当ページのリンクには広告が含まれています

埼玉県川越市の縁結びの神様 川越氷川神社のご紹介 恋愛成就おすすめポイント3つ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

片思いしているあなた、埼玉県川越市にある川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)はご存知でしょうか。

夫婦と家族の神々を祀ることから「縁結びの神様」としても信仰されています。

目次

川越氷川神社ってどんな神社?

川越氷川神社は今から約1500年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えられていて、室町時代の長禄元(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。 現在の本殿には緻密な彫刻が施されており、埼玉県の重要文化財となっています。 また、昔より縁結びの神様としての信仰を集め、人々のご縁を取り持っているそうです。

川越氷川神社の公式ホームページ:https://www.kawagoehikawa.jp/

川越氷川神社のInstagram:https://www.instagram.com/kawagoe_hikawa/
川越氷川神社のFacebook:https://www.facebook.com/hikawa.kawagoe

川越氷川神社の読み方は?

川越氷川神社の読み方は「かわごえひかわじんじゃ」です。

川越氷川神社は縁結びだけではなく家族円満・夫婦円満も?

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされていて、「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されているそうです。

主祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)です。ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様、さらにその娘であり、素盞鳴尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、そして、素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。

これらの神々はご家族であることから、川越氷川神社は「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています。

https://www.kawagoehikawa.jp/#/shoukai/
出典)川越氷川神社のサイト

川越氷川神社の境内

川越氷川神社の境内には江戸彫とよばれる精緻な彫刻が全面に施された本殿、樹齢600年を超えるケヤキのご神木などがあり、緑豊かな境内は参拝者のみならず、四季折々の彩を楽しむ市民の憩いの場所としても親しまれているそうです。

境内の案内はこちらです。

出典)川越氷川神社のサイト:https://www.kawagoehikawa.jp/

川越氷川神社のアクセス方法・駐車場の有無・無料バスはある?

川越氷川神社は埼玉県川越市宮下町にあります。正確な住所は、埼玉県川越市宮下町2-11-3です。

公共交通機関を利用する場合、JR、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」からバスを利用します。

駅からの無料バスは運行されてないようです。

車を利用する場合は、関越自動車道 「川越I.C.]から約20分ほどです。駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次