当ページのリンクには広告が含まれています

千葉県の縁結びの神様「櫻木神社」のご紹介 恋愛成就おすすめポイント3つ

  • URLをコピーしました!

片思いしているあなた、千葉県にある櫻木神社(さくらぎじんじゃ)はご存知でしょうか。

一年中桜の花が咲く櫻木神社は縁結びのご神徳が高い神社と言われています。

(2023年7月25日の調査情報です)

目次

櫻木神社ってどんな神社?

櫻木神社は、野田市最古の社で、社記によれば平安朝の仁寿元年(西暦851年)に、大化の改新で活躍した大職冠藤原鎌足公五代の後胤で、冬嗣公三男の嗣良公が、この地に居を移した時、この処に桜の美しい大木があり、公がこれの木のもとに倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命の神を祀ったのが始まりであると伝えているそうです。

その後、冬嗣公の八男良世公の孫にあたる藤原則忠氏(髙梨相模氏)が祭祀を継承したと伝えているそうです。

今もなお広大な御神徳により、広くこの地の開発の守護神として御神慮を示され、また野田市最古のお社としてその歴史を重ねています。

出典)櫻木神社のサイト:https://sakuragi.info/

櫻木神社の公式ホームページ:https://sakuragi.info/
櫻木神社ご祈祷サイト:https://sakuragi-gokito.net/

櫻木神社のInstagram:https://www.instagram.com/sakuragijinja/?hl=ja

櫻木神社の読み方は?

櫻木神社の読み方は「さくらぎじんじゃ」です。

櫻木神社は縁結びだけでなく大願開花?

サクラの「サ」は早苗や早乙女、皐月などの「サ」と同じく、稲に関係し田の神さまである稲霊を表していて、「クラ」はその稲霊が鎮まり座す場所を表します。つまり桜は神の依代(よりしろ)となる木で、山から田の神が桜の木に降臨し豊作をもたらし見守っているそうです。

そして人々に生きる歓びとしあわせ(幸福)を授けてくれるとのことです。

出典)櫻木神社のサイト:https://sakuragi.info/

櫻木神社の境内

櫻木神社の境内の案内は残念ながら公式サイトにありませんでした。

櫻木神社のアクセス方法・駐車場の有無・無料バスはある?

櫻木神社は千葉県野田市にあります。正確な住所は、千葉県野田市桜台210です。

櫻木神社の最寄り駅は東武野田線(アーバンパークライン)野田市駅で、野田市駅から徒歩12分です。

また、駅からの無料バスは運行されてないようです。

車を利用する場合、専用駐車場があります。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次