当ページのリンクには広告が含まれています

大阪府の縁結びの神様「露天神社」のご紹介 恋愛成就おすすめポイント3つ

  • URLをコピーしました!

片思いしているあなた、大阪府にある露天神社つゆのてんじんじゃはご存知でしょうか。

露天神社は、創建は1300年以上遡るといわれ、少彦名命と菅原道真を祭神とする梅田・曽根崎の総鎮守で、「お初天神」の名で知られています。

(2023年9月24日の調査情報です)

目次

露天神社ってどんな神社?

露天神社は、創建以来1300年の歴史を持つ古社で、「難波八十島祭(なにわやそしままつり)」旧跡の一社です。

昌泰4年(901年)2月、菅原道真公が筑紫へ左遷配流される途中、福島に船泊まりされた折に、当社東方に伽藍を構える「大融寺」に船頭茂大夫の案内でご参詣の道すがら、当地で、上の歌を詠ぜられ、この故事にちなみ、露天神社と称すると伝えられているそうです。

露天神社の公式ホームページ:https://www.tuyutenjin.com/

出典)露天神社のサイト:https://www.tuyutenjin.com/

露天神社の読み方は?

露天神社の読み方は「つゆのてんじんじゃ」です。

露天神社は「曽根崎心中」ゆかりの地

露天神社は、元禄16年(1703年)に境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書き、以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったそうです。

広く民衆の涙を誘う「曽根崎心中」はその後も繰返し上演され、今日でも回向とともに、恋の成就を願う多くの人々が訪れているとのことです。

出典)露天神社のサイト:https://www.tuyutenjin.com/

露天神社の境内

露天神社の境内の案内は、残念ながら公式サイトにありませんでした。

露天神社のアクセス方法・駐車場の有無・無料バスはある?

露天神社は大阪府大阪市にあります。正確な住所は、大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号です。

露天神社の最寄り駅は梅田駅で、そこから徒歩5分で、駅からの無料バスは運行されていないようです。

車を利用する場合、駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用しましょう。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次