当ページのリンクには広告が含まれています

ウェルカムトランクが可愛い♡手作りできちゃう結婚式のDIY

  • URLをコピーしました!

結婚式のウェルカムグッズ、どんなものを飾ろうか悩みますよね。最近の結婚式、ウェルカムトランクがとぉーっても増えています。DIYする花嫁さんも沢山いるんですよ。可愛いウェルカムトランク、あなたも手作りに挑戦してみて。

目次

ウェルカムトランクには好きなものを詰め込んでみよう♡

結婚式のウェルカムボードの代わりに、ウェルカムトランクを用意する方、とっても増えています。ヴィンテージにもカジュアルにも上品にも仕上げられるウェルカムトランクは万能なんです♡
好きなものを詰め込んだり、結婚式のテーマに合わせて小物を用意してお2人らしさを演出してくださいね。
会場の雰囲気をぱっと華やかに演出♡

会場の雰囲気をぱっと華やかに演出♡

ウェルカムトランクの中が小さな森になっているこちらのデザイン。思わず「可愛い!」って声が出ちゃうそうですよね。タイプライターと時計が小物として加わることでちょっとアンティークな雰囲気も加わっています。そして、小さなディズニーキャラクター達が森の中にいるんですよ。好きなキャラクターがさりげなく入っているのって可愛いですよね。2人の名前が入った手作りのロゼットもとっても素敵♪
大人っぽく上品に仕上げちゃおう

大人っぽく上品に仕上げちゃおう

アンティーク感のあるトランクに入れるのは、落ち着いた色味のプリザーブドフラワーとちょっと古びた洋書たち。今は本物の本じゃなくても、ブック型ケースで代用出来ちゃいますよね。大きさの違うブック型ケースを積み上げるだけでもとってもおしゃれですよ。
トランクに飾る写真も、周りの雰囲気に合わせてセピアや白黒にするとぐっとオシャレ度が増しちゃいます。
カジュアルにポップに♪ゲストに笑ってもらおう!

カジュアルにポップに♪ゲストに笑ってもらおう!

お2人やゲストの写真を使って、トランクの中にひとつのシーンを作り上げることも。お2人らしい明るい雰囲気を伝えられたり、思い出の1シーンをゲストに思い出してもらうことだってできちゃいます。ちょっとコメディタッチで作成すると、会場に到着してすぐ、ゲストの笑顔の花が咲きそうですね。
ウェルカムドールをトランクの中に入れちゃおう♡

ウェルカムドールをトランクの中に入れちゃおう♡

ウェルカムボードと並んで、ウェルカムドールは結婚式のウェルカムグッズの定番です。このウェルカムドールとトランクを一体化することで、装飾をもっと可愛くしちゃいましょう♡
ただ人形を置くだけではなくて、周りや後ろの装飾もセットで作り上げることができるから、一気に華やかさが増しますよ。
ライトアップでロマンチックに♡

ライトアップでロマンチックに♡

コンセントがなくても電池でつくライトも沢山販売されています。小物の下など、見えないところにスイッチを隠してライトアップすると、より一層素敵に!
ライトの明かりは白色だとちょっと人工的だったり、寒いイメージを抱いてしまうこともあるので、オレンジ系の暖色のものがおすすめ。電球の明かりがちょっと強いと感じるときは、オーガンジーやレース、ヴェール等の透け感のある布の下にライトをもってくると、やわらかい印象になりますよ。
会場のコンセントの位置も気にしなくていいので、お勧めです。LEDキャンドルなんかも、火気の持込みを禁止している会場でも使用できるちゃうので、重宝しますよ。
引き出しがたくさんあるタイプを使えば、高さも出せます!

引き出しがたくさんあるタイプを使えば、高さも出せます!

ウェルカムトランクのタイプは様々。写真のように引き出しがたくさんあるタイプのものを使うと、中に入れる小物にも高低差を出すことができるので、手前のアイテムに被ってしまってうまく後ろの小物が見えない・・・なんてことも解消できちゃいます。横だけではなくて縦でもレイアウトを考えられるので、装飾の幅にも広がりが出てきますよ。
大きさの違うトランクを積み上げてみよう

大きさの違うトランクを積み上げてみよう

使うトランクを一つに絞るのではなくて、大きさやタイプの違うトランクを組み合わせてもおしゃれ。積み上げるだけでも素敵に仕上がりますよね。少しずらして積むことでできた隙間にお花やお二人のイニシャルなどの小物を置くこともできちゃいます。
トランクをいくつか積み上げる場合は、テーブルの上に置いてしまうとゲストの目線より一番上のトランクが高くなってしまって、見えなくなってしまうこともあるので、床に置いたほうがいいかも。どこに飾っていくかをイメージしながら考えてみて。
ウェルカムトランクのまわりもおしゃれに

ウェルカムトランクのまわりもおしゃれに

ウェルカムトランクの周りにもウェルカムグッズをおいて、かわいく仕上げちゃいましょう♡トランクの中だけで完結させる必要はないんです。トランクの前や後ろも活用してみましょう。
いかがでしたか?いくつかタイプの違うウェルカムトランクを紹介してきましたが、好きなものをトランクに詰め込むだけ、と考えると「手作りは無理かな」と思っているあなたも「私にもできるかも?」と思いませんか?
なかなかDIYは自分には不器用だから無理、と考えている方も多いのですが、実際に取り組んでみると意外にできてしまったりするんです。
「出来上がりのイメージができない」そんなあなたは、まずは先輩花嫁のウェルカムグッズをのぞいてみましょう。ネットで検索するとたくさん写真が出てきます。その中で、自分の好みに合うもの、これかわいい!!と思ったものをお手本にして作ってみると仕上がりのイメージを確認しながら作っていけますよ。

最後に、頑張って仕上げたウェルカムトランク、ゲストに見てもらう時もイメージした通りの状態で飾っていきたいですよね。ウェルカムグッズは、当日式場のスタッフが飾りつけていくところがほとんどです。どうしても当日お2人はお着替えやメイク、ヘアセット等のお支度や、挙式のリハーサルに入ってしまっていて忙しく、自分で飾っていくのは難しいんです。
後から、結婚式の写真を見て、「飾り方が違った…」なんて思わないように、きちんと準備しましょう。言葉で伝えるだけだと、うまく伝わっていないこともあります。出来上がったウェルカムグッズは、一度お家で当日と同じように飾ってみましょう。そうすることで、自分の中でも、バラバラだったウェルカムグッズのイメージがまとまってきます。そして、その完成形を写真に撮って、式場担当者に画像を一緒に渡しましょう。そうするとその写真を見ながら同じように装飾してもらうことができますよ。
「このウェルカムボードとこの人形をセットで置く」とか「この写真は受付のテーブルの上に」とか細かなイメージまで出来上がっている場合は、そこまで伝えてあげてくださいね。
もちろん、「装飾の仕方はおまかせしたい」という場合には、その旨を式場担当者に伝えれば、上手に装飾してくれますよ。
結婚式のご準備、楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次