2021年6月18日 更新

Z世代が今一番「なりたい職業」や「憧れの大人」は⁈(2021年)

Z世代の将来に関する意識調査(なりたい職業や憧れの人のアンケート調査)結果をみてみると、今時のZ世代の考え方やどんな生き方をしたいかが見えてきます☆

69 view お気に入り 0




まず、Z世代とは1990年代半ば~2000年代の初めころに生まれた世代のことで、2021年現在ではちょうど10代から20代・・・まさに子供から大人にステージが変化し、進学や就職など人生の岐路にたっていることが多い世代です。
今回は、ちょうどZ世代真っただ中の女性へのアンケートから、今の若者はどのように価値観が変化してきているかお伝えしたいと思います。下記サイトを参考にさせていただきました。

   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    Z世代の将来に関する意識調査
    調査対象:15~21歳のmemedays会員女性114名
    調査期間:2021年3月9日~19日
    情報元URL:https://memedays.jp/research/702/
   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Z世代の将来に関する意識調査

なりたい職業1位は!?

Z世代のなりたい職業、1位は「インフルエンサー」! 憧れの大人は「ふくれな」、「SixTONES」、「TWICE」等/7割以上が「将来の考えに、SNSの影響あり」と回答 | memedays(ミームデイズ) (112768)

1位と3位は華やかで刺激的な傾向があり、
2位・4位・5位は華やかさとは正反対の堅実的な安定した職業が並んでいます。

人生で大切にしたい価値観は!?

 (112771)

1位の「好きなことをやって生きる」は8割近い方が選んだ断トツの1位です。個性を尊重し、ダイバーシティやインクルージョンを重視されてきた世代らしい回答ではないでしょうか。

※ダイバーシティ:多様性
※インクルージョン:性別や人種などさまざまな背景によって差別されることの無い生活。

将来、社会で活躍するために大切なことは!?

Z世代のなりたい職業、1位は「インフルエンサー」! 憧れの大人は「ふくれな」、「SixTONES」、「TWICE」等/7割以上が「将来の考えに、SNSの影響あり」と回答 | memedays(ミームデイズ) (112773)

学歴よりもコミュ力重視☆
「努力」(0.9%)、「高学歴」(13.2%)などは下位の回答でした。

こんな大人になりたいと思う人は!?

 (112775)

なりたい大人で選ばれた人の職業TOP3のランキングを抜粋したものです。
社会的ステータスや功績ではなく、その人が発信しているものや人に影響を受けているようです。
ランキング1位のYouTuberのふくれなちゃん☆

ふくれな/fukurena

チャンネル登録者数 179万人(2021年6月14日時点)

メイク動画を主に投稿されてます☆

将来の考えはSNSの影響を受けている!?

 (112777)

7割以上の女性がSNSの影響を受けていると回答しています。
まさに、スマートフォンやSNSが身近にあることが当たり前の環境で育った「デジタルネイティブ・スマホネイティブ・SNSネイティブ」のZ世代ならではですね。

まとめ

以上、2021年Z世代の将来に関する意識調査でした。

良い大学に入って大企業に就職すれば安泰と言われていた時代もありましたが、大企業でも倒産したり個性や多様化を大切にされる時代への変化が感じられます。

昨年からのコロナ化では、大人だけでなく子供達にも生活様式の変化が大きくあり、さらに若者世代の理想や生き方にも影響を与えているのではないでしょうか。
16 件

最近話題になっている記事★



関連する記事 こんな記事も人気です♪

💕10代女子が予測する❣2021年に来る上半期トレンド予想&2020年下半期のトレンドランキング✨

💕10代女子が予測する❣2021年に来る上半期トレンド予想&2020年下半期のトレンドランキング✨

流行に敏感な10代女子が予測する、2021年に来る上半期の芸能人・インフルエンサーやエンタメ・アイテムなどのトレンドと、コロナ渦にわいた2020年下半期のトレンドランキングをご紹介します😘。
o*hana | 681 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ともこ&コマツ ともこ&コマツ


最近話題になっている記事★