当ページのリンクには広告が含まれています

最近ちまたで可愛すぎる♡との声多発!インスタグラムでも人気沸騰中“ハリネズミ”の魅力

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

女の子を中心にインスタグラムで「かわいい♡」との声が止まらない“ハリネズミ”♪飼いたいペットランキングでもランクが上昇中です♪アニマルフォトジェニックとしても癒され“ハリネズミ”の魅力と飼育方法について調べてみました♪

Instagram (17987)

丸っこい姿に、可愛すぎる動作!キョトンとしたつぶらな瞳に、されるがままの愛らしいお姿♡今、若い女の子中心に癒しを与えてくれているアニマルとして、インスタグラムでも話題の“ハリネズミ”♪ちょっと前まで“ハリネズミ”のイメージといえば、トゲが怖い!チクチクしそう!など、どちらかといえばネガティブなイメージでしたが、インスタグラムにあげられる可愛すぎるお姿と、実際の性質やお姿に、今やキュンキュンメロメロの女子が急増中です♪そんな“ハリネズミ”の魅力と飼い方についてまとめました。“ハリネズミ”の可愛さ初心者さんにも必見です♪
目次

インスタグラムで話題!可愛すぎる“ハリネズミ”の魅力♪

Instagram (17990)

2017年4月5日の『めざましテレビ』の“ココ調”で紹介された ハリネズミのあずきちゃん、オス♂インスタグラムのフォロワー数は138000人の超売れっ子ハリネズミさんです♪桜とハリネズミのショットが新鮮でカワイイです♡
Instagram (17991)

なんとも無謀身なお姿でスヤスヤと・・♪見ているだけで癒されます。寝ながら笑っているかのような口もとにズキュン♡です。どんな夢を見てらっしゃるのでしょうかぁ~♪
Instagram (17992)

手足ピーン!どうした?この見え方、大事なハリネズミのトレードマーク、針ジャケットが見えないデス!!これじゃ、なんの動物かわかりにくいほど、可愛すぎる♪
Instagram (17993)

みゅきゅ~♡ってしたい!なんなでしょう、この可愛さ!アニマルフォトジェニックとしても最高です♪
 (17994)

男の子に抱っこされる“ハリネズミ”って、なんだか萌えちゃいます♡
Instagram (17995)

自分たちの姿が、どれだけカワイイかご存じなのでしょうか?聞いてみたい気もします。
Instagram (17996)

え?どこまでされるがままなのでしょう・・。
Instagram (17997)

キュートなヒップにキュン♡死にしそう。。この可愛さはもはや反則レベルです!見ていて飽きないフォトジェニックですね。

ハリネズミのお世話♪

では実際に“ハリネズミ”を飼う場合は、どんなお世話をするのでしょうか?ここではイメージ程度にまとめてみました。本気で飼いたいと思う場合は専門サイトや本、ペットショップなどで詳しく調べてみてくださいね。
Instagram (18019)

【安全ない場所を】
ハリネズミは夜行性ということもあり、1日のほとんどをゲージで過ごします。そのためゲージは安全性の高い、錆びないものがベストです。また塗装にも注意が必要です!亜鉛メッキ塗装などは、かじったりして体亜鉛中毒を起こしたりする可能性もあります。またゲージを置く場所も、静かで直射日光の当たらない落ち着いて安全な場所に設置します。
【運動スペースを】
ハリネズミの飼育スペースには運動不足にならないよう、ハリネズミの体長の2倍×4倍以上のスペースが必要とされていて、約30cm×60cmの床面積の確保が必要のようです。大きい分には構いません。
Instagram (18038)

【床材】
一般的には、牧草(チモシー)、ウッドチップ、猫用トイレ砂、ペットシーツなどの床材を敷き詰めますが、それぞれに通気性や消臭効果、安価などのメリットと、ダニが湧きやすい、歩きにくい、臭いやアレルギーなどのデメリットもあり、個々の都合や場合によって選びます。
【寝床】
ハリネズミは、見えない場所でリラックスして休むので、隠れて眠れる箱などを準備します。サイズは体を伸ばせるぐらいのものが良いとのことです。また1週間~2週間に1度、床材は交換します。
【温度管理】
実はハリネズミは温度管理がとっても大切な生き物です。暑過ぎる夏の部屋は夏眠、寒すぎる場合は冬眠をしてしまうんです。しかもそれらの夏眠・冬眠はハリネズミの体調を崩す原因となりやすいので、十分に気を付けてあげてください。理想の温度は24度~29度ですので、エアコンや暖房などで調整してあげてくださいね。
Instagram (18039)

専用フード以外を与える場合は、注意が必要です♪
【食事】
野生のハリネズミは虫などを食べますが、最近はハリネズミ専用のフードが販売されているので、そちらがおススメです。量は大さじ1~2杯程度で、たまにおやつなども与えます。ただし飽きやすく偏食もあるので、数種類の餌を用意しておくとより安心で、混ぜたりなどの工夫で、味の変化をつけるとよいそうです。餌が気に入らないと食べなかったりしますので、注意してくださいネ。お食事の時間は、起きて活動が始まる夕方や夜で、1日に1回~2回に分けるとよいそうです。もっと詳しく知りたい場合は、専門サイトをご覧くださいね。

“ハリネズミ”を飼う前に!!

Instagram (18017)

メディアやSNSなどでかわいい姿ばかりを見ていると、ついつい「かわいい♡」「簡単そう♪」「欲しい!」と、軽い気持ちで飼ってみたくなりますよね。でも、ちょっと待ってくださいね!“ハリネズミ”はペットとしての認知度も浅く、ワンちゃん猫ちゃんとは大きく違います。そして最大の違いは、誰にでもなつくというわけじゃないこと!もともとペットとしての歴史の浅い“ハリネズミ”は、野生の動物に近く、おとなしくなつくかは個性のようです。しかも家族の誰にでもなつくわんちゃん猫ちゃんと違い、個人になつくので、同居してるからと言ってなついてくれるわけではないようです。
Instagram (18020)

さらに“ハリネズミ”は夜行性です。お昼に遊んでほしくても、基本お昼寝中でスヤスヤと眠っていたりします。そのぶん、夜中にゴソゴソと動き回ったりするので、癒しのつもりが神経質な人などは安眠できないかもしれません。またトイレを覚えられず、ゲージの中だけならよいのですが、部屋に放置した場合は、大量の糞をあたりかまわずしちゃいます。またペット歴が浅いので、診てくれる動物病院も少なく、確認が必要です。

“ハリネズミ”と触れ合えるカフェ♪

いろいろとリアルな問題で、自分には飼えないと思う人や飼うかどうか迷っている方も多いかと思います。それでもハリネズミを、実際に見たり触れてみたい♪という人には“ハリネズミ”と触れ合えるカフェがおススメです!

ハリネズミカフェ『HARRY』(六本木)

 (18009)

・Tel: 03-3404-8100
・東京都港区六本木 6-7-2  IWAHORIビル2F
・六本木駅から徒歩1分(日比谷線3番出)
・OPEN : 12:00 ~ 21:00
ハリネズミカフェ『HARRY』は、フワフワモコモコの“ハリネズミ”を優しく抱いたり、一緒に記念写真も撮れちゃう♡ハリネズミさんとの癒しの空間です♪ドリンクのみの提供でアルコール以外の飲食が持ち込み可能です。訪れる際は予約が必要で、HPから予約ができます。1時間2380円からで、休日などは違ってきます。詳細は下記の『HARRY』ホームページからご確認くださいね!尚、当日予約は受け付けてなく、土日は満席の場合もあります。興味のある方は計画的にチェックしてくださいね♪

ハリネズミカフェ『HARRY』(原宿)

Instagram (18037)

・Tel: 03-3404-1180
・東京都渋谷区神宮前 1-13-21 シャンゼール原宿2号館4F
・原宿駅から徒歩1分(JR)
2月にオープンしたばかりのハリネズミカフェ2号店『HARRY』原宿店です。こちらは30分 1,400円で、おやつセットの場合は30分 1,630円、おやつ単品540円、延長料金1,400円です。

自分に合ったスタイルで、“ハリネズミ”の可愛さを楽しむ♪

Instagram (18042)

“ハリネズミ”に限ったことじゃありませんが、ペットとの生活はカワイイ♡だけじゃ成立しません!愛情と世話を注いでこそのペットライフです。半端な気持ちじゃ“ハリネズミ”を傷つけてしまいます。一方で、きちんとお世話をして大事に育てることで、癒しの時間を飼い主にプレゼントしてくれます。またインスタグラムやハリ会など、同じ“ハリネズミ”を愛する人たちとの間で、交流が広がったり、幸せな気持ちを運んできてくれます♪飼えない場合でも、ハリネズミカフェなどで、かわいい“ハリネズミ”の魅力にメロメロ気分に浸れます♡自分に合う方法で、“ハリネズミ”の可愛い魅力に触れてみてくださいね♪

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次