当ページのリンクには広告が含まれています

懐かしさと面白いをもう一度。3DSで出来る「スーパーファミコン」のゲーム

  • URLをコピーしました!

子供の頃に遊んだ「スーパーファミコン」。あの頃のゲームが現在、ニンテンドー3DSやWillのバーチャルコンソールで遊ぶ事が出来ます。マリオやカービィ等、ダウンロード出来るスーファミゲームを一部紹介。かつての「面白い」にもう一度浸ってみませんか?

目次

任天堂の看板親父のアドベンチャー「スーパーマリオワールド」

任天堂の看板作品であり、世界的に有名な「ヒゲ親父」でもあるマリオ。兄弟の「ルイージ」や「ヨッシー」等の仲間と共に、亀やキノコ等のかわいらしい敵キャラを退けながら、さらわれたピーチ姫を救いにいきます。

スーパーマリオワールド

「恐竜ランド」を舞台にした、スーパーファミコン発売と同時に売り出されたマリオシリーズの中でも人気のゲームです。「ヨッシー」が初めて登場したタイトルでもあり、おなじみの緑色のヨッシーの他、特殊能力を持った赤・青・黄色のヨッシーが登場します。

2頭身のキャラ達が可愛い「星のカービィ」

「プププランド」で暮らすピンクの丸い主人公「カービィ」が、宿敵「デデデ大王」や「メタナイト」達と戦うアクションゲーム。動物キャラと2頭身キャラクターが沢山登場し、見ているだけでも可愛いです。吸い込んだ敵キャラの能力を使う事が出来る「コピー能力」は、便利であると共に見た目も敵キャラのモチーフも一部取り入れています。

星のカービィスーパーデラックス

7種類のアクションゲームと2種類のサブゲームが楽しめて、ボリューム満点。敵キャラを仲間として操作できる「ヘルパー」で、友達や家族と冒険をする事も出来ます。

お猿とワニのアクションゲーム「スーパードンキーコング」

ドンキーやディディー等の「お猿」を操作し、ワニやハチ等の動物モチーフの敵を退けてゴールを目指すアクションゲーム。少し難易度は高いですが、美しいグラフィックと、完成度の高いBGMがとにかく心に残ります。

スーパードンキーコング

スーパードンキーコングシリーズの第一弾。美しいジャングルや遺跡、雪山や洞窟等、多彩なステージで冒険をする事が出来ます。

スーパードンキーコング2ディクシー&ディディ―

さらわれたドンキーコングを助けにいくシリーズの第2弾。冒険のステージは海賊船やマグマの洞窟、沼や蜂の巣、霧の森等。1作目よりも少し怖くなる世界観ですが、グラフィックとBGMが魅力的なので、思わずゲームをしながら口ずさんでしまうやも。

ロボットと機械の世界観がカッコいい「ロックマンX」

正義のロボット「ロックマンX」が、「イレギュラー」と呼ばれる人間に悪事を働くロボット達を倒すアクションゲーム。スタイリッシュなアクションのカッコいいロボットと機械の世界観ですが、登場する敵キャラクター達は動物モチーフで、何処か可愛げもあります。

ロックマンX

ロックマンXシリーズの第1作。宿敵「Σ(シグマ)」の野望を打ち破る為、8体のイレギュラー達の占拠したステージをロックマンが駆け抜けます。ボス敵を倒すと相手の能力を使う事が出来るようになり、他のボス敵の弱点になったり、一部のステージが変化したりします。

ロックマンX2

ロックマンXシリーズの第2作。火山やクリスタルの洞窟、砂漠や戦艦など、多彩なステージとキャラクター達が登場します。バイクやロボットに乗って進むステージもあり、アクション性が増しています。

ユニットと戦略がカギを握る「ファイアーエムブレム紋章の謎」

主人公の率いる軍隊を指揮し、戦乱の中を勝利に導くシミュレーションRPG。様々な個性的なユニットとキャラクターが登場し、可愛いカッコいい絵柄と、戦略性を求められる「やり込み」性が魅力です。

ファイアーエムブレム紋章の謎

戦略を立てながら敵を倒すシミュレーションRPG。一度倒れた味方は二度と操作出来なくなるなど、難易度が高く毎ステージ頭を使う必要がありますが、ステージをクリアした時に得る達成感は大きいです。

アメリカンチックな世界観に少し怖さがある「MOTHER」

「大人も、子供も、おねーさんも」がキャッチフレーズの、アメリカンチックな世界観が独特のRPGゲーム。超能力を使う主人公達の冒険は、少し生生しく怖さのあるストーリーと展開に時々ドキリとしますが、「どせいさん」を代表とした不思議なキャラクター達が登場し、「マッハピザ」等のユニークなシステムもあって、RPGゲームなのにとても和めます。

ゲームをダウンロードするには?

スーパーファミコンのゲームをダウンロードするのはとても簡単!コンビニや家電量販店の玩具コーナー、インターネットショップで販売されている「ダウンロードカード」を購入し、案内に従ってゲーム機の操作をするか、「ニンテンドー3DS」や「Wii」からアクセスできる「ニンテンドーeショップ」内でゲームを購入すれば、懐かしのスーファミゲームを直ぐに始める事が出来ます。ゲームの値段も600円~とリーズナブル。ニンテンドー3DSにダウンロードすれば、何時でも何処でも好きな所で、ゲームを楽しむ事が出来ます。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次