当ページのリンクには広告が含まれています

空き瓶やUVレジンで作る!かわいい♡スノードームの作り方とみんなの作品

  • URLをコピーしました!

小さな瓶の中に物語を感じさせる世界観や、永遠に止まらない時の流れを感じさせるスノードーム♪一般的にクリスマスによく見られますが、1年を通してスノードームは楽しめます。キラキラとした美しさと癒しが感じられうる、そんなかわいいスノードームの作り方や作品をまとめてみました。

目次

スノードームの魅力

Instagram (23998)

スノードームといえばクリスマスを思い出される人も多いですよね!透明なケースの中だけの世界に舞い散る白い粉雪。キラキラとしたかわいい世界観に、サンタさんやツリーなどを思い浮かべるのではないでしょうか?一瞬の美しい瞬間を閉じ込めたようなUVレジン作品に比べ、スノードームの中ではゆっくりと時間が流れ、ものが動いています。

スノードームの作り方

スノードームには、インテリアとして飾るものやアクセサリーなど、さまざまな種類があります。作り方にも空き瓶を使った基本的なものから、UVレジン技術をつかったものまで、サイズや用途によって違いがあります。

【DIY】100円ショップでスノードーム作ってみた!

スノードムに必要な材料はリボン・水・ビン・スポンジ・ビンはいるサイズのオブジェ・液体のり・接着剤(グルーガン)・カラーホイル折り紙・はさみです。蓋を底にしてクリスマスの世界観を作っていきます。ポイントは瓶の高さとオブジェの高さを見図ること!スノードームの基本的なことがわかりやすいので、初心者さんにはこちらの動画からおススメします。

【DIY】スノードームスマホケース作ってみた!How To Make Snow Globe iPhone Case

スマホケースに大胆にもスノードムを付けちゃいます!必要な材料は透明なスマホケース・ガチャポンカプセルケース・デコレーションに使いたい折り紙やオブジェ、UVチップス、グルーガンなどです。透明なケースサイズに合わせて背景となるシートをカットしてカプセルサイズの円形シートをはります!カプセルに自分好みのデコレーションアイテムを入れて、仕上げます。動きのあるスノードームのようなスマホケースは注目度抜群です♪

UVレジン お花一杯スノードームリング作るよ(´▽`)ノpart1 resin

お花のネイルシールを使った、繊細で優し気なスノードームリングを作ります!UVレジンで球体を作り、小さな花を均等に散りばめていきます。このときお花が多すぎるとスノードーム内がわかりにくくなりますので注意です!その後に硬貨させ、待ち時間にフレームパーツを作ります。少し高度なテクニックなので、UVレジン作業に慣れてからトライすることをおススメします!

UVレジン お花一杯!スノードームリング作るよ(´▽`)ノpart2 resin

お花一杯スノードームリング作るよ(´▽`)ノpart1の続きです。チェーンを巻き付けた後に、スノードーム内にはベビーオイルを注入します。レジンで穴をふさぎ、最後にリング部分を接着します。コーティングをして丁寧に仕上げると完成!指の上にのる小さなスノードーム内には、ゆらゆらとした動きが生まれ、いつまでも見ていたくなるような不思議な世界が広がります。

【作り方】 スノードームのピアス

必要な材料はガラスボール・ピカエースグリッター各種・キラキラと舞うデザイングリッター・エフェクトフレーク・乱切りオーロラ・ドロップクリスタル・精製水・注射器(液体を注入時に必要)・つまようじです。繊細で細やかな作業ですが、完成した時のクオリティの高さに納得です!洋服はもちろん!浴衣などにもかわいく似合いそうな、スノードームのピアスです♪

クリスマスのスノードーム UVレジン

小さいけど世界観抜群のクリスマススノードムです。シリコンモールド型を使って、ドーム本体を作成します。リングを使って色を付けながらレジンでベースを作ります。さまざまなモチーフを配置して背景を作り、見えない裏側も綺麗に仕上げていきます。中にベビーオイルを入れて動きを出し、ベースに固定します。その上から更にUVレジンでコーティングして完成です。まるで水のしずくの中のような不思議なスノードームの完成です♪

スノードーム作りに必要な材料

スノードーム作りには、基本的な材料が必要です。作品のレベルや用途によっても違いますので、自分が作りたいと思うスノードームに合わせて、材料を揃えてください。動画からもわかるように、既存する瓶などを使って簡単に作れるものからUVレジンのテクニックを使い、大きさや形状に合わせてドーム本体を作るものまであります。一般的にはインテリアとして飾りたいスノードームなら瓶などを使い、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーにはUVレジンを使うことが多いようです。初心者さんには身近な瓶などで、大き目のものから作ることをおススメしますが、UVレジン経験のある方は、その技術を応用して繊細な作品作りを楽しめます♪

スノードーム本体となる瓶やケース

Instagram (23851)

インテリアとして飾るようなスノードームで使われる瓶は、おうちにあるさまざまな空き瓶の再利用や、100円ショップで好きなデザインの瓶を購入するなどして準備します。

4個セット レジン 半球 正方形 丸 しずく ドロップ シリコンモールド

1,580
【送料無料】お手入れ簡単なシリコンモールド!手作りせっけんやキャンドル作りに♪シリコンモールド専門店です。
スノードーム自体を最初から作る方におススメ!UVレジンなどを使うさいに便利なシリコンモールドです。こちらは形状別の(半球・正方形・丸 しずく・ドロップ)シリコンモールド型4個セットです。スノードームにはもちろん、普通のUVレジン制作にも使えます。

デコラージュ ソフトモールド[半球]

950
【PADICO】透明樹脂(レジン)やねんど・発砲ウレタンに使えるやわらかい型 手芸 【ポスト投函発送OK】デコラージュ ソフトモールド[半球] ゆうパケット ゆうメール 半球
スノードーム制作に、よく使われる半球型デコラージュソフトモールド。球体のサイズバリエーションが豊富で使いやすく、もっとも使われる球体デザインばかりが集められています。

スノードーム内に使われる液体

スノードーム内に使われる液体は一つとは限らず、様々です。材料により、それぞれメリット・デメリットがあるようで、ノリやベビーオイルなど、好みや作品、目的別に使い分けているようです。
Instagram (23978)

実は洗濯のりも、クラフトにはよく使われる材料のひとつ!
●液体洗濯のり
ワイシャツや衣類、シーツなどの糊付けに使用される液体化学糊です。スーパーの洗剤売り場や100円ショップでもで手に入り、夏休みの工作や初心者さんにも人気でお手軽さが受けています。またドーム内で落下する様子も可憐でキレイです。一般的には水7に対し、液体洗濯のり3という割合が多いようです。
Instagram (23979)

ドラックストアで手軽に手に入るグリセリン♪
●グリセリン
ドラックストアの皮膚炎関係の薬売り場で、だいたい100ml・350円程で購入することができます。スノードーム内のモチーフの劣化が遅く、長持ちという点ではグリセリンが1番おススメのようです。水に少量のグリセリンのみでスノードームに使用すると、水に粘度が増してラメやモチーフなどが、ゆっくりと舞いスローな時間が流れます。重量や立体感のあるモチーフだけの場合は、グリセリンと水のみでも大丈夫そうですが、軽いモチーフなどの場合はスノードームの内側面や他のパーツとくっついてしまう危険性もあります。
Instagram (23981)

最近はおしゃれな食器洗剤が増えているので、クラフト作業にもテンションがあがりますよね!
●食器用洗剤
どこの家庭にある食器用洗剤は、わざわざ購入する手間がないのでお手軽にスノードームにもつかえます!メリットとしてはドーム内のモチーフやラメなどが、くっついてしまうことがなくなることです。ですがサラサラしすぎて、モチーフやラメの落下速度が早く、癒し的なスノードームとしては動きが速すぎます。また入れすぎたり振ったりすると、少し泡立ってしまい世界観が台無しになったり、物によってはドーム内モチーフの塗装が剥げる場合もあるようです。
●食器用洗剤×グリセリン
食器用洗剤とグリセリンの良さを合わせて使うことがおススメのようです!軽くて平らなラメなどをスノードームに入れる場合は、お互いがくっつきにくい洗剤に、ゆっくりと舞うスロータイムを演出させるグリセリンを合わせて入れると良さそうです。
Instagram (23980)

ベビーだけじゃなく女の子にとっても必須アイテム♪ベビーオイルは、実はお肌だけじゃなくフラフとやお掃除など、使い方万能なんです!
●ベビーオイル
最近手軽に使えるうえ、適度な粘度で人気なのがベビーオイルです。とくに自分で何かを混ぜ合わせることもないので、比率などの問題もありません。ただ他の材料に比べて 125mlあたり650円くらいとコストがかかるため、比較的小さなアクセサリーやキーホルダーなどに使われることが多いようです。

スノードーム内に舞うラメやスパンコール、オブジェやパーツなど

スノードームの中に入れるパーツは、そのスノードームの目的や世界観により違います。クリスマスなら白いUVチップやパウダー。夏のトロピカルなスノードームには、透明感あるジェルボールや貝殻などもOK!かわいいファンタジーな空間には、アニマルやミニサイズのオブジェなどを配置します。ちなみにオブジェは、ガチャガチャなどで手に入れた物もおススメです。さらにキラキラと光を反射して神秘的に見せるスパンコールやラメなどを入れると、ゴージャスな雰囲気のスノードームに仕上がります。
Instagram (23975)

スノードームの世界をキラキラでファンタジーに見せたいならラメ&スパンコールははずせません!
Instagram (23982)

夏のスノードームにおススメな、透明感が楽しいカラフルなジェルボール♪涼し気でトロピカルな雰囲気効果!

スノードームパウダー レインボーパウダー

270
【ポイント10倍】スノードームパウダー レインボーパウダー
スノードームに雪を降らせるパウダー♪光を反射してキラキラと舞うロマンティックな粉雪です。
Instagram (23996)

キャラクターや小物オブジェを使って、物語のワンシーンを再現♪アリエルが美しい、水の中の世界観を見せるのにはスノードームはピッタリですね!

クマのミニ オブジェ インテリア ディスプレイ 置物 飾り

73
クマのミニ オブジェ インテリア ディスプレイ 置物 飾り。クマのミニ オブジェ インテリア ディスプレイ 置物 飾り
ちょこんと座った姿がかわいいクマさんのオブジェ!スノードームの中をかわいい♡で満たすのに大活躍です!

スノードーム型のレジン枠 

800
Sサイズ登場★ちっちゃくてかわいい〜♪。【20個・Sサイズ】スノードーム型のレジン枠 (金古美・ニッケル・マットゴールド)【当社オリジナル】【アクセサリーパーツ,ハンドメイド 素材 材料,UVレジン 空枠パーツ 土台,冬 雪 クリスマス】05P03Dec16
金古美・ニッケル・マットゴールドの3種類が揃ったレジン枠!レジンはもちろん、半球型のスノードームにもおすすめです。

手作りスノードーム♪

ここからはインスタなどで見かける、みんなの手作りスノードームをご紹介します。オリジナルで夢が広がるスノードームに酔いしれて下さいね♪
Instagram (23844)

セリアの製品で作られた、キャンディーポット風の手作りスノードームです!小さいのに凝ったデザインが、ステキな世界観を表現していますよね!
Instagram (23849)

ジェルボールを使った電球ケース型のスノードーム!ぷよぷよで涼し気なジェルボールは、光をかざすとより綺麗に見えます。テーブルに写った影もステキですね~♪窓際に置いて楽しみたいスノードームです。
Instagram (23845)

大きなスイカに赤いラメやパウダーが舞う、和の雰囲気なスノードームです!夏らしいですよね。
Instagram (23846)

紫色のダンボーくん、グリーンと一緒に癒され世界観を提供中ですね!ボトルを逆さまにすることで水槽感が出て、涼し気です。
Instagram (23850)

ドーム型のケースで、おとぎ話のような世界観をぎゅっと詰め込んだような雰囲気に♪
Instagram (23847)

シンプルだけどかわいいパステルカラーの電球型スノードーム♪ペアで置くことで、見え方も違います。
Instagram (23994)

キラキラと舞うパウダーが指の上で優しく動きます。爽やかなブルーで夏のオシャレにピッタリですね♪
Instagram (23995)

その場のマイナスエネルギーをポジティブに変化させると言われる、オルゴナイトなスノードーム♪確かに・・・不思議と癒されます。
Instagram (23848)

オリジナルだからこそできる!好きなキャラクターを閉じ込めたスノードームです。シンプルですがボトルのフタとのカラーリングコラボもされていて、センスの良さを感じちゃいますね♡

手作りスノードームで、自分だけの小さな世界を作る♪

Instagram (23983)

いかがでしたか?色々なスノードームを見て、自分でも作ってみたくなりませんか?想像してみてください!もしもあなたがスノードームを手作りするとしたら、どんなイメージのスノードームにしますか?自分の世界観を改めて再発見できるかもしれません。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次