当ページのリンクには広告が含まれています

K-POP入門編まずはこれ聴けベスト5グループ

  • URLをコピーしました!

K-POP流行ってるし、友達も好きな子多いけど何から聴けばいいの?というあなたに送る、「K-POPまずはこれ聴けベスト5グループ」を作成しました。

ホントのホントの入門編で、沼落ちさせる気満々で作成しているのでどうぞ心して御覧ください!

K-POPの魅力といえば、中毒性のある楽曲と一糸乱れぬ揃ったダンス(カル群舞)、曲の中でアクセントとなるラップパートでしょうか。まぁ簡単に言葉では説明できません。すみません。

おすすめグループ、曲として

  • 日本デビューしてる
  • 韓国でも日本でもファンが多い
  • なんなら世界中で人気
  • 日本語できるメンバーがいる
  • 曲もいいけど、メンバーがもっといい
という感じでまとめたので、さっそくどうぞ!
目次

K-POP入門編まずはこれ聴け1:BTS(防弾少年団)

BTS JAPAN OFFICIAL Twitter (113663)

もうK−POPの代表格といえば、BTSといって異論はないと思います。

K-POPを聴いたことがなくてもBTSの曲は耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。

最近の爆発的に売れた「Dynamite」は、MVは11億回、ダンス動画は1.5億回再生(2021年6月時点)という桁違いです。ではどうぞ。

BTS (방탄소년단)|Dynamite

前々からもちろん人気だったBTSですが、Dynamiteの爆発は桁違いですよね。正直Dynamiteを聴くまで「はいはい、またBTSですか?ビルボード?わかったわかった、みんなこういうK-POPが好きなの?わたしは別に好きじゃないです」という気持ちだったんですが・・・

Dynamite聴いたら屈服せざるを得なかったですよね。「え?なに、これ。めちゃいいじゃん。え?BTS?すき」という感じでした。

どうやってもBTSを聴くべき流れに逆らえない、拒否っていたのに。

「K-POPってあんま好きになれないんだよねー。今まで聴いたことない」という人にこそ聴いてほしいDynamiteです。そして「いいじゃん」と思ったら次はButterをどうぞ。

この曲もまたK-POPは聴いたことない人、好きになれるんじゃないかな。

BTS (방탄소년단)|Butter

死ぬほど売れたDynamiteの次はいったいどんなのでくるんだ?という期待を一切裏切りません。

1度聴いたら耳から離れず、次々と関連動画を見てしまうでしょう。予言します。

そして曲の魅力にハマったら、次はメンバーのことを知りたくなるでしょう。「BTS メンバー」「BTS 軌跡」などで検索し始めたら、沼にハマった証拠です。気をつけましょう(経験談)。

K-POP入門編まずはこれ聴け2:TWICE(トゥワイス)

TWICE公式Twitter (113672)

言わずと知れたガールズグループのトップですね(個人の主観です)。

9人のメンバーの中で3人が日本人ということで、日本での活動も多く、日本語だけの曲も多数出しています。

TWICEの曲はどれもオススメなんですが、とりあえず再生回数が多い1曲をどうぞ。

TWICE|LIKEY

2017年リリースなのに、今見ても新しい。可愛い。曲がいい。

TWICEのキラキラが詰め込まれてますね。TWICEといえば、明るく可愛く、仲良く・・・

そんなイメージです。しかし、そんなTWICEの曲の中で特別好きなのが次に紹介する曲です。

TWICE|Feel Special

TWICEの明るい清涼なイメージと打って変わって、大人な雰囲気とちょっと切なさがある曲です。

この曲が作られた背景がファンにはささるささる・・・

TWICEがトップとして背負ってきたものの大きさや、それでもファンを思ってくれている気持ちが歌詞に反映されているんです。

詳しいことは全て下記の記事がまとめてくれていたので、ぜひ読んでから聴いてほしいというか、聴くべき。

K-POP入門編まずはこれ聴け3:SEVENTEEN(セブンティーン)

2015年にデビューした13人組のグループで、デビューから絶大な人気があります。「セブチ」の相性で親しまれ日本オリジナルの楽曲も複数発売している日本デビュー済みです。楽曲制作から振り付けまでメンバーが担当し、一人ひとり個性がすごい!

何より13人とも歌上手、ダンスうま、もちろんイケメンなんですよね・・・こんなタイプが違う13人集まっちゃったら、絶対1人は好きなタイプの子がいます。断言します。

さて、本題の曲ですがセブチはデビュー曲から「完成」しちゃってるんです。
2015年の曲ですが、いま聴いても、いい。

SEVENTEEN|아낀다 (Adore U)

これがデビュー曲ですよ、信じられますか?

セブチといえば13人の「カル群舞」が素晴らしいですが、それが見事に感じられるのが次にオススメする曲です。

SEVENTEEN|울고 싶지 않아 (Don't Wanna Cry)

2017年にリリースされたMVが2億回超えの再生回数という驚異の数字を叩き出してます。
初めてこのMV見たときは出だしの「사랑해서(さらんへそ)」のところのダンスで鳥肌たちまくりましたね。
こちらはパフォーマンス動画。こちらもよりダンスのすごさがわかりやすいのでどうぞ。

セブチの真骨頂はこの揃ったダンスですが、それ以外にもライブの盛り上がりとか、振り付けや構成をメンバーが考えているとか、メンバーがめちゃめちゃ仲がいいとか魅力がありまくりなので簡単に沼にハマりたい人にはおすすめ。ハマるポイントしかないので。

K-POP入門編まずはこれ聴け4:I*ZONE(アイズワン)

I*ZONE公式サイト (113758)

韓国Mnetのオーディション番組で、約100日間にわたるサバイバルオーディションを経て結成された、日本人3名、韓国人9名の全12人のメンバーで構成されたグローバルグループ。
2021年4月29日に2年6か月の期間限定であった活動期間が終了しました。

短い活動期間の間に数々の賞を総なめし、日本と韓国を股にかけ精力的に活動しました。現在も再結成を願う声が後を立ちません。わたしも絶対再結成してくれると信じています!

さて!それではオススメの曲を。

IZ*ONE| FIESTA

あえてMVではなくステージ動画でおすすめしたい、「FIESTA」です。

もう女神、とにかく美しい。そして完璧にそろったダンス・・・

IZ*ONEはダンスのレッスンの時に、練習動画をコンマ送りで確認してダンスを揃えていくとのこと。

その努力が見事に出ている完璧なパフォーマンスにうっとりしてしまいます。

どこを見ても美・美・美・・・

美の暴力ですね、はい(推しグループなので過激に表現させていただきます)。

IZ*ONE| Panorama

こちらもステージ動画でおすすめします。IZ*ONEが最後にリリースした活動曲です。

常に「美」なのですが、歌詞を見ながら聴くと切なさに泣いてしまいます。

切ない歌詞を美しい笑顔で歌う姿を見ると涙がこみ上げてきます・・・

一生活動してくれ、一生メンバーたち一緒にいてくれ(すでに解散しています・・・)。

泣く。泣いてます。美しくて、切なくて、刹那的なI*ZONEを目に焼き付けてください・・・!

K-POP入門編まずはこれ聴け5番外編:JO1(ジェイオーワン)

 (113770)

「JO1(ジェイオーワン)」というグループ、実は韓国ではなく日本人のグループなのですが、ちょっと紹介させてください。

先程紹介したIZ*ONEが結成された、韓国のオーディション番組の初の日本版で6000人の参加者の中から選ばれた11人が「JO1」です。

全員が日本人ですから、K-POPを好きになるハードル「韓国語わからない」問題はありません。メンバーは日本語が通じますし(あたりまえ)、日本のテレビ番組に出まくりますし、歌も日本語です。

しかし!プロデュースは韓国の超大手事務所がしているので、クオリティはK-POPなんです。

信じられないですよね、まず聴いてみましょう。

JO1|Born To Be Wild

どうですか?K-POPじゃないですか?歌詞は日本語ですけど。
そしてビジュアルも、ダンスの揃い具合も、MVの雰囲気も韓国アイドル!

さらにJO1の面白いところなんですが、事務所は「よしもと」所属です。
そうです、お笑いの「よしもと」です。

正確には「LAPONEエンタテインメント」所属なんですが、この事務所が韓国大手の「CJ ENM」と「吉本興業ホールディングス」によって設立されたのでプロデュースは韓国、マネジメントは日本のよしもとという新しいカタチなんです。

だからめちゃめちゃバラエティ出てますし、見たことある人も多いのでは?JO1が出ているときは、もれなくよしもとの芸人さんが出ています。

JO1はデビューしたばかりのグループですが、クオリティも高く、これからが楽しみなグループです!

長々と紹介したのでおわかりの方も多いと思いますが、推しグループです。
よろしくお願いします。

めちゃめちゃ可愛い、サンリオキャラクターとのコラボ動画もみてください!

まとめ

以上が「K-POP入門編まずはこれ聴けベスト5グループ」でした。

入門編として、とにかくとっかかりやすいグループをオススメしたと思います。

K-POPが気になったら、「K-POP 作業用」などとYoutubeで検索して、バーっと曲が入った動画を見てみるのがおすすめです。

その中で「ん?今の曲いいな」と思うのがあったらグループを調べて、そのグループのアルバムやステージを見てみる。

これで沼落ち確実です。

では楽しいK-POPライフをお送りください!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次