当ページのリンクには広告が含まれています

中学生がなりたい職業ランキング【3位は医者】【2位は教師】【1位は?】(2022年12月)

  • URLをコピーしました!

ニフティ株式会社は、当社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、中小学生が「なりたい職業」に関するアンケート調査を実施しました。 なりたい職業ランキング3位は医者、2位は学校の先生、気になる1位は?

目次

中学生がなりたい職業ランキングトップ10

ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、「なりたい職業」に関するアンケート調査を実施しました。

・調査概要
アンケート実施期間 2022年2月14日(月)~3月17日(木)
有効回答数 6,288件

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000023383.html

 (145921)

なりたい職業はある?

なりたい職業が「ある」と答えた中小学生は、82%でした。
 (145907)

 (145908)

中学生がなりたい職業ランキング1位は、「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで1位は「マンガ家・アニメーター・イラストレーター」でした。

スパイファミリー・ワンピースなど、今年も人気の作品がたくさんありましたよね。
我が家の5年生の長男も、マンガ家になりたいと、日々自作マンガを書いております!

ちなみに年収はマイナビ転職によると「グラフィックデザイナー・CGデザイナー・イラストレーター(広告系)」のモデル年収(平均)476万円とのことです。

【職業紹介】マンガ家のお仕事とは?

イラストレーターの1日〜スケジュールは?仕事内容は?密着動画!

中学生がなりたい職業ランキング2位は、「学校の先生」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで2位は「学校の先生」でした。

日ごろ接する機会が多い、学校の先生に憧れる子供たちは多いですね。
いつの時代も教壇に立つ先生は、子どもたちにとってヒーロー的存在なのかもしれないですね!

ちなみに年収はマイナビ転職によると「教師」のモデル年収(平均)502万円とのことです。

教員・教師になるには?学校の先生の仕事内容・試験・難易度などについて解説!【教員免許取得者が解説】

5年目教員の1日ルーティン【小学校教師】

中学生がなりたい職業ランキング3位は、「医者」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで3位は「医者」でした。

医療ドラマなどの影響もあるのでしょうか。
コロナ禍で必死に働く医療従事者の方々をニュースなどで見る機会が増えましたよね。
そういった姿を見て憧れを抱く子供たちが増えたのかもしれないですね。

【医者になりたい人へ】医学部の6年間ってこんな感じです

救急医の一日 編

中学生がなりたい職業ランキング4位は、「芸能人」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで4位は「芸能人」でした。

「芸能人」と言っても色々な分野がありますよね。
俳優やお笑い芸人やタレントなど、テレビに出る職業の方々はとても華やかで憧れの職業ですよね。
テレビやYOUTUBEなどを、見る機会が多い今の子供たちへの影響力は大きいのでしょう。

【スカウトされる方法】芸能界入りの方法の一つ「スカウト」で見られるポイント 〜原宿の竹下通りはスカウトの定番?〜

現役ちゃおガールが教える!合格するためのオーディション応募方法【寸劇】

中学生がなりたい職業ランキング(同率)4位は、「保育士」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで4位は「保育士」でした。

ピアノを弾いたり絵本を読んだりしてくれる優しい先生、憧れを抱きますよね。
私が子供のころは「保育士=女性」というイメージでしたが、今は男性の保育士さんも増えているので、男女関係なくできる仕事になってきたのも、人気のひとつかもしれませんね。

ちなみに年収はマイナビ転職によると「保育士・幼稚園教諭」のモデル年収(平均)412万円とのことです。

保育士資格の取得方法をご紹介【保育園/幼稚園】

ピアノが弾けなくても保育士・幼稚園の先生になれる?

中学生がなりたい職業ランキング6位は、「声優」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで6位は「声優」でした。

空前のアニメブームで、好きなアニメや推しキャラがいる子供たちも多いのではないでしょうか。
声優という仕事も身近に感じられるようになってきた今、かっこいい・かわいい声を持っている声優さんは憧れの的ですね。

【人気声優の1DAYルーティン】井上麻里奈と豊永利行のリアルな1日を大公開!★必見★(わちゃわちゃんねる#55)

【中学生限定】声優になりたいやるべきこと・やらない方がいいこと

中学生がなりたい職業ランキング(同率)6位は、「看護師」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで6位は「看護師」でした。

看護師さんは医療に携わる仕事として、いつの時代も人気の職業ですね。
病気やケガの時に助けてもらったり、家族が看護師だったり、憧れる理由はいろいろあると思います。
コロナ禍の看護師さんは、ニュースなどで大変忙しい姿を見かけることが増えましたが、そんな一生懸命な姿に憧れを抱く子供たちが増えたのかもしれませんね。

ちなみに年収はマイナビ転職によると「看護師・准看護師・保健師・助産師」のモデル年収(平均)508万円とのことです

将来看護師になるために今できること 中学生・高校生向け

【密着24時】看護学生って実際どんな生活なの!?病院実習中🏨リアル看護大学生の1日

中学生がなりたい職業ランキング(同率)6位は、「薬剤師」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで6位は「薬剤師」でした。

薬剤師さんも医療に携わる仕事として、人気の職業ですよね。
薬に関する幅広い知識が必要で、とても難しい国家資格に合格しなければならないですが、一生続けられる責任ある仕事ですよね。
子供たちにとって薬剤師さんという仕事が、以前より身近に感じられるようになってきたのかもしれませんね。

【超感動】薬学部入学から薬剤師国家試験に合格して薬剤師になるまでを全て話す【パンダ先生】

新人薬剤師の1日(1年目薬剤師ルーティン/病院薬剤師)/A day in the life of a Japanese Pharmacist

中学生がなりたい職業ランキング(同率)6位は、「小説家・作家」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで6位は「小説家・作家」でした。

最近は、若い新人の作家さんが増えてきていますよね。
作品の投稿サイトやSNSなどで個人的に作品を投稿したりすることもできるので、身近な職業のひとつになってきたのかもしれませんね。

岡田斗司夫が語る、小説家になる方法

【シナリオ小説/文章講座】(保存版)小説の書き方全解説・超基本編

中学生がなりたい職業ランキング(同率)6位は、「歌い手」

「キッズ@nifty」の中学生が「なりたい職業」に関するアンケートで6位は「歌い手」でした。

歌うことが好きだったり、好きなアーティストへの憧れから歌手を夢見る子供たちは多いですよね。
今は、配信サービスが普及し、子どもたちが音楽を聞く機会が増えたということも理由の一つとしてあるのかもしれないですね。
私も遥か昔、子供の頃、夢見た職業でしたね~。

【歌手になりたい】音楽業界スカウトマンの本音、その1「●●が歌える人を求めています」歌手デビューするにはどうすればいいの?

【歌手になる方法】ライブハウスでファン0スタートは無理ゲー【しらスタ】【KARASTA(カラスタ)】

まとめ

以上 中学生がなりたい職業ランキングでした。

小学生のランキングと若干違うところもありますが、ほぼ同じ職業がランクインしていましたね。
私が子供の頃には考えもしなかったような職業がランクインしているので、しっかりと将来のことを考えているということなのでしょうね。

我が家の小学生の息子二人は一体何になるのかな~・・・。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次