2022年7月28日 更新 30 view

のんさんは、今どうしてる?のんさん特集!(2022年7月)

あまちゃん(当時:能年玲奈)で大ブレイクした女優、のんさん、最近あまり見かけなくなりましたよね。 9月公開の映画「さかなのこ」での主演が決まり、女優さんとして活動されているようですね。 今回は、のんさんについて調査しました。





目次

のんさんは、今どうしてる?のんさん特集!

あまちゃんで大ブレイクした女優、のん(能年玲奈)さん、最近あまり見かけなくなりましたよね。

9月公開の映画「さかなのこ」での主演が決まり、女優さんとして活動されているようですね。

しかし、人気絶頂期になぜ芸能界から姿を消してしまったのか、現在はどんな活動をされているのか、のん(能年玲奈)さんの現在について調査しました。

今回は、のん(能年玲奈)さんについてご紹介します。
 (138445)

2016年公開の劇場アニメ「この世界の片隅に」で主人公・すずの声を演じ、第38回ヨコハマ映画祭「審査員特別賞」を受賞、高い評価を得る。 作品は同映画祭で作品賞、第40回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞した。
2020年「星屑の町」「8日で死んだ怪獣の12日の物語」出演。
2017年に自ら代表を務める新レーベル『KAIWA(RE)CORD』を発足。
シングル『スーパーヒーローになりたい』『RUN!!!』とアルバム『スーパーヒーローズ』を発売。 2019年6月ミニアルバム「ベビーフェイス」を発売。
2020年5月よりオンラインライブ『のん おうちで観るライブ』を毎月開催。
創作あーちすととしても活動を行い、2018年自身初の展覧会『‘のん’ひとり展‐女の子は牙をむく‐』を開催。

のん(能年玲奈)さんプロフィール

現在29歳、のん(能年玲奈)さんについてご紹介します。
名前 のん
生年月日 1993年7月13日生まれ
出身地 兵庫県
職業 女優、創作あーちすと
趣味・特技 ギター、絵を描くこと、洋服作り
公式サイト https://nondesu.jp/
公式ブログ https://lineblog.me/non_official/
公式インスタグラム https://www.instagram.com/non_kamo_ne/
公式ツイッター https://twitter.com/non_dayo_ne
公式YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/%E3%81%AE%E3%82%93OFFICIAL/featured

【初投稿】始めます!のんのYouTubeチャンネル名会議!

のん(能年玲奈)さん経歴のご紹介

能年玲奈は兵庫県神崎郡神河町出身の女優です。他にモデルやグラビアとしての活動もしています。1993年07月13日生まれで、身長は166cm、血液型はA型です。

彼女はローティーン向けのファッション雑誌「ニコラ」のモデルオーディションでグランプリをとったことがきっかけでデビューしました。

2010年からは、映画『告白』ややテレビドラマ「高校生レストラン」「鍵のかかった部屋」など、映像作品に出演します。2013年4月からはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の主役を飾ったことでも話題となりました。

能年玲奈主演!NHK連続テレビ小説「あまちゃん」4/1(月)いよいよスタート!

2013年には連続テレビ小説主演『あまちゃん』の主演を務めたことで、第37回報知映画賞新人賞に輝いています。

2016年には芸名を「のん」に改めます。
アニメ映画『この世界の片隅に』で主人公・すず役を務め、第38回ヨコハマ映画祭審査員特別賞を受賞。

『この世界の片隅に』(11/12(土)公開)本予告

2018年には初となる自身の個展『”のん”ひとり展–女の子は牙をむく–』を開催しました。

またこの年、ファーストアルバム『スーパーヒーローズ』をリリースしています。2020年には第30回日本映画批評家大賞主演女優賞を受賞しています。
2015年、所属事務所レプロエンタテインメントを辞めたいと申し出たことでトラブルが発生し、しばらく表舞台に姿を見せないという事態が生じました。しかしその後2021年10月に読売テレビ・関西ローカルの深夜番組『越境放送バリ』にて民放に復帰しています。

のん(能年玲奈)さんは、なぜ芸能界から姿を消した?

2015年のこと、能年玲奈が21歳の時、所属事務所「レプロエンタテイメント」との契約が満了していないのにも関わらず、彼女が無断で個人事務所を立ち上げて独立してしまうという事態が発生しました。

その名も『三毛andカリントウ』という社名で、能年玲奈自身が代表取締役を務める個人事務所会社です。しかし若干21歳の能年玲奈が一人でそのような行動に出たとは考えにくい話です。

彼女に独立するように唆した人物がいるであろうことが簡単に推測されるわけですが、そこで名前が挙がったのが滝沢充子という女性です。
この滝沢充子という女性は、能年玲奈が役者としてデビューした時から彼女の演技指導者として密接に関わっていた存在でした。第二の母とも言えるような存在の人物で、能年玲奈にとっては師匠のような人でもあるようです。

しかし巷では、この滝沢充子という女性こそ、能年玲奈を洗脳した人物だと言われているのです。
また、能年玲奈はかつてテレビで天然キャラとして知られていたこともあり、彼女が一人で事務所を設立するなどということは誰の目にも不自然なことでした。能年玲奈の母に対して取材が敢行されていますが、「玲奈は洗脳なんて絶対にされない。ありえない。」と話しています。
能年玲奈は、かつての活躍も見る影はなく、今ではあまりその姿をテレビで見かけなくなったタレントとして周知されています。ではなぜ彼女は芸能界から干されてしまったのでしょうか。それはやはり、能年玲奈が「勝手に」所属事務所から独立したことが原因と考えられるでしょう。

レプロとの契約期間がまだ残っているときに、独断で新事務所を設立した能年玲奈の行動に対し、事務所側は憤慨したと言われています。そして今後「能年玲奈」という名前を使って活動するなら、レプロ側に許可を取らなくてはいけないと通達したようです。

このように、芸能人が勝手に所属事務所から独立して自身の個人事務所を設立するという罪は重く、テレビで能年玲奈の姿を見る機会は、これ以後めっきりと減ってしまうことになりました。つまり彼女は芸能界から干されてしまったことになります。

のん(能年玲奈)さんの最近の活動は?

87 件



関連する記事 こんな記事も人気です♪

のん主演!さかなクンの人生を映画化「さかなのこ」映画特集(2022年7月)

のん主演!さかなクンの人生を映画化「さかなのこ」映画特集(2022年7月)

さかなクンの生きてきた人生を映画化した「さかなのこ」が、9月1日に公開されますね。 子供の頃からずっと魚が好きで、「さかなクン」になるまでにどんなことがあったのか、この映画を見ればきっとわかるはずです。 今回は、映画「さかなのこ」について調査しました。
映画「さかなのこ」 沖田修一監督ってどんな人?他の作品は?(2022年7月)

映画「さかなのこ」 沖田修一監督ってどんな人?他の作品は?(2022年7月)

9月公開予定の映画「さかなのこ」で監督をされている沖田修一監督、他にどんな作品を制作されているのでしょうか。 沖田修一監督について調査しました。
映画「さかなのこ」主題歌「夢のはなし」を歌っている歌手「CHAI」とは?(2022年7月)

映画「さかなのこ」主題歌「夢のはなし」を歌っている歌手「CHAI」とは?(2022年7月)

映画「さかなのこ」の主題歌「夢のはなし」を歌っている、ガールズバンド「CHAI」をご存じですか? 女性4人のグループですが、まだまだ謎が多いですよね。 今回は、CHAI について調査しました。
さかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会」まいにち夢中な人生!特集(2022年7月)

さかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会」まいにち夢中な人生!特集(2022年7月)

2016年に発売された、さかなクンの自叙伝「さかなクンの一魚一会」みなさんは読まれましたか? もうすぐ「さかなのこ」が公開されるので、その前に映画の原作となった「さかなクンの一魚一会」を読んでおけばもっと映画が楽しめるかもしれません! 今回は、「さかなクンの一魚一会」特集です。
2022年9月自伝映画が公開!さかなクンってどんな人?結婚はしてるの?などプロフィール特集(2022年7月)

2022年9月自伝映画が公開!さかなクンってどんな人?結婚はしてるの?などプロフィール特集(2022年7月)

みなさん知っている「さかなクン」の人生がついに映画化されますね。 「さかなクン」は魚が好きということは知られていますが、実際はどんな人物なのか気になりますよね。 今回は、「さかなクン」について詳しく調査しました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

文化部とったこハムタロス 文化部とったこハムタロス






TOP