当ページのリンクには広告が含まれています

【1位はカヌレ】2022年ティーンが選ぶトレンドランキング!「流行ったモノ」編(2022年11月)

  • URLをコピーしました!

マイナビティーンズラボは、2022年ティーンが選ぶトレンドランキングを発表しました。
流行ったモノランキング1位はカヌレ、2位は肩掛けスマホケース、気になる3位は?

目次

【1位はカヌレ】2022年ティーンが選ぶトレンドランキング!「流行ったモノ」編

マイナビティーンズラボは、2022年ティーンが選ぶトレンドランキングを発表しました。

対象: マイナビティーンズ会員(女子)/外部調査会社パネル(女子)
調査期間: 2022年10月7日(金)~2022年10月24日(月)
調査方法: 『マイナビティーンズ』メンバー156名よりフリーアンサーで抽出したワードの中から、JK編集部が4つのジャンルごとに30項目をピックアップ。その中から『マイナビティーンズ』会員と外部調査会社のパネルにアンケート調査を実施
回答数 : 13〜19歳の女性633名 【複数選択式】

引用元:https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2022/

 (145499)

2022年流行ったモノ第1位は、カヌレ

外はカリッとしていて中はモチモチ、この食感のギャップに中毒性があるとティーンの間で支持を得ている。
ケーキやクレープのような飾り気はないが、「慎ましい風貌がクラシカルでエモ可愛い」とInstagramに多数投稿された。

2022年流行ったモノ第2位は、肩掛けスマホケース

「写真を撮りたい時・スマホで会計したい時にパッと出したい、でもずっと手に持っているのは邪魔」という悩みを解決してくれるとティーンを中心に話題となった。
小さいバッグとしてファッションにも取り入れられるため、利便性とおしゃれの両立ができると絶大な人気を得た。

2022年流行ったモノ第3位は、スプラトゥーン3

待望のシリーズ最新作ということもあり発売前から大きな話題となった。
前作までなかったカードゲームや作中に登場するオブジェクトのカスタマイズなど「対戦以外の要素」が充実し、幅を持たせることで親しみやすさが生まれ、普段ゲームをしないというティーン層のプレイヤーも続出した。

2022年流行ったモノ第4位は、アームウォーマー

Y2K(2000年代)ファッションの一種としてティーンを中心に絶大な指示を得ている。
日焼け対策や防寒など機能面でも評価されているが、「腕の細見え効果」が愛用する一番の理由となっている。
元は長袖だった服をカットしてアームウォーマーを自作するティーンも登場した。

2022年流行ったモノ第5位は、スタバの焼き芋ブリュレフラペチーノ

焼き芋ブリュレが贅沢に丸々1つ入っているため、風味・舌触りが本物の焼き芋に近いと芋好きなティーンを中心に話題となった。
トッピングのブリュレチップのカリッとした食感、香ばしさ、ほろ苦さと焼き芋のマリアージュも人気となった要因と言える。(現在は販売終了)

2022年流行ったモノ第6位は、トリマ(アプリ)

トリマは、歩数や移動距離に応じてマイルが貯まるポイ活(ポイント活動)アプリであり、移動をするだけでポイントが貯められるという手軽さから利用するティーンが続出した。
貯めたポイントは現金やAmazonギフト券、電子マネーに交換でき、換金方法が豊富という点もティーンからの支持に繋がっている。

2022年流行ったモノ第7位は、MBTI診断

16の性格タイプに分類でき、的確かつ事細かな結果が出るとティーンを中心に話題となった。
通常の診断では結果まで10分以上かかってしまうため、5分程度で完了する簡易版のMBTI診断も出現し、そちらも人気となった。
診断結果(性格タイプ)をInstagramのプロフィール欄に記載するユーザーが続出した。

2022年流行ったモノ第8位は、ミスタードーナツのさつまいもド

昨年大好評だった、さつまいも×ドーナツの「さつまいもド」が今年も期間限定で復活すると、発売前からTwitterを中心に話題となった。
紫芋・大学芋・スイートポテト等を模した見た目が秋っぽくて映えるとInstagramで多くの写真が投稿された。専用の包み紙も可愛いとの声が上がっている。

2022年流行ったモノ第9位は、○○リング(ガチャガチャ)

2021年上半期にランクインした「おにぎりん具」を火付け役に「お祭りんぐ」や「ことりんぐ」など様々なリングシリーズが発売されたが、どれもガチャガチャとは思えないクオリティと可愛さだとInstagramを中心に多くの写真が投稿された。
指にはめて写真を撮るのは勿論、はめずに複数個横に並べた写真が可愛いと話題になった。

2022年流行ったモノ第10位は、韓国ワッフル

韓国ワッフルの特徴はなんと言ってもその大きさ。
たっぷりの生クリームとフルーツを盛り付けたボリューミーでカラフルな見た目が映えるとInstagramには多くの写真が投稿された。
大きさが伝わるという理由で手に持って写真を撮るティーンが続出した。

Twitterでの口コミ・話題を紹介

まとめ

以上 【1位はカヌレ】2022年ティーンが選ぶトレンドランキング!「流行ったモノ」編でした。

スイーツやゲームやグッズなど、今年よく耳にしたモノがランクインしていましたね。
始めて聞いたモノもありましたが・・・笑

ティーン女子は、いつの時代も見た目にもかわいいものが大好きなんですよね~!

SNSで投稿したものが人気になる時代、自分が投稿したものがトレンドになったら驚きですね!
来年はどんなモノがトレンド入りするのか、こまめにチェックしてトレンドについていきたいとおもいまーす!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次