2021年9月15日 更新

【はじめてのエクステ特集】ヘアエクステの基礎知識やメリットやデメリットまとめ

今回は、エクステについてご紹介いたします! 「エクステって名前は聞いたことがあるけど実際どんなものかわからない…」「やってみたいけど相場がわからない…」などといった方でも気軽に挑戦できるものもあるのでぜひ参考になればうれしいです☆





エクステってなに?

エクステとは、ヘアーエクステの略で、髪の毛に直接つける毛束のことをいいます。

髪の毛の長さを毛束によって長くします。

エクステの素材は、化学繊維(ファイバー・アクリル)や人毛で作られた毛束のことでつけ毛や部分かつらの一種です。

エクステをつけ方法は、自毛に編み込む方法、シール式、超音波による接着、チューブやシリコンキャップをつけるものなどさまざまでそれぞれメリットデメリットが存在します。

付ける場所や量、長さなどによって選択します。

髪は染めずに、インナーカラーにエクステを使ってヘアカラーを楽しむのも最近のトレンドです。
 (122052)

シールエクステのbfore/afterの一例です。
ボブから違和感なくロングヘアに変身しています!

エクステの値段

まず初めにエクステをしたいけど、エクステの相場をがわからないという方も多いと思います。

エクステは長さによって値段が違います。

施術してもらう美容院によってお値段は前後するかと思いますので目安の価格です。

エクステの付け方

■編み込み方式エクステ

編み込み方式はエクステを地毛の根元に編み込み、糸ゴムなどで縛る方法です。サロンでの扱いが多く一般的にニーズが高いのが特徴です。

【編み込み方式エクステのメリット】
・一本当たりの毛量を調節しやすい
・カラーの調整ができる
・値段が安い
・長持ちする

【編み込み方式エクステのデメリット】
・装着後の違和感が大きい
・ケアが大変
・髪が細い人に向いていない

編み込み式は根元の取り付け部分が乾きにくく、清潔でなくなるといろいろ問題が出てくるので根元をしっかりと乾かすなどケアをしっかりすることが大切です。

取り外しは編み込み部の糸ゴムを切れば自分で容易にできます。
 (122043)

■シール式エクステ

シールエクステは地毛の根元にシート状のシールを装着するものです。

【シール式エクステのメリット】
・施術時間が短い
・取り付けが簡単
・前髪エクステにも使える
・毛が細い人でも使える
・乾きやす
・違和感が少なく馴染みやすい

【シール式エクステのデメリット】
・シールなので外れることがある
・合わない色がある
・自分で外せない

取り外しは専用のリムーバーもしくは専用の除光液が必要なので美容院での取り外しがおすすめです。

メリットが多いことから現在エクステの主流となっています。
 (122051)

■超音波式エクステ

超音波を使ったエクステは、専用マシンを使って接着剤を浸透させるものです。

超音波エクステ専用の毛束には、高分子ケラチンという成分がついていて専用マシーンで溶かして髪につけます。

【超音波式エクステのメリット】
・細いので自然な仕上がりになる
・乾きが早い
・付け心地がいい

【超音波式エクステのデメリット】
・値段が高い
・色が混ぜれない
・束が細いためたくさんつけないと馴染まない
・自分で外せない

コストがかかってしまうためまだあまり馴染がないようなので、取り扱っている店舗は少ないようです。

 (122059)

■チューブ式エクステ

熱圧縮チューブ方式は長さ5~15mm 直径3~5mm程度の熱収縮チューブに地毛とエクステンションを通し、ヘアーアイロンでチューブを収縮させることで装着させるものです。

熱収縮チューブは内側に接着剤が塗られており、収縮と同時に熱で溶ける仕組みのものが多いく、接続部分が小さく目立ちにくいのが特徴です。

【チューブ式エクステのメリット】
・自分でで装着できる
・自分で外せる

【チューブ式エクステのデメリット】
・希にチューブが溶けることがある
・長持ちしにくい


取り外しは専用リムーバーが必要なので美容院に行くことをお勧めします。
 (122056)

■シリコンキャップ式エクステ

シリコンキャップエクステは、自毛とエクステをシリコンのキャップで固定することで装着する施術です。

シリコンが柔らかいので頭皮や髪への負担が少ないのが特徴です。

【シリコンキャップ式エクステのメリット】
・短時間で装着できる
・違和感が少ない
・自分で外せる
・目立ちにくい

【シリコン式エクステのデメリット】
・ボリュームがでずらい
・長持ちしにくい
・束が細いためたくさんつけないと馴染まない

触り心地が良く、違和感も少なくエクステを楽しみたい人におすすめです。
 (122057)

おすすめのエクステ

百円ショップのエクステ

最近ダイソーでハロウィングッズのカラーエクステが超有能だと話題を呼んでいます。

装着部分がピンのようになってい簡単に装着できて発色のいいカラーが豊富で今人気の商品です。

発色がいい分カラー範囲が狭くワンポイントおしゃれとしてとてもかわいいですね!

1本百円でコスパがよく取り外し可能で何度も使えるのが魅力ですね。

ピンで装着するタイプなのであまり髪のてっぺんに近い部分につけてしまうと、ピンが浮いて見えてしまいますが、表面を地毛でしっかりと隠してあげれば髪馴染もよく違和感が少ないです。

髪の毛を染められない中高生の方にぜひお手に取ってほしい商品となっています。

実際に着けて商品レビューしている方がいます。

動画で見ると付け方や馴染み具合が伝わると思うのでぜひ買う前の参考にしてみてください!
42 件

最近話題になっている記事



関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨の湿気にも負けない髪型!癖毛さん必見!YOUTUBE動画特集 2022年4月

梅雨の湿気にも負けない髪型!癖毛さん必見!YOUTUBE動画特集 2022年4月

もうすぐイヤ~な梅雨の時期ですね。癖毛さんには悩みの種・・・。ですが、そんな梅雨の季節も乗り切れる方法があるんです!梅雨時期の髪型に関するYouTube動画をまとめました。
1分でできる!自分で簡単ヘアアレンジ YouTube動画紹介(2022年1月調べ)

1分でできる!自分で簡単ヘアアレンジ YouTube動画紹介(2022年1月調べ)

ファッションやイベントに合わせて自分で簡単にヘアアレンジできたら素敵ですよね~! そこで今回は簡単にできるセルフヘアアレンジのYouTube動画をまとめました。
自分で簡単ヘアカット YouTube動画紹介(2022年1月調べ)

自分で簡単ヘアカット YouTube動画紹介(2022年1月調べ)

前髪や毛先など、ちょっとだけ髪をカットしたいな~って思う時ありますよね? 今回は、自分で簡単にセルフヘアカットできちゃうYouTube動画をまとめました。
【女子ウケモテヘア】中学生男子に人気の髪型特集【YOUTUBE動画】(2022年1月調べ)

【女子ウケモテヘア】中学生男子に人気の髪型特集【YOUTUBE動画】(2022年1月調べ)

ヘアスタイルなど気になるお年頃の中学生男子のみなさん! 簡単にマネできちゃうYouTube動画をまとめました。
ヘアスタイル系まとめサイト 2022年1月 特集

ヘアスタイル系まとめサイト 2022年1月 特集

今トレンドのヘアスタイルってどんなのか気になりますよね~! 女性に人気のヘアスタイルに関する情報サイトを調べました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

金の熊猫 金の熊猫


最近話題になっている記事

TOP