片思いしているあなた、兵庫県にある生田神社(いくたじんじゃ)はご存知でしょうか。
生田神社は神戸の中心地「三宮」の街中にありながら、豊かな緑に囲まれた、都会のオアシスのような神社で、境内には「生田の森」と呼ばれるパワースポットがあります。
(2023年8月13日の調査情報です)
生田神社ってどんな神社?
生田神社は1800年以上の歴史を有する古社で、生田は元々は活田であり、活き活きとした生命力溢れる場所という意味です。
境内には古くからある生田の森や弁慶の竹など見所はさまざまで、また、稚日女尊(わかひるめのみこと)をご祭神として奉り、安産祈願・恋愛成就など、縁結びのご利益を賜れる神社です。
生田神社の公式ホームページ:https://ikutajinja.or.jp/
生田神社のInstagram:https://www.instagram.com/ikuta_jinja/
生田神社の読み方は?
生田神社の読み方は「いくたじんじゃ」です。
生田神社は縁結びだけでなく神戸の地名の由来?
生田神社のご祭神が稚日女尊であることから縁結びのご利益がある神社として知られていますが、また、大同元年(西暦806年)朝廷より生田神社の為にお供えする家、世話をする家、守る家である神戸(かんべ)44戸を頂いたとあり、この「かんべ」が「こんべ」となり現在の「こうべ」となったと伝わっているそうです。
生田神社の境内
生田神社の境内の案内はこちらです。
生田神社のアクセス方法・駐車場の有無・無料バスはある?
生田神社は兵庫県神戸市にあります。正確な住所は、兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1です。
生田神社の最寄り駅はJR三ノ宮駅または私鉄各線三宮駅で、そこから北へ徒歩10分、また駅からの無料バスは運行されてないようです。
車を利用する場合、駐車場があります。
生田神社のみどころ・ポイントその1:生田の森
生田神社の境内北側には鎮守の森が広がっていて「生田の森」として親しまれているそうです。
平安時代の『枕草子』に「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」をはじめ様々な書物に記されていて、特に源平合戦の戦場になったことは有名で寿永三年(1184)2月には平知盛を大将とする平家軍が生田の森に陣を構え、一の谷から生田の森へかけて一帯が戦場となるなど、歴史的に由緒のある森です。
生田神社のみどころ・ポイントその2:水みくじ
生田神社には縁結びの水占いとして、水みくじがあります。
生田の森にある池に浸すと、文字が浮かびあがってきます。内容を確かめたら、横にある結び所に結ぶか、持って帰って大切に保管してもよいそうです。
生田神社のみどころ・ポイントその3:縁結び守「たまき」
「たまき」とは奈良時代以前の今で言うブレスレットの名称です。
生田神社のご祭神「稚日女尊」は機織りの神として伝えられていて、糸と糸を織り成すように良きご縁を結ぶと言われています。ご祭神の象徴である糸に、良きご縁が永遠に続くことを祈念して奉製されているそうです。
生田神社の縁結びグッズ何がある?
生田神社の縁結びグッズは、縁結び守「たまき」の他に、縁結び守(箱入)や幸守「八重の糸 (青・赤)」などがあります。
生田神社の御朱印はどんなの?初穂料は?
生田神社の御朱印をご紹介します。通常のご朱印と限定のご朱印があり、初穂料は各500円~1000円です。
生田神社を紹介しているブログ・体験談の紹介
生田神社を紹介しているブログや体験談をご紹介します。
ブログ:とむ旅
生田神社の口コミ・SNS上の反応
生田神社のSNSでの反応をご紹介します。
まとめ 生田神社は恋愛成就の神様
生田神社のご祭神「稚日女尊」は機織りの神として伝えられており、糸と糸を織り成すように良きご縁を結ぶと言われていることから、恋愛成就のご利益があるそうです。
皆様の良縁をお祈りいたします。
コメント