を起こすブロックで、火薬と砂から作ることができます。
◆感圧版スイッチ:、ブロックの上面に設置してワイヤーで接続すると、プレイヤーなどが乗ることにより、対象物やブロックなどに動力を供給する仕組みです。簡単に言うと、踏んだら作動するスイッチです♪
◆カーペット:薄い装飾用ブロックのことで、感圧板と同じ厚さになっています。直接床面を作りたい場合に便利なブロックで、2階の床にカーペットを敷くと、1階の天井に羊毛を使う必要がなくて便利です。
◆黒曜石:爆破に対する耐性があり、TNTにも耐えます。シェルターや補強材などの建材にも活用します。

落とし穴の作り方動画♪

初心者さんにもできる!簡単な落とし穴の作り方を紹介しています♪
穴を掘り、上から4升目にTNTを設置し、砂利、レッドストーン、砂利をかぶせます。
横にドアを置き、砂利の上に感圧版をのせれば、シンプルな落とし穴の完成です。
コチラの動画は落とし穴の断面も公開されていて、初めての人にもわかりやすくなっています。
こちらはレバースイッチを使って、落とし穴を作動させる方法です♪
深さ6マス掘り、TNTをセットします。そこに看板をとりつけさらに看板を取り付けます。
その上に砂利をのせ、レッドストーン、砂利の順番にのせ、感圧版を敷きます。
レッドストーン横にレッドストーン装置を設置し、離れた場所でも作動するようにしていきます。
上から土かぶせて、わからないようにカモフラージュします。
これで一通りのカイロが完成ですが、装置を使うことで信号の遅れが生じ、感圧版を踏んでから落とし穴の作動が遅れてしまい、へたをすると落ちずに通り過ぎてしまう可能性も出てきます。
動画ではこれを回避するための方法も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください♪
看板を使わず、室内などにカーペット素材をつかってお手軽な落とし穴を作ることもできます。
カーペットは重ねて置くことができ、水流などを流しても壊れるのは1番下のカーペットだけで、上のカーペットは壊れませんが、水流を取り戻すことで上のカーペットも壊れます。
この仕組みを上手に利用した落とし穴が紹介されています。
カーペットを置き、あらかじめ水流を流して砂を置き上のカーペットも破壊されという落とし穴です。
動画ではわかりやすいように色を変えて説明しています。
少し慣れてきたプレイヤーさんにおススメな動画です。けして難しいわけではなく、材料の紹介やトラップのかけ方、活用の仕方も説明されています。
見破られないようのカモフラージュのコツなどもありますので、チェックしてみてくださいね♪
こちらは家の床そのものが落とし穴になっている動画です。
家を建ててから地下を掘り、ピストンをつけ、マグマやクモの巣を底に敷き詰めます。
カーペットで床を作り、簡単な回路を作ってボタンを設置します。
サイズは大きいですが、落とし穴の構造がイメージしやすいシンプルな感じです。
こちらは普段は普通にチェストとして置いてあり、スイッチレバーを作動することで落とし穴にかわるというワンステップ上の落とし穴です。黒曜石の使い方や回路の延長方法などが、わかりやすく説明されており、防犯的な落とし穴の仕組みや設置イメージがわきます。

マイクラで新しい世界へ♪

Instagram (10584)

記事の2番目の黄色いおうちは、こんな感じにステキなカフェに完成しました。2階はピアノが置いてあり、ジャズなどのライブが楽しいお部屋です♪ロマンティックですね~♡
マイクラは、小さな子供から大人まで楽しめる人気ゲームですが、想像力や空間認知など脳トレにも良さそうです♪
女子ならではの夢の国やアニメなどの世界観を楽しんだり、友達を招いてたま~に落とし穴に落としちゃうのも盛り上がります♡アイデア次第で楽しめるマインクラフトの世界に、貴女もチャレンジしてみませんか!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次