当ページのリンクには広告が含まれています

島根県の縁結びの神様「八重垣神社」のご紹介 恋愛成就おすすめポイント3つ

  • URLをコピーしました!

片思いしているあなた、島根県にある八重垣神社(やえがきじんじゃはご存知でしょうか。

ヤマタノオロチ退治の後、素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)はこの地で結ばれたとの伝承があり、出雲の縁結びの大親神として、縁結びにご利益があると言われています。

(2023年7月20日の調査情報です)

目次

八重垣神社ってどんな神社?

素盞嗚尊は、老夫婦(脚摩乳、手摩乳)と稲田姫が泣いている様を御覧になられ、八岐大蛇を退治し、稲田姫の命を御救いになったとのことです。

八岐大蛇を御退治になった素盞嗚尊は、ご両親の脚摩乳、手摩乳の御許しを得て夫婦となり、この佐草の地に宮造りされ、御夫婦の宮居とし縁結びの道をおひらきになられたそうです。

出典)八重垣神社のサイト:https://yaegakijinja.or.jp/

八重垣神社の公式ホームページ:https://yaegakijinja.or.jp/

八重垣神社の読み方は?

八重垣神社の読み方は「やえがきじんじゃ」です。

八重垣神社は縁結びだけでなく夫婦円満にもご利益がある?

八重垣神社は素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)の夫婦がご祭神で、縁結びだけでなく夫婦円満のご利益があると言われているそうです。

また、二神は日本で初めて正式に夫婦となったとされ、結婚式発祥の地とも言われているとのことです。

出典)八重垣神社のサイト:https://yaegakijinja.or.jp/

八重垣神社の境内

八重垣神社の境内の案内はこちらです。

出典)八重垣神社のサイト:https://yaegakijinja.or.jp/

八重垣神社のアクセス方法・駐車場の有無・無料バスはある?

八重垣神社は島根県松江市にあります。正確な住所は、島根県松江市佐草町です。

八重垣神社の最寄り駅はJR松江駅で、松江駅から車で約15分、バスで約20分です。

また、駅からの無料バスは運行されてないようです。

車を利用する場合、専用駐車場があります。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次