当ページのリンクには広告が含まれています

コロナ対策「マスクの付け方」がわかる1分動画(2021年7月まとめ)

  • URLをコピーしました!

新型コロナウイルスの感染、ワクチン接種も始まりましたが、改めて、今回はマスクの正しい付け方についてまとめました。

コロナウイルスの感染を広げないためには、マスクを着用して周りの人に感染を広げないよう咳エチケットを徹底して行うことが大切です。
目次

そもそも、マスクって?

マスクとは、口と鼻を覆う形状で、咳やくしゃみの飛沫の飛散を防ぐために使用される、または、ほこりや飛沫等の
粒子が体内に侵入することを抑制する衛生用品である

マスクの分類とその性能

マスクは、一般的に、家庭用マスク、医療用マスク、産業用マスク等に分類
される。国民が日常生活において使用するマスクは、家庭用マスクに分類され
る。主な家庭用マスクには、不織布(ふしょくふ)製マスクとガーゼマスクの
2種類がある。新型インフルエンザ発生時に使用する家庭用マスクとしては、不織布製マスクの使用が推奨される

マスクの付け方について

マスクの表裏に注意!

 (113598)

プリ―ツのひだが上向きだと、プリーツの段差部分に空気中のホコリやゴミがたまります。
せっかく感染予防のためのマスク着用なので、台無しにならないよう着用に気を付けください!
 (113599)

ひもが外側にある状態で耳にかけると、顔へのフィット感が高まりマスクとの隙間がグッと少なくなります。隙間が小さくなれば、飛沫防止をはじめゴミ・ホコリ・細菌などの侵入を極力遮断することができます。
マスクの種類によって裏表がさまざまなので、その都度確認するようにしましょう!

すき間をつくらないマスクの付け方

衛生用品大手メーカーのユニ・チャームが「すき間をつくらないマスクの付け方」の動画をUPしていました。

よくあるマスクのつけ方のNG例

 (113609)

口元に被せているだけで鼻が出ている
 (113610)

顎に引っ掛けているだけ
 (113611)

サイズ感の合わないマスク
 (113612)

耳ゴムが緩いマスク
Twitterでも間違ったマスクの付け方についてつぶやかれていました。

特に「鼻だしマスク」が多くみられるようですね。。。

まとめ

以上、「マスクの正しい付け方」でした!
参考になればうれしいです♪

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次