2017年2月4日 更新

250万乙女が憧れたあのヒロイン達に逢える!りぼんっこはスカイツリーへGO!!

乙女の恋愛バイブルと呼ばれた少女漫画雑誌『りぼん』創刊60周年を記念して、ただいまスカイツリーではコラボレーションフェアが開催中!今回はりぼんの長い歴史の中でも最も発行部数が多かった80~90年代の人気作品が体験型演出で楽しめる!この記事を見た元りぼんっこは今すぐスカイツリーへ出掛けよう!

428 view お気に入り 0


『りぼん』とは?!

250万乙女のバイブル!!

250万乙女のバイブル!!

集英社出版の老舗少女漫画雑誌。1955年8月3日創刊。『なかよし』(講談社)、『ちゃお』(小学館)と並ぶ三大小中学生向け少女漫画雑誌の一つとされ、2015年8月に創刊60周年を迎えた。
1980年代後半から1990年代半ばにかけて売り上げ部数が上昇し、1994年には少女漫画誌では史上最高の部数となる255万部を発行した。
おなじみのりぼんマスコットコミックスのマーク

おなじみのりぼんマスコットコミックスのマーク

コミックスは『りぼんマスコットコミックス』のレーベル名で毎月15日頃に発売されている。おかっぱ頭のマスコットに見覚えがある人も多いはず!

乙女のバイブル!女子なら一度は憧れたヒロインたちがりぼんから誕生!

池野恋『ときめきトゥナイト』

池野恋『ときめきトゥナイト』

『りぼん』にて1982年7月号から1994年10月号まで連載された池野恋の恋愛少女漫画。全31巻で3部構成。第1部は江藤蘭世、第2部は市橋なるみ、第3部は真壁愛良の3人の主人公が織り成すストーリーである。
吉住渉『ママレード・ボーイ』

吉住渉『ママレード・ボーイ』

吉住渉による少女漫画。主人公の小石川 光希はある日いきなり両親から離婚することを告げられる。理由はハワイ旅行で出会った松浦夫婦と気が合い、母親がその夫と、父親がその妻と恋に落ちたため、お互いパートナーを交換して再婚するからだと言う。さらに両親は松浦夫妻の息子の松浦 遊も含めてみんなで一緒に暮らそうとまで言い出す始末。当然抵抗するが、押し切られて一緒に暮らす事になる光希。そんな非常識な生活の中、光希は一緒に暮らす遊にだんだん惹かれ始めていく。
水沢めぐみ 姫ちゃんのリボン

水沢めぐみ 姫ちゃんのリボン

水沢めぐみの魔法変身もの少女漫画。
おてんばな中学1年生・野々原姫子は、憧れの演劇部の支倉先輩に似合うような淑やかな女子になりたいといつも願っていた。しかし、町の廃屋で同級生の小林大地と些細な口論の末に飛び蹴りを喰らわせたところを支倉先輩に見られてしまう。その夜、落ち込む姫子の所へ姫子とそっくりな顔をした魔法の国の王女・エリカが現れる。話を聞くと、他人に変身できる「魔法のリボン」を貸すかわりにエリカが王家を継ぐための修行として、姫子を1年間観察させろと言うのだった。先輩におてんばぶりを見られた姫子はおしとやかな女性に見かけだけでもなりたいと思い、エリカの要求を受け入れるが…
矢沢あい 天使なんかじゃない

矢沢あい 天使なんかじゃない

矢沢あいによる少女漫画。
創立されたばかりの私立聖学園にて第一期生の主人公・冴島翠は2学期早々生徒会役員候補に担ぎ出され、第一期生徒会役員をおしつけられてしまう。
須藤晃、麻宮裕子、瀧川秀一、河野文太の5人と生徒会活動を行いながら成長して行く翠の3年間の高校生活を描いたラブストリー。
一条ゆかり 有閑倶楽部

一条ゆかり 有閑倶楽部

一条ゆかりの少女漫画。
幼小中高大一貫制の名門学校で名士名家の子弟が通う聖プレジデント学園の高等部生徒会の面々は学園でも屈指の権力と能力を持ちながら、生徒会らしい事は何一つせずに暇を持て余していた。何時しか教師や生徒から『有閑倶楽部』と呼ばれる様になったメンバー達は、様々な事件に首を突っ込み巻き込まれて行く。

あの国民的アニメもここから誕生!

『ちびまる子ちゃん』

『ちびまる子ちゃん』

恋愛漫画だけでなく今で言う日常系?のギャグ漫画も『りぼん』には掲載されていた。その代表的な作品として今では日曜日の夕方の国民的アニメ番組となった『ちびまるこちゃん』も『りぼん』から誕生。テレビアニメ初放映当時は子供から大人まで一大ブームを巻き起こす。その後、作者のさくらももこは漫画だけでなくエッセイ、ラジオパーソーナリティー、歌謡曲の作詞等マルチに活躍。

今回はその中でもりぼん全盛期の80~90年代の人気作品を中心にした体験型演出で楽しめる展示になっている!

スカイツリーの構造を利用した体験型展示!

スカイツリーの構造を利用した体験型展示!

スカイツリーを大回りする様に展示を体験する造りになっている。進むにつれて自分もりぼんに夢中だったあの頃へタイムスリップした感覚に浸れるかも!

展示① のぞいてびっくり!あの頃みんながドキドキしたヒロイン達のキスシーンが!

所々に設置されたかわいい望遠鏡。

所々に設置されたかわいい望遠鏡。

望遠鏡をのぞくとあの頃ドキドキしながら見ていたヒロイン達のキスシーンが見れる。

展示② 私がヒロイン!? 懐かしのコミック表紙で写真撮影!

名作達のコミック表紙の特大パネルがズラリ!

名作達のコミック表紙の特大パネルがズラリ!

ヒロインの顔の部分がくり抜きになっているので、ヒロインになりきって写真撮影を楽しんじゃおう!

展示③ ヒロイン達が憧れたカレがいっぱいの部屋!

あの頃憧れたヒロイン達のカレとツーショット!?

あの頃憧れたヒロイン達のカレとツーショット!?

一緒に撮るももよし、カレだけを撮るもよし、たくさん写真を撮りまくろう!

展示④ 創刊号から60年分のりぼんの表紙が展示!

創刊号から60年分の『りぼん』の全表紙が見る事が出来る...

創刊号から60年分の『りぼん』の全表紙が見る事が出来るのはここだけ!

体験型展示の他にも資料的展示もちゃんとあります。
60年の歴史を感じる事が出来る貴重な資料をじっくり見よう。

展示⑤ 『りぼん』を語るにはかかせない存在の『付録』の展示も!

『りぼん』と言えば付録!もったいなくて使えなかったりぼ...

『りぼん』と言えば付録!もったいなくて使えなかったりぼんっこも多いはず!

80~90年代の付録や応募者全員サービスのアイテムも展示!懐かしさに悶絶するはず!

展示⑥ 現代技術ともコラボ!スマートフォンを利用した体験型展示も!

ヒロインになりきってパシャり!

ヒロインになりきってパシャり!

展望回廊にある3カ所のスポットでスマホを利用して簡単にヒロインになりきれる。イマドキですね!

会場を回って疲れたらカフェで休憩!ここでしか食べられないコラボメニューに 胸キュン‼

43 件


最近話題になっている記事



関連する記事 こんな記事も人気です♪


この記事のキーワード

この記事のキュレーター

peko peko

最近話題になっている記事