当ページのリンクには広告が含まれています

プラバンの細かな部位や優しい表現に役立てたい❣🌈色鉛筆の魅力とやり方のまとめ😁

  • URLをコピーしました!

好きなイラストやデザインがアクセサリーやキーホルダーに作れちゃうプラバン✨。手法に色鉛筆を加えることで、細かなディテールや温かみのある表現、立体感などがより高いクオリティで表現できちゃいます💕。そんな色鉛筆を使ったプラバンの魅力とやり方をご紹介します。

目次

🌈プラバンの着色方法

𖣦 みーちゃん on Instagram: “𓏸 𓏸 𓏸 𓏸 𓏸 @shiii___san.hm しおりちゃんに 私から 送ったもの ♡ 𓏸 夏っぽいミキミニ というウキウキする 𓏸 リクエスト頂いて ♡♡ 作りたい欲がですぎて 𓏸 迷惑便 くらい 送ってしまった 𓂐𓃟 ☘︎☘︎ 𓏸 𓏸 𓏸 特にこれは…” (84140)

小さなプラバンに広がる、絵本のような世界観✨。
なっつ on Instagram: “ナウシカとテト。 . なんだかベタ塗りな感じ… 奥行きのある深い雰囲気がぜんぜん出せない💦 . 色ぬり難しいなぁ . ナウシカ好きな3歳の娘…渋い。 紅の豚のフィオも好きらしい♡可愛いからそれ分かる♡ . 次はセーラー戦士描きたい…息子の夜泣きありませんように😭 .…” (84148)

細かな表情やディテール、陰影などが色鉛筆なら表現しやすいです💗。
プラバンの着色方法といえば、プラスチック製品にインクがはじかず塗れちゃうマッキーやマーカーなど、油性ペンを思いつく人が多いのではないでしょうか❓。ですが実際には、色鉛筆やクレヨン、クーピー、アクリル絵の具、ポスカといった画材でも、一工夫することでプラバンに簡単に着色できちゃいます😁。画材によってニュアンスや印象が変わるプラバン❣ 今回は色鉛筆で着色するプラバンの魅力と、そのやりかたについてまとめてみました🌟。

🌈色鉛筆を使ったプラバンの特徴

𖣦 みーちゃん on Instagram: “𓏸 𓏸 𓏸 𓏸 𓏸 ミッキー プルート の瓶詰め post ♡♡ 𓏸 私の母が ディズニーが出来たての時に 𓏸 買った ペンケースの 絵を書きました ☝︎𓍣𓍢𓎼 𓏸 昔から ディズニーは 素敵だな ~ 𓍊𖥧𖥾♥︎♥︎ 𓏸 post が追いついてない ~ 笑 ⸜⸝⋆︎* 𓏸 𓏸…” (84141)

絵本の一部を切り取ったかのような優しい雰囲気🌷。
ERK.hand.made on Instagram: “色鉛筆特訓中〜✏️ ジブリは色味が難しい😒焼いたら色味大丈夫かな…☁︎ #プラバン#プラバン初心者#色鉛筆苦手#ジブリ#耳をすませば#ドワーフ” (84143)

まるで普通に絵を描くような表現で、色鉛筆ならできちゃいます💕。
ERK.hand.made on Instagram: “レジンまで完成〜╰(*´︶`*)╯ 可愛い〜!マグネットにたよー٩( ᐛ )و ✩#プラバン#プラバン初心者#色鉛筆#耳をすませば” (84142)

焼き上がりがコチラ❣小さくなることで色は少し濃い目になり、高級感がアップ✨。ミニチュア絵画のようなプラバンのマグネットです。
優しく柔らかい印象の色合いが魅力の色鉛筆🌈。くっきりとした色合いがポイントの油性ペンやマーカー、ポスカなどととの違いは、その温かみと細かな表現ができちゃうところです💕。オーブントースターで焼く前のプラバンサイズなら、小さなイラストを描く要領で繊細な部分を塗りこめ、陰影や温もりある絵本のような世界観が表現できちゃいます❣
また色鉛筆の豊富なカラバリは、重ね塗りやグラデーションがしやすく深みのある陰影をつけたりできるので、製作者の個性や手腕が出やすいのもポイントです😁。他の画材との相性もいいので、油性ペンやマーカーなどの線に色鉛筆を合わせて使っても作品の幅が広がります。


🌈プラバン×色鉛筆のやり方❣

色鉛筆を使ったプラバンの実際のやり方をご紹介します。

🌈準備するもの

・厚さ3㎜のプラバン
・サンドペーパー
・色鉛筆
・カッター
・目打ち
・アルミホイルorクッキングシート
・はさみ
・オーブントースター
・穴あけパンチ
・バッグチャームチェーン
◎あると良いもの
・ティッシュ
・軍手(火傷防止)
・厚みのある本

🌈色鉛筆を使ったプラバンの作り方

🎀制作作業にかかる前に❣

●プラバンは縦横比の伸縮率が違うので、最初に小さくカットしたブラバンを使って伸縮率の差を実験しておきます。イラストはその伸縮率を頭に入れて描くようにすると、イメージと完成後のギャップが低くなります。
●また伸縮率も一緒に調べます。動画ですと焼く前と焼き上がり後では、約40%の大きさに縮小します。(10㎝⇒4㎝に縮みます)ですのでイラストは目安として、完成イメージサイズの2.5倍のサイズで描くようにします。

🎀実際の作り方

1.完成サイズの2.5倍の紙に、好きなイラストを描きます。
2.次にプラバンに細かめのサンドペーパーを縦・横・斜めに均一にかけます。
3.プラバンをウエットティッシュなどでふき、白い粉を取り除きます。
4.紙に描いたイラストの上にプラバンをのせ、マスキングテープなどで固定ます。
5.柔らかいグラーデーションを表現するために直接色鉛筆で描くのではなく、プラバン上に色鉛筆の芯をカッターやナイフで削ります。
6.色鉛筆の粉を指やティッシュなどで広げるようにのばします。
7.輪郭や濃くしたい部分を色鉛筆で描きこみます。
8.目打ちでイラストのアウトラインをなぞります。
9.アウトラインをハサミでカットします。(細かい部分はカッターでカットします)
10.オーブントースターで縮める前に、気になる部位を色鉛筆で補正します。(最後のチャンス)
11.チェーンを通す穴をパンチで開けます。
12.くちゃくちゃにして広げたアルミホイルにプラバンをのせ、オーブントースターで焼きます。
13.縮みだしたら目を離さず、縮み終わった時点で手早くオーブントースターから出します。
14.出したプラバンを、本などに挟んで形状を整えつつ熱を冷まします。
15.チェーンなどを穴に通して完成です❣

●おまけ(イラストの色を更に際立てたい場合)
不透明で速乾性の白いインクパットを用意します。(プラスチックや陶器、金属対応)
・プラバンの裏面に白色をつけて完成です。
・表側から見ると色がはっきりとして、より鮮やかなイメージに仕上がります。



🌈色鉛筆を使ったプラバン作品

𖣦 みーちゃん on Instagram: “𓏸𓏸 𓏸𓏸𓏸 こちらも 、@x.yuy.x こと ゆかさん との𓏸 交換便で 送ったものの 一つです ~ ♥︎♥︎ ࿏𓏸 お菓子風ミッキーミニー ❇︎ のバッチ です 𓇬♡𓏸 この色合い 個人的にツボです 𓋏 𓍣𓍢 ♥︎𓏸𓏸𓏸#みーちゃんハンドメイド記録” (84146)

レジンで更にランクアップした色鉛筆ならではの細かいイラスト❣世界観が伝わるから大きめのブローチやマグネットにおススメ😁。
なっつ on Instagram: “. このルナピーボール持ってる初期のちびうさ好き💕ルナピー途中から全然出てこなくなったなぁ… . 大きめでトースターだと、くっつきそうだったから初オーブンで焼いてみました。 トースターより時間かかったけど、きれいに焼けた✨ .…” (84147)

わざと色鉛筆のタッチを残して、お絵かき的なかわいい雰囲気に💕。

表面は色鉛筆で葉っぱの細かなディテールを表現🍃。裏面はアクリル絵の具で深みを出しています。


Katsumata Ai (Iuchi/カランコエ) on Instagram: “今週のネフネさんの「古墳フェア」に連れて行く人たちです。 ・ ・ #土偶 #遮光器土偶 #ハート形土偶 #歴史ロマン #古墳フェア #プラ板 #レジン #プラ板アクセサリー #プラバンレジン #プラバン #ブローチ #ハンドメイドアクセサリー #手描き #色鉛筆 #パステル…” (84160)

単色系の濃淡表現もバッチリ❣ユニークな土偶のプラバン😵。
にゃんこ屋 on Instagram: “【にゃんこ屋】 2019/4/2(オーダー制作分) 今回は新規でオーダー頂きましたお客様のお品物を2点ご紹介させて頂きますね(๑ ́ᄇ`๑) まず1点目は… 可愛いニャンズのブローチです(๑ ́ᄇ`๑) 背景はMIXのドットでカラフルに仕上げました❤…” (84162)

輪郭はペンで❣やわらかな猫ちゃんの毛並みは色鉛筆で❣

沢山の色を重ねて表情や立体感を出した作品は、もはやアートレベルですね✨。
色鉛筆のプラバンは色を重ねたり、芯を削ってぼかしたり、細かな部位を描きこんだりと表現の幅が広がります💕。またマーカーや油性ペンなど、他の画材と組み合わせてもステキに仕上がります😁。プラバンにサンドペーパーをかけるというひと手間を加えるだけで、世界観がぐっと広がる色鉛筆での手法❣プラバン作りの手段に是非とも加えてみてくださいね。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次