当ページのリンクには広告が含まれています

子育て中の車好きな方にアンケート「9割が気軽に立ち寄れるゴーカート施設に興味あり」(2024年6月情報)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

株式会社ハーバースタイルは、5月24日に幕張新都心店をオープンし、子どものいる30〜40代の「車好き」モニターを対象に「ゴーカート」に関する調査を実施しました。

ハーバーサーキットを運営する同社は、本格的なゴーカート体験を楽しめる施設として注目を集めています。

目次

「ゴーカート」に関するアンケート調査概要

【調査期間】2024年4月26日(金) ~ 2024年4月27日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,011人
【調査対象】調査回答時に子どものいる30~40代で『車好きである』と回答したモニター
【調査元】株式会社ハーバースタイル(https://www.harbor-style.co.jp/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※本アンケートの出典元:(株式会社ハーバースタイル》https://www.harbor-style.co.jp/)調べ

「ゴーカート」に関するアンケート調査結果

ゴーカートを体験したいですか?また未体験の方の理由は?

「ゴーカートを体験したいか」の質問に対し、回答者の29.9%が「既に体験したことがある」と回答し、25.9%が「非常に体験したい」と回答し、32.5%が「体験したい」と回答しました。また、6.0%が「体験したくない」と回答し、5.7%が「全く体験したくない」と回答しました。
「体験したくない」「全く体験したくない」を合わせても約1割程度であることから、車好きの方のゴーカート体験への関心は非常に高いようです。

また、「非常に体験したい」「体験したい」と回答した方のうち、74.8%が「楽しそうなため」と回答し、30.0%が「スリルを体験できそう」と回答しました。
さらに、「非常に体験したい」「体験したい」と回答した方のうち、59.3%が「近隣にサーキットがないため」と回答し、42.4%が「機会がなかったため」と回答しました。

子ども(小学生以下)にゴーカート体験をさせることについて・体験させた理由は?

「子ども(小学生以下)にゴーカート体験をさせることについてどう思いますか」という質問に対し、『既にさせたことがある(16.5%)』、『非常に良いと思う(35.5%)』、『良いと思う(41.9%)』、『良くないと思う(3.9%)』、『非常に良くないと思う(2.2%)』という回答が得られました。

さらに、「子どもにゴーカートを体験させた理由または、良いと思うと回答した理由を全て選択してください」との質問に対して、最も多くの方が『子どもが喜ぶため(70.8%)』と回答し、次いで『思い出作りのため(53.4%)』と続きました。

調査結果からは、子どもが喜ぶことや思い出作り、運転経験をさせたいという保護者の意向がうかがえます。

子どもにゴーカートをさせる際の安全性について、どの程度不安感がありますか?

「子どもにゴーカートをさせる際の安全性について、どの程度不安感がありますか」という質問に対して、『非常に不安(10.9%)』、『やや不安(50.4%)』、『あまり不安でない(32.0%)』、『全く不安でない(6.7%)』という回答が得られました。

「非常に不安」「やや不安」を合わせると約6割の方が、ゴーカートの安全性に不安を感じることが示されました。子どもに体験させる際の安全性に対する不安が高まる保護者が多いことがうかがえます。

サーキットを訪れる際に重視することは?

「訪れやすいゴーカート用サーキットの要素として重視したい項目は、『初心者でも楽しめる(94.0%)』、『アクセスの良さ(91.1%)』、『最大限安全性を考慮している(91.1%)』、『レンタルが充実しており手ぶらでも楽しめる(89.8%)』、『プランが充実している(77.5%)』、『タイムの記録を残せる(36.3%)』と回答がありました。

初心者でも気軽かつ安全に楽しむことが重視される傾向が示され、そのニーズが高いことがうかがえます。

友人や家族だけで走行できるレースプランに興味があるか・手軽に楽しめるゴーカート施設を体験してみたいか?

友人や家族だけで走行できるレースプランは、『非常に魅力的(25.6%)』、『やや魅力的(60.4%)』、『あまり魅力的でない(11.0%)』、『全く魅力的でない(3.0%)』という回答となりました。

また、「アクセスが良く、手ぶらで買い物ついでにゴーカートが楽しめる施設があれば行ってみたいと思いますか」との質問結果では、『非常に思う(34.9%)』、『やや思う(55.1%)』、『あまり思わない(8.0%)』、『全く思わない(2.0%)』となりました。

「非常に思う」「やや思う」を合わせると9割の方が興味を示し、アクセスの良さや手軽さに対する期待が高いことが示されました。

アクセス良好かつ手ぶらで楽しめるゴーカート施設に行ってみたいと思う理由は?

・買い物ついでに楽しめれば、子どもも喜んで着いてきてくれる(30代/男性/岐阜県)
・子どもには、色々な事を体験してほしいと考えているため(40代/男性/岡山県)
・わざわざ予定を立てなくても良さそうだから(40代/女性/宮城県)
・手軽さが魅力(40代/男性/東京都)

多くの保護者が、子どもに新しい体験を手軽にさせたり、外出の口実として子どもを連れ出すことに需要を感じているようです。

まとめ

最新の調査結果によると、子どもがおり、車好きであると回答した方の約9割が、主に楽しさやスリルを期待し、ゴーカート体験への関心を示しました。

大人用のゴーカートの中には最高時速50キロで走行可能な車種もあり、車が好きな方には心惹かれるものがあるようです。

しかし、実際に体験したことがある方は3割以下に留まり、未体験の主な理由として近隣にサーキットが無く、機会を作りにくいことが挙げられました。また安全性に対する心配や、敷居の高さを感じている方も一定数いるようです。

さらに、多くの保護者はゴーカートが子どもにとって楽しく思い出に残る経験になると考えており、子どもがゴーカートに乗ることについて、否定的な意見を持つ保護者はわずか6%であることが明らかになりました。一方で、約6割の方は子どもがゴーカートに乗る際の安全性に対して不安を感じているようです。実際に子どもをゴーカート体験をさせる際は安全性に最大限配慮したサーキットを選ぶべきでしょう。

訪れやすいサーキットの要素をうかがったところ、「初心者でも楽しめる」「アクセスの良さ」「最大限安全性を考慮している」などが上位に挙がりました。

約9割の方がアクセスが良く、手ぶらで買い物ついでにゴーカートが楽しめる施設があれば行ってみたいと回答しており、ゴーカートを気軽にかつ安心して楽しみたいというニーズがうかがえます。

また、約9割の方が友人や家族だけで走行できるレースプランに魅力を感じることが判明しました。ゴーカートに乗る経験をできる場所は多い中、レース体験をできるサーキットは珍しいようです。

ハーバーサーキット幕張新都心店』が5/24にオープン

今回、「ゴーカート」に関する調査を実施した株式会社ハーバースタイルは、2024年5月24日「ハーバーサーキット幕張新都心店」をオープンしました。

イオンモール幕張新都心内に位置する、日本最大規模のショッピングモールに、全長400m超で立体交差付きのアウトドアコースが設けられます。このゴーカート施設では、キッズ専用コースやナイター利用も可能です。また、全てのカートは最新モデルのSODIカートが導入される予定です。

さらに、東関東自動車道からも近く、今年開業したJR幕張豊砂駅の目の前に位置しており、車や電車を利用したアクセスが便利な立地となっています。

■コースレイアウトのご紹介

幕張新都心店のコースは、本場ヨーロッパでも定評のある複数のレイアウト対応型コース!

数十種類のコースレイアウト変更が可能となるマルチコースです。
またキッズ専用コースも10個のコーナー有りアップダウン有りの全長100mの本格コースです。

ライセンス制となっており、ライセンスを取得するとリアルタイムでランキングも確認可能です!

お客様専用ページもご用意しています。

競技としてのモータースポーツを気軽に楽しむことができます!

■安全対策について

ハーバーサーキットでは、安全対策としてスピードシステムを導入しています。

初めてご利用のお客様には、リミッター走行が適用され、規定タイムをクリアするごとにスピードが上がっていきます。

2回目以降のご利用のお客様も、規定タイムをクリアしていない場合はリミッター走行となります。

さらに、コース上でトラブルが発生した際には、遠隔操作により全てのお客様にリミッター走行(速度制限)が適用されることになります。

ハーバーサーキット幕張新都心店の店舗情報

〒261-0024

千葉県千葉市美浜区豊砂1-7 イオンモール幕張新都心(アクティブモール隣接)

※現在お電話のお問い合わせは準備中です。

お問い合わせ先》https://www.harbor-circuit.com/makuhari-contact

この記事を書いた人

女性のライフスタイルやキャリア・カルチャーなどを担当するシュウシュウガール編集部チームです。最近はガチャガチャ情報や100均情報などかわいい・面白いものをニュースにしてお届けしています。

コメント

コメントする

目次