当ページのリンクには広告が含まれています

梅雨のお悩み解消!100均グッズでナメクジ退治する方法(2023年7月情報)

  • URLをコピーしました!
目次

ナメクジ対策の準備をしよう

梅雨など湿度の高い季節に出てくるナメクジ。

いつ出てきてもすぐ退治できるように100均で手に入るプチプラアイテムで対策グッズを準備しておきたいですね。

ナメクジの生態と特徴

ナメクジは体がねばねばしており、雨の日に活動することが多いです。また、湿度の高い環境を好み、特に草木の下や土の中に多く生息します。ナメクジの特徴的な行動は、ゆっくりと這うことや粘液を分泌することです。彼らは食べ物としては葉っぱや植物の茎を好みますが、時には果物や野菜も食べることがあります。

ナメクジは壁を登ることができるので、家に隙間があれば侵入してきてしまいます。昔からナメクジには塩をかけると退治できると言われていますが、塩をかけると一時的に体の水分が抜けて小さくなりますが、また水分補給すると元にもどってしまうため実際には塩をかけただけでは退治できないのです。

ナメクジ退治のためのおすすめダイソーグッズ

■クエン酸

ナメクジは酸性が嫌いなようです。

塩をかけても最後まで退治できませんが、クエン酸はしっかり退治することができます。

■ナメクジ殺虫 粒状タイプ

入れ物などに入れて置いておくだけでナメクジが集まってきて退治できるそうです。

■木酢液

木酢液は、ナメクジを退治する効果は無いですが忌避効果があるようです。

できればナメクジが寄り付く前に防止したいですよね。

ナメクジ対策について書かれたブログをご紹介します

みんなのガーデニング花図鑑というサイトでは、なぜナメクジ対策に効果があるのかや予防方法など詳しく教えてくださっています。

■ナメクジ(蛞蝓)の園芸における生態と駆除の方法・薬剤のまとめ↓
https://zisho.jp/flowers/page/267.html

ナメクジ対策みんなの反応・SNSの反応

この記事を書いた人

プチプラアイテム&プチプラファッションのライターです!

コメント

コメントする

目次