当ページのリンクには広告が含まれています

社会人におすすめの英語勉強方法ランキング(2021年6月調査)

  • URLをコピーしました!

どなたでも一度は「英語ができたら良いなあ」と思ったことがありませんか?社会人になってもビジネス・旅行だけでなく日常生活でも英語ができて良かったと思える場面があります。今回は時間の無い社会人におすすめの英語勉強方法についてまとめてみました☆

目次

社会人におすすめの英語勉強方法に関する意識調査

「ビジネスに活用したい」

「旅行をもっと楽しみたい」

動機はそれぞれ異なっても英語を勉強したいと思うシーンは社会人になってもありますよね。

でも、いざ勉強しようと思ってもどうやって勉強しようか・・・
時間・お金・効率・・・いろいろ考えているうちに、日常の生活や仕事に追われて結局勉強が始まらないなんてこともあるのではないでしょうか。

みんなのオススメ勉強法で自分に合った英語の勉強方法を探してみましょう♪

下記サイトのデータをご紹介いたします。

■調査対象:社会人になってから英語を勉強した人
■調査日:2021年6月9日~20日
■調査方法:インターネットによる任意回答
■調査人数:500人(女性307人/男性193人)
■情報元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000041309.html
株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )

 (119898)

なぜ英語を勉強しようと思ったのか?

 (119900)

1位 仕事で必要になった

海外の取引先とやり取りすることになったからです(20代女性)
外国人のお客様の接客をする機会が増えたから(30代男性)
転職して仕事で海外に行く機会が増えたので(50代男性)

2位 海外旅行のため

社会人になり海外旅行をしたいと思い、現地で困らないために最低限の英語を覚えようと思った(20代女性)
初めて海外に行ったときに英語がまったく話せなくて、かっこ悪いと思ったから(30代男性)
海外旅行で外国人と会話できるようになりたかった(40代男性)

同率3位 キャリアアップのため

英語を学んでいた方が後々仕事に生きると思ったから。昇格・昇給などに役立つと考えた(20代女性)
仕事の幅が広がると思ったからです(30代男性)
仕事で英語を生かしてキャリアアップしたいと思ったからです(50代女性)

同率3位 外国人と交流したい

外国の友達を作りたくて勉強をはじめました(20代男性)
道で困ってる英語圏の人がいたら、助けてあげられると思ったから(30代男性)
SNSで英語圏の方からメッセージをいただくことがあり、ナチュラルな受け答えをしたいと思ったのがきっかけ(40代女性)

5位 英語で趣味を楽しむため

海外サッカーやメジャーリーグを見るため(20代男性)
洋楽や洋画が好きなので、字幕なしで内容を理解できたらなと憧れがありました(40代女性)

6位 スキルアップしたい

なにか自分にプラスになるものをと思い、学生時代から得意だった英語を勉強しはじめた(20代女性)
肩書きに加えるためにTOEICの高得点を得ようと思ったこと(40代男性)

7位 周りの影響

英語が話せる先輩をみて、勉強しようと思った(20代男性)
子どもが英会話を勉強していて、自分も興味を持ったから(30代女性)
周囲の同業者に英語を話せる人が多かったため(40代女性)

8位 英語力の衰えに気づいた

英語はもともと好きだったが、使う機会がないとどんどん能力が落ちていくと考えたため(20代男性)
友人の子どもに中学英語を教えていて、過去に得意だった英語をかなり忘れていることにショックを受けたため(30代女性)

9位 転職するため

30歳前に航空会社で働くことを諦めきれず、勉強を再開しました(30代女性)
転職の際に有利になる、履歴書に書けるような公的な英語の資格を取得したいと思ったため(40代女性)

10位 海外に移住したい

将来的に海外移住を考えるようになったからです(30代女性)
早期退職して、海外に移住したいからです(40代男性)
一度くらい海外で生活してみたいと思ったから(50代男性)

社会人のみなさんなので、やはり一番多いのは「仕事で必要になったから」という回答でした。
他の回答も、「3位 キャリアアップのため」「6位 スキルアップしたい」「9位 転職するため」など仕事に関する理由が目立ちます。

また、語学は日常的に使わなければどんどん忘れていってしまうので、ブラッシュアップのために勉強を始めたいという方もいらっしゃるようですね☆

効果があったおすすめの英語勉強方法は?

 (119953)

1位 語学系アプリの活用

スタディサプリENGLISH。解説があり、解けなかった問題も理解できる。ディクテーションとシャドーイングができ、リスニング力が飛躍的にアップ(20代男性)
語彙力に関してはmikanが最もよかったです。場所を選ばず、隙間時間で練習する環境を整えることが実力につながると思います(40代男性)
アプリのDuolingo。気負わないので長続きする。繰り返し反復練習なので、反射的に英語で表現する力を養える(50代女性)

2位 参考書・問題集で勉強

参考書をひたすら独学でこなす。自分のペースで集中して行える(30代男性)
旅行用にCD付きの英語の本を数冊購入。実際にアメリカへ行ったときテキストが役に立ちました(50代女性)

3位 英語の映画・ドラマを観る

ドラマだとすっと英語が頭に入ってきます。自分の好きなドラマを選んでいるので、飽きずに続けられて英語の会話に耳が慣れてきます(20代女性)
映像もあるので、このフレーズ(会話)はどういうことを言っているというのがわかりやすい(40代女性)

4位 英会話スクールに通う

実際に喋ったほうが単語なども定着する(20代女性)
英語を勉強したい人が集まっているので、自分も頑張ろうと思える(30代女性)
週2回スクールに通いました。勉強嫌いですが、その時間は勉強せざるを得ないことがよかったです(40代男性)

5位 ラジオを聴く

Podcastで英語ニュースを聞く。聞き取れなくともとにかく英語に触れることができ、英語のリズムをつかめる(30代女性)
NHKの教育ラジオが役立った。単に聞き流すだけで、何の手間もいらずにヒアリング能力が上がった(50代男性)

6位 英語で会話

外国人の集まるカフェに行く。楽しみながら簡単な英語を覚えました(40代男性)
外国人の友人をつくることで、スクールでは習わないようなスラング的な言葉もフリーで学べるので楽しい(30代女性)

7位 語学系の動画を観る

YouTubeで英語関係のチャンネルを見る。単語帳で覚えるよりも、耳で聞き、目で字を見る方が覚えやすい(20代男性)
お気に入りの外国人YouTuberを見つけ、ひたすら見る。遊び感覚でできるのがいい。飽きないことが大事だと思う(30代女性)

8位 オンラインスクールを受講

とにかく英語を口に出すことで、英語への抵抗がなくなった。ネイティブの先生との会話で、リスニング力が上がった(30代女性)
オンライン英会話を毎日受講。リーズナブルで、リアルに使用できる英語が学べると思っています(50代女性)

9位 CD・英語音声を聴く

自然に頭に英語が入ってくるのと、隙間時間を利用して勉強できたのがよかった(20代女性)
聞くトレーニングを徹底して行ったのがよかった。聞く力が備わってくると、自然とある程度正しい発音で喋れるようになった(60代以上男性)

10位 英語のニュース・本を読む

洋書を音読する。英語の長文を読むことに慣れ、TOEICスコアアップにもつながりました(20代女性)
英字新聞を読む。社会情勢の勉強にもなるし、リアルに使える表現に触れられるため(30代女性)

英語の勉強ときいて一番に思いつくのは「英会話教室に通う」でしたが、この回答は4位。
やはり社会人のみなさまなので、時間の制約があったり毎週定期的に通うことが難しかったりするのかもしれませんね。

でも、英語上達のためにはネイティブの方と実際にコミュニケーションをとったりリスニングをすることが大切だと考える方は多いようで、みなさん隙間時間や休日のリラックスタイムをうまく活用して英語の勉強をされている印象です☆

まとめ

以上、社会人におすすめの英語勉強方法ランキング(2021年6月調査)についてご紹介いたしました。

いくつになってもスキルアップしたり新しいことに挑戦できるのは素敵ですよね。
今はコロナの影響で海外へ自由に行くことも難しいですが、将来自由に海外へ行けるようになった時に備えて勉強するのも良いかもしれません(^^)

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次