当ページのリンクには広告が含まれています

【東京】チームラボプラネッツTOKYO❣今チョー話題のスポットだけど、いったいどんな場所なの?!👀

  • URLをコピーしました!

先日、東京の新豊洲にオープンしたチームラボプラネッツTOKYO✨大人気のスポットですが、いまいちどんな場所なのか詳細がわからない…そんな方もいるのではないでしょうか👀今回は、チームラボプラネッツ東京の魅力に注目してみました❣

目次

teamLab Planets TOKYO DMMcom

A post shared by 안쥬 (@an_83o_ju) on

2018年7月7日、新豊洲にチームラボプラネッツTOKYOがオープンしました!

オープンして1か月ほどですが、テレビでも特集されるなど、異例の人気を集める話題のスポットとなっています🌟

SNSなどでもたくさん写真がアップされていますが、なんとも不思議な空間が広がっているようですね!👀
いったいどんな楽しみ方ができる場所なのでしょうか❓

期間限定オープンのテーマパーク

チームラボプラネッツTOKYOは、実は2020年の秋までの期間限定でオープンされた、巨大テーマパークなんです!✨

コンセプトは「超巨大没入空間」🏰
チームラボプラネッツTOKYOでは、とっても幻想的で美しすぎる空間を楽しむことができます!
それが、ただ観賞するのとは少し違い、自分自身が作品の中に入るような、つまり「没入」するような体験ができるんです👀✨

それが、チームラボプラネッツTOKYOの「超巨大没入空間」なんです!

特徴は?

チームラボプラネッツTOKYOでは、作品に「没入」するため、楽しみ方にも少し特徴があります。

たとえば、ここでは入場してすぐに靴を脱ぎ、裸足で作品を回っていきます。
水の中を裸足で歩いて行ったり、一面鏡張りの神秘的な世界を味わうことができます。
ただ観るだけでなく、自分の肌で作品を体感できるのです✨

裸足で楽しむテーマパークは子どもにも大人気で、たくさんの家族連れも訪れています。

また、幻想的な世界を体験できる空間はとってもロマンチックで、カップルにも大人気のスポットです♡




7つの作品をご紹介!

チームラボプラネッツTOKYOでは、7つの作品を体験することができます。
どれも、これまで体験したことのない個性的で幻想的で美しい作品ばかり❣

まるで夢の中のような空間は、一度味わってみないと絶対に損です⚠✨

人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング / Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People – Infinity

A post shared by 𓂃 𓂃 𓂃 (@___g_m) on

ここは、裸足で実際に水の中を歩いていきます。

水面には色鮮やかに輝く鯉が泳いでおり、触れるとなんとその鯉は花びらになって散っていきます。

コンピュータープログラムによって描かれた絵は、人の動きによってどんどん変化していきます。

デジタル作品なのに、まるで生きた世界のような不思議で幻想的な空間を味わうことができます。

The Infinite Crystal Universe

A post shared by Ryoka (@_ryoryo.0109) on

「The Infinite Crystal Universe」は、点描のような世界なのですが、もちろん普通の点描とは少し違います。

点が、全て光なのです。
点の集合体で描く点描のように、光の集合体で作り上げた空間となっています。

一面光に囲まれた世界はなんとも幻想的です。
さらに、光はスマートフォンと連動して操作することもでき、最先端の技術を体験できる作品にもなっています。

Floating in the Falling Universe of Flowers

A post shared by りんちゃん (@2525smileday) on

一面に四季の花が咲き誇る、色鮮やかな空間です。

地面に座ったり寝込んだりしていると、まさにこの世界に溶け込んだような感覚になります。
ここでも、スマートフォンを使って蝶を飛ばしたりすることができます。
花の命が生まれ、消えていくまでを体感できる、神秘にあふれた空間になっています。

意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在 – 自由浮遊、3色と新しい9色 / Expanding Three-dimensional Existence in Intentionally Transforming Space – Free Floating, 12 Colors

A post shared by Junpe (@junpepepe) on

大きな球体が敷き詰められたこの空間では、球体に触れることで色が変わる、カラフルな世界を体験することができます。
色は、信号によってデジタル的に変わっていくのではなく、あくまで人の動きに合わせて変化していきます。
生きた変化を味わうことのできる空間です。

絶妙な色合いに変化していく球体は、これまで感じたことのない色の美しさを教えてくれます。

坂の上にある光の滝 / Waterfall of Light Particles at the Top of an Incline

滝が流れる景色の中、水の中を歩いていきます。

光輝く滝は、世界を照らし輝かせてくれます。
最先端の技術の中で、大自然の神秘を味わえるような不思議な空間です。

冷たい生命 / Cold Life

A post shared by 大気 (@55blades) on

大きく描かれた青い絵は、蝶が羽ばたいていたり、木には実がなっていたり、生命にあふれています。
しかし、どこか冷たく神秘的な世界に感じさせられます。

生命というものの不思議さに触れたような感覚と、幻想的な絵の美しさに魅了させられる作品となっています。

やわらかいブラックホール – あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である

一歩踏み込むと地面が沈み込む、まるでブラックホールのような空間が広がっている作品です。

裸足で沈み込む地面を体全体で体験できる空間となっています。
普段の生活では意識できない、私たちが空間で生きているということを実感させてくれます。

注意事項がある?

チームラボプラネッツTOKYOでは、たくさんの作品を体全体で体験できるテーマパークですので、服装など注意事項がいくつかあります。

たとえば作品の中には床が鏡張りになっている空間もあり、スカートやズボンによっては下着が見えてしまう危険があります。
チームラボプラネッツTOKYOに行くときは、下着が見えないようなものを着用していくようにしましょう。

また、水の中に入る作品ではひざくらいの高さまで濡れる可能性もあります。
裾をまくれるようなものや、短めの丈のズボンなどがおすすめです。

作品の中には、暗い空間の作品や、光の刺激が強い作品があります。
光の刺激に弱い人は、気分が悪くなってしまう可能性もあります。
暗い場所や狭い空間が苦手な方も、十分に注意をしてください。

なお、チームラボプラネッツTOKYOは専用の駐車場がありません。
訪れる際は、公共交通機関を利用して遊びに行ってください🚃

チケット情報

チケット料金は、
 大人(18歳以上):3,200円
 12~17歳:2,700円
 4~11歳:2,000円
 シニア:2,700円
 障がい者割引:1,600円
が通常料金となっています。

プライオリティレーンチケット

通常チケットとは別に、プライオリティレーンチケットというものも販売されています。
これは、日時を指定して、専用の列で優先的に案内してもらえるというものです。
テーマパークのファストパスのようなものですね♪

プライオリティレーンチケットの場合、
 大人(18歳以上):6,000円
 12歳~17歳:5,100円
 4歳~11歳:3,800円
 シニア:5,100円
 障がい者割引:3,100円
の金額になります。

チケットは公式のHPから購入できますので、しっかり詳細を確認して購入してください👀✨

チームラボプラネッツTOKYOの場所とアクセス情報

住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
営業時間:9:00〜24:00(最終の入場は23:00まで)
アクセス:ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線・新豊洲駅より徒歩1分 東京メトロ有楽町線・豊洲駅より徒歩10分(専用駐車場はありません)

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次