当ページのリンクには広告が含まれています

Eテレ!ガールズクラフト「カラフルリボンのティッシュケース」の作り方

  • URLをコピーしました!

NHKのEテレで、毎週水曜の午後7時50分から放送されている「ガールズクラフト」おしゃれでかわいいガールズクラフトを紹介してくれています。5月3日(水)には「カラフルリボンのティッシュケース」の作り方が放送されます。その内容を一足先にまとめてみました!

目次

カラフルリボンのティッシュケース

カラフルリボンのティッシュケース

カラフルリボンのティッシュケース

NHKのEテレで、毎週水曜の午後7時50分から放送されている「ガールズクラフト」
 (20624)

簡単な材料で手軽作れちゃう!「カラフルリボンのティッシュケース」
NHKのEテレで、毎週水曜の午後7時50分から放送されている「ガールズクラフト」は、誰にでもわかりやすい内容で、毎回簡単な作り方のおしゃれでかわいいガールズクラフトを紹介してくれています。2017年5月3日(水)の放送では、100円ショップにあるような材料だけで、リボンを使って簡単に作れちゃう♡「カラフルリボンのティッシュケース」が紹介されます。

「カラフルリボンのティッシュケース」に準備するもの

必要な道具

必要な道具

クラフトで使う道具です。
①つまようじ
②クリアホルダー
③洗濯バサミ
④接着剤
⑤ハサミ
必要な材料

必要な材料

クラフトで使う材料です。
①リボン
②すべりどめ
(食器収納時やマットなどの下に、すべりどめとして敷く網タイプ。100円ショップなどで販売されています。)
③お気に入りのデコパーツ
「カラフルリボンのティッシュケース」作りに必要な道具は、ほとんどが家にあるものでOKです!材料も100円ショップなどでカンタンに手に入るので、探してみてくださいね♪滑り止めは、マットなどを売っている場所に、一緒に置いてあることが多いです。リボンやデコパーツは、プレゼントでもらったものや、家にあるものでもKO!自分の好みやセンスなので、オリジナルのデザインが作れちゃいます。

「カラフルリボンのティッシュケース」の作り方

「カラフルリボンのティッシュケース」の作り方は簡単です!下記リンク(Eテレ・ガールズクラフトHP)でわかりやすい動画が見られるので、ぜひとも参考にしてください♪
【作り方の手順】
①すべりどめをテッシュの大きさにあわせてカットします。
②カットしたすべりどめを左右対称に折りたたみます。この時、折りたたんだ左右の穴の位置や列の数が同じ場所に(対称)なるよう、注意してください。
③余分な列があったらカットして調節します。
④上下は、ティッシュの大きさより1列ずつ残すようにしてカットします。
⑤ここでも飛び出したよけいな部分はカットして調整します。
⑥リボンを滑り止めの穴に通しやすくするため、リボンの先にはテープを巻き尖らせます。
⑦端から端に向かってリボンを通します。5センチくらい残してカットします。
⑧折り返して、裏側の穴の列にもリボンを通し、適当な長さにリボンをカットします。
⑨すべての列を同様にリボンを通し、リボンの先を3~5㎜ほど残して、綺麗にカットして整えます。
⑩先程の5センチ残したリボンの片面に接着剤を塗り貼り合わせます。(動画参照)
⑪最後に余ったリボンはカットして整え、デコパーツを好きなように飾って完成です!

みんなの作品

実は2016年11月の「ガールズクラフト」でも同じ内容が放送されています。そのときアップされたみなさんのオリジナルな「カラフルリボンのティッシュケース」のご紹介です。

自分流のガールズクラフトを楽しむ♪

いかがでしたか?通すリボンによって、さまざまなカラフルリボンのティッシュケースができそうですよね!毛足の長い毛糸やレース、フリルなどでも、面白いものができそうです。また、バッグやスニーカーなどに合わせたデザインなんかも、かわいいかも♪ぜひとも自分流ガールズクラフトを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次