2017年3月24日 更新

未来の私から届いた手紙で、後悔は消せる?せつな過ぎる青春アニメ『orange』の魅力。

高校2年生の菜穂に届いた未来の私からの手紙には、後悔と願いが記されていた。大人気漫画が原作のアニメの魅力を紹介します。

402 view お気に入り 1


キービジュアル

キービジュアル

原作は高野苺先生の漫画「orange」。2015年12月には実写映画化もされました。

6人の高校生による青春アニメ

高校2年生の高宮菜穂は、始業式の日に届いた差出人が自分になっている手紙を受け取る。そこには26歳になった未来の自分の後悔と、そこにはもう成瀬翔がいないこと、その後悔をしないために16歳の菜穂にしてほしい願いが書かれていました。

誰もが抱きそうな「あのときこうしていれば」という後悔をもとに物語が進んでいく青春×SFアニメ。

TVアニメ「orange」PV第3弾

10年後の未来の自分から届いた手紙に書いてあったのは、16歳の自分に向けられた、後悔を消してほしいという願いだった。自分の後悔を知った菜穂は、同じ思いをしないために、翔を救うために手紙に書いてあることを実行していく。

舞台は長野県松本市、実在する場所がたくさん

あがたの森公園

あがたの森公園

6人にとって大切な場所「あがたの森公園」は長野県松本市に実在する自然があふれる公園。その他にも松本駅周辺や城山公園など、実際の風景がアニメに採用されています。
「orange」の主人公たちになりきって、同じシチュエーションで写真が撮れるフォトジェニックなスポットがたくさんありますよ!

ちなみに長野県は作者高野苺先生の故郷でもあります。

切ない恋心と思い通りにいかない手紙の願い

控えめで主張の少ない菜穂

控えめで主張の少ない菜穂

手紙を信じてからは菜穂なりに手紙にあることを実行しようとするが、勇気が出し切れなくてうまくできないこともあります。奥手な菜穂がとてももどかしく、望まない結果になることもあります。だんだん自分の気持ちを言えるようになる菜穂にも注目です。
諏訪弘人の片想い

諏訪弘人の片想い

26歳になった未来では2人の間には子供がいますが、この頃から諏訪は菜穂のことを大切に思っていました。文化祭で上田先輩になじられているところなど、ピンチの時に助けてくれます。諏訪は、自分の気持ちよりも菜穂と翔が思い合っていることに気付き、2人を応援します。
学校のマドンナ上田莉緒と付き合うことになった翔

学校のマドンナ上田莉緒と付き合うことになった翔

上田先輩に告白された翔は付き合うべきか悩みます。そんな時、菜穂に借りた消しゴムにどうしたらいいかと書いた手紙をはさみます。手紙に書いてあったようにしようと、菜穂はそれに「だめ」と返事をしますが時は遅く、願いもむなしく翔は上田先輩と付き合うことになり、2人の仲はすれ違ってしまいます。
手紙にあることを実行して少しずつ近くなる菜穂と翔

手紙にあることを実行して少しずつ近くなる菜穂と翔

最初は手紙に半信半疑だった菜穂も、手紙にあることが次々に現実に起こるため、手紙に書いてある後悔を消そうと行動していきます。お弁当を作ったり、一緒に花火を見たりしていく中で、悪いことも起こりますが、2人の距離は確実に近付いていきます。

それまでの控えめな菜穂ではできなかったことも、勇気を出して手紙にあることを実行していくことによって菜穂自身も成長していきます。
城山公園でプレゼントを渡す翔

城山公園でプレゼントを渡す翔

16歳の私にできなかったことを少しずつしていく内に、少しずつ未来が変わっていきますが、同時に手紙に書いてないことも起こるようになります。

そして、1番の後悔は「翔を救えなかったこと」。これは26歳の菜穂の後悔なので、手紙にその方法はありません。「翔を救うこと」「翔の後悔を消すこと」が簡単なことじゃないことを強く感じ始める菜穂はどう立ち向かっていくのでしょうか。

主題歌もオープニング曲も泣ける

高橋優 - 「光の破片」MV short ver.

高橋優「光の破片」、高野苺先生のリクエストによってこのアニメのために書き下ろされた1曲!

コブクロ「未来」コミックス「orange」ver.

主題歌はコブクロ「未来」で、映画版にも使われました。ストーリーにぴったりの曲とコブクロさんの歌声がグッときます。

女性キャストを務めるのは、花澤香菜さん、高森奈津美さん、衣川里佳さん!

TVアニメ『orange』女性キャストを務めるのは、花...

TVアニメ『orange』女性キャストを務めるのは、花澤香菜さん、高森奈津美さん、衣川里佳さん!

おとなしく控えめな性格だが、手紙を通して徐々に変わっていく主人公・高宮菜穂を演じるのは、人気声優の花澤香菜さん。「物語シリーズ」の千石撫子や『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱など数々の有名作品に出演し、声優業だけでなく、歌手としても活躍中です。

菜穂のクラスメイトで実家はパン屋。菜穂とは反対に明るくムードメーカー的存在の村坂あずさを演じるのは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』前川みくで知られる高森奈津美さん。

例え先輩でも物怖じしない仲間思いの姉御肌で、同じく菜穂のクラスメイトでの茅野貴子は期待の新人・衣川里佳さんが務めます。

キャラクターとのコラボアクセサリーも発売決定

本編でキャラクターが身につけているアクセサリーがTHE KISSから発売されます。翔が菜穂にプレゼントしたヘアピンや、翔のネックレスなど本編に忠実に再現されています。
高宮 菜穂 - ヘアピン着用ビジュアル

高宮 菜穂 - ヘアピン着用ビジュアル

自分の気持ちより人の気持ちを優先してしまうくらい控えめでやさしい性格な主人公。手紙を通して「後悔をしたくない」、「翔を救いたい」という気持ちが強くなっていき、少しずつ勇気を出せるように成長していく。
30 件

最近話題になっている記事



関連する記事 こんな記事も人気です♪

インスタ映えなピンクの世界が広がる💗フォトジェニックスポットやピンクカフェ🎀

インスタ映えなピンクの世界が広がる💗フォトジェニックスポットやピンクカフェ🎀

キュートでかわいい💕女の子の永遠のカラー“ピンク”❣そんなピンクの世界観を思う存分満喫できるインスタ映えなフォトスポットや、SNSでも大人気のピンクカフェをご紹介します💗。
o*hana | 975 view
原宿で可愛いお部屋に泊まれちゃう。民泊施設「もしもしルームス」第1弾テーマは「桜」

原宿で可愛いお部屋に泊まれちゃう。民泊施設「もしもしルームス」第1弾テーマは「桜」

原宿に可愛い民泊施設がオープンしました。桜をコンセプトに部屋の中がピンク一色でとっても可愛いんです。インスタ映え間違いなし!友達とパーティなどで泊まるのもいいかも。今回は「もしもしルームス」をご紹介します。
クラクラ | 217 view
カワイイ写真が取れちゃう!原宿のインスタ映えスポット・スイーツ

カワイイ写真が取れちゃう!原宿のインスタ映えスポット・スイーツ

原宿にはインスタ映えスポットやスイーツが沢山あります。その中から厳選したものをご紹介します!みんなも原宿に行ったら、パシャリ📷✨してみてね。
クラクラ | 6,807 view
【東京】ロマンチックが止まらない。インスタ映えのクリスマスイベントにでかけよう!2018

【東京】ロマンチックが止まらない。インスタ映えのクリスマスイベントにでかけよう!2018

各地ではクリスマスイベントやイルミネーションが開催されていますね。今回は、都内のイルミネーションやクリスマスマーケット、クリスマスイベントに注目してみました。ぜひクリスマス気分を味わいに行ってみてね🎄
クラクラ | 459 view
インスタグラムの人気ハッシュタグ『#置き画くら部💖』のマネしたいテクニック&作品✨。

インスタグラムの人気ハッシュタグ『#置き画くら部💖』のマネしたいテクニック&作品✨。

ファッションや好きなアイテムをインスタ映えな絵に収めるよう、フロアーやテーブルに並べて撮影するインスタグラムのハッシュタグ『#置き画くら部』💛。上手に撮れる撮影テクニックや、インスタ映え作品をまとめてみました📷✨。
o*hana | 193 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ふりかけ ふりかけ

最近話題になっている記事