当ページのリンクには広告が含まれています

子供のころの心を思い出す、心に響く漫画7選

  • URLをコピーしました!

忘れてしまいがちな子供のころの視点や感じ方。大人になった今でも読み返すと響くものがある、そんな漫画をご紹介します!

目次

現在は次世代編にて連載中、かつての大人気漫画、今読んでも面白い前世が絡む壮大なストーリー

ぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫) | 日渡 早紀 | 本 | Amazon.co.jp

669
Amazon公式サイトでぼくの地球を守って (第1巻) (白泉社文庫)
有名な漫画の一つ、ぼく地球(たま)
前世の記憶を持つ登場人物たちはみんな個性的で、自分にもこんな前世があるのかもしれないなんて思って読んでいた人は多いはず。
SFながら、人間模様や心の揺れ方、抗えない運命や記憶に翻弄される主人公たちのそれぞれの選択が切なくも深い漫画。
アニメ化もされる程人気を博したこの漫画もなんと世代を超えて、主人公たちの子供がメインとなって今は新しく連載をしています。
かつて私たちの心を揺るがした主人公たちも存分に存在感を発揮しつつ、新たなストーリーはこれまた考えさせられる作品。

大人が主人公ではあるけれど、子供への愛が詰まっている本

今日からあなたたちのお母さんになってもいいですか(仮)

1,080
アマゾン公式サイトで今日からあなたたちのお母さんになってもいいですか(仮) (バンブーエッセイセレクション)
アメーバブログにて人気を博しているネコオヤジさんの漫画。
今ならではこその視点でもあります。
継母として二児の親となることとなるのですが、その愛情は本物だといつも思わされます。
コミカルで読みやすく、育児の合間にも一息として読める漫画です。
9月に発売となるのでまだ書店にはありませんが、要チェックですよ!

大人がはまる、今も人気の漫画!主人公はなんと12歳だったことをつい忘れていました。

HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス) | 冨樫 義博

432
Amazon公式サイトでHUNTER×HUNTER 33
このハンターハンターが連載されたのはだいぶ前のことになりますが・・・休載連載を繰り返しつつ、今もなお絶大な人気を誇る漫画。
主人公が12歳という設定をもう忘れ去っていたのですが、富樫先生ならではの面白さと、時折見せる主人公の無垢さがやはり人気の要因かなと思います。果てしない冒険心と探求心、強くなりたいと思う心と仲間との絆。まだ連載は続きますが、現在はまた休載。続きがとっても気になりますね。ちなみに33巻、主人公ほとんど出てないという稀な状況(笑)しかし、あえていうなれば、ハンターには主人公級のキャラクターが沢山いるということ。そしてそれなのにもかかわらず、ブレないというところ。富樫先生の復帰を願うばかり。

子供だけれど大人のような男の子。年の差ラブストーリーにもきゅん。

ディアマイン (1) (花とゆめCOMICS) | 高尾 滋 |

100
Amazon公式サイトでディアマイン (1)
花とゆめにて連載されたディアマイン。高尾先生の作品は深いものが多く、ファンも多くいます。どちらかといえば、年齢は少し高めでないと理解できないこともあるかもしれません。
この主人公の少年はまだ小学生にもかかわらず、大きなグループの総帥としての仕事を受け持つ天才少年。そこに彼が見染めた高校生のさとこが翻弄される漫画ですが、彼女が主人公に惹かれていく流れがなんとも自然で、そして主人公のセリフなどが時折心にぐさりとくる漫画。精神年齢高めではありますが、子供でもたくさんの選択を迫られますよね。その洗濯の理由の大人っぽさと子供の無邪気さがたまらなくきゅんとする漫画です。

読みやすく面白い、共感と笑いの育児漫画!

コミックエッセイ 空回り母ちゃんの日々 | ホリカン |

1,188
Amazon公式サイトでコミックエッセイ 空回り母ちゃんの日々
こちらもアメーバブログで人気を博しているホリカンさんの育児漫画。
旦那さんもブログをしていて、夫婦のブログを読んでいるととても面白く、ファンになってしまいます。
息子娘の想像を斜め上に行く言動や、可愛らしいしぐさがつまっています。
またホリカンさんが子供が好きなのだなとよくわかる漫画です。
今子供がいるひとも、これから産む人にもおすすめできます。

子供の言動の可愛さ!イクメンが描く育児漫画。

おひさま もっちゃん! 

1,080
おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記 – 丸本チンタ -(コミックエッセイ)
漫画家でありながらイクメンのチンタさんの作品。
幼稚園生の面白い言動と、それに翻弄されるパパが絶妙な漫画です。
子供のころの突拍子もない発言や行動は、飽きないですよね。
こうやって子供のころのことを書き留めてもらえるっていいですね。
いつか大人になったときの最高の思い出になりそうです。

大人と子供の狭間で奮闘する、育児漫画といえば。

赤ちゃんと僕 (第1巻)

720
Amazon公式サイトで赤ちゃんと僕 (第1巻) (白泉社文庫)
花とゆめで人気だった作品。アニメ化もされ、感動を呼んだ小学生が育児に奮闘する漫画。
母を亡くし、父と息子2人で生活をすることになり、兄は母の代わりとして弟を守り育てていくなかで成長し、葛藤していきます。
勿論最初からは難しく、挫折したり苦しむこともありますが
兄弟愛の強いふたりが最終巻で涙を呼ぶこと間違いなし。
この連載の時には私は小学生でしたが、小学生でもこれを読んで泣きました。それほどに心に響くものがあり、親にも子供にも読んでもらいたい一冊です。
子供の目線からよむのと大人の目線から読むのではまた違って見えることかと思います。昔読んだことのある人はまたもう一度読んでみてはいかがでしょうか。
いかがでしたか?
懐かしい漫画もあったかと思います。
いまだに花とゆめとジャンプを読んでいるという、漫画を卒業できない大人なのですが
いつになっても面白いものは面白く、そして時代を超えて名作は名作です。
昔読んだことのある人も、ない人も
この紹介した漫画を是非読んでみてくださいね!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次